※上記は、ena全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生
料金は他の塾と比較して高いということはありません。授業数も費用に見合ったものだと思いますが、その結果学力が上がったかは疑問のため。
第一志望の中高一貫校に合わせたカリキュラムや教材ということでしたが、実際に受験で出題された内容はもっと難易度の高いものでした。
駅から1分という立地で人通りもあり、ビルのテナントの8割が学習塾のため安心して通わせることができました。
教室の大きさの割に生徒数が多いような気がしました。自習スペースがもっとあるといいです。
我が家が希望する都立中高一貫校受験に特化した塾であり、自宅から子供が一人で通える場所にあったため。
小学生定期テスト自体がないため、定期テスト対策はありません。
子供がこなせないほど、親の手伝いが必要なほどの宿題はありませんでした。
お迎え以外は特にしていません。親が学習内容に口を出すことをよく思ってなかったようです。
コロナ禍の通塾でオンライン授業への切り替えもまま早かったことはよかったです。
志望校に合格できれば文句はなかったです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
通塾頻度 | 週5日以上 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
毎月の受講料はそんなに高くはないが、長期休みにある合宿がものすごく高い。自由参加だが行かないとついていけない感がすごい。
親しみやすい面白い塾長さんで授業は楽しかったみたいです。和やかな雰囲気で授業が受けられたみたいです。
教材内容が難しく自宅で勉強中分からない事があるとテキストの解説のみでは理解できないようでした。
電車を利用する人にとっては駅近で便利。ただ自転車置き場はないので駅周辺で自分で探さなくてはならない点が不便ではありました。
自習部屋が塾の受付の一角にあり、すぐ講師の方に質問できる環境ではあるが場所が狭く窮屈そうな印象。教室は普通で特に問題なし。
都内の中高一貫校に入れたかったので公立中学受験に対応している塾を探し辿り着きました。合格実数も決め手になりました。
宿題はそれなりに多く難しいので毎回宿題をやらなくてはというプレッシャーにうちの子は耐えられなかったみたいです。
授業に参加できない時は動画が見られるのでそこは良かったです。
勉強を本気で頑張りたい子にはいい塾だと思います。実績もノウハウもある塾なのでおすすめです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
他校に行ったことがないので、値段はどうだったのか?比較のしようがなかった。が、耳にしていた情報と大差ない金額でした。
校長は親しみ相談しやすかったです。講師は受験経験した若手も多く、実体験から授業していただけたようです。各受験学校専属の講師もおり、情報は多かったかと思います。
あれだけやっても、、あれだけこなしたのに、結果が結びつかなかったので、まだまだ足りなかったのか?と思っています。
駅横だったので、自転車置き場も多く、雨の日は電車を利用し、雨に降られずに校舎に走れました。
事務所は整理整頓、1学年1クラス15人程度で、目が行き届いていたと思います。
スタッフ講師共に接しやすく、相談話しやすい雰囲気でした。コミュニケーションはよく取れていたかと思います、コロナ禍での集団予防接種枠も早くに対応していました。
結局いい結果ではなかったので、何かよく何が悪かったのか?カリキュラム的にどうだったのか?と常に考えています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
平日受講とは別に、多数の特訓、合宿、模試があり、結局平日受講の倍近くの月謝となるため、毎月の負担が大きい。
校長先生も講師していただけるため、総合判断とともに担当講師としての判断もいただける。受講1校なので判断に難しいが、講師と生徒の距離が近く、相談しやすいようだ。
平日の受講とは別の、日曜特訓、集中特訓、長期休暇中の特訓や合宿、模試と追加受講がとにかく多い。
駅真横のビルに入っているため、雨に濡れずに行き来できる。また主要駅のため、約5分おきに電車が出ておりホームで待つこともすくない。
1クラス15名くらい。先生の目がよく届く人数で、会話のキャッチボールがよくあるようです。自習机は、パテーションで仕切られ、背合わせのため、会話することなく自習できます。
都立中学受験に特化しているため、都立情報に強い。またコロナ禍でのオンライン化への切り替えが早かった。
定期的な保護者会や面談、塾の広報誌や受験誌の発行も多く、情報開示が広い。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 国立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
週3?4日の受講のため、月謝は平均的とは思われる。だが、特訓や模試、特訓や合宿など、毎週末にプラス受講が行われており、希望者ではあるが、なかなかの回数と金銭負担になる。
校長先生が、優しく和やかな雰囲気のため、校舎全体が優しく感じる。だが宿題忘れや授業中の態度、言い訳した際の注意は一変!ベテランまで幅広く。
都立受験に力を入れているため、都立向けのカリキュラムが多い。復習を大事にしており、復習テストや復習ノート作成など反復を徹底している。平日の通常授業にプラスした、模試や特訓、合宿がほぼ毎週あり、希望者ではあるか、なかなかの負担になる。
駅横のビルため、雨に濡れずに行き来できる。夜遅くなっても、駅横なので安心。
各学年、教室に15人もいないのでは?先生1人に対するバランスはちょうど良い。3部屋&自習スペースが別にある。
校長先生が窓口のため、色々な相談ができる。生徒がそこまで多くない。校長先生が細かく見てくれており、目が届いている。
復習テストや復習ノート、復習オンライン講習もあり、とにかく復習復習で、頭に叩き込ませることに力を入れている。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
結構高いなという印象です。
駅からも近く、周りにも他の塾があって環境としては申し分ないと思います
特にないのですが、校舎はごくろうさま普通のつくり
正直個人的には良いところが思いつきません。
通塾の目的 | 中学受験 |
---|---|
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
休暇中の講習など、少し料金が高いとは思うが、まぁこんなものかなという気がする。ただし料金に見合う価値があるかは疑問。
授業内容はともかく、色々な物事の説明が首尾一貫しておらず講師の方の人間性が新来出来なかった。
あまり他と比べたことはないが、カリキュラムや教材やはごく一般的で特に可もなく不可もなくという感じだった。
駅から近く他の学習塾も同じビルに入居しており、子供を安心して通わせられる環境だった。
教室はいたって普通の環境だったが、一部にうるさい生徒がいてあまり授業に集中出来ない時があった。
正直あまり良いイメージはなかったので、途中から塾を変えました。もっと誠実に対応して欲しかったです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金は週に二回で、時間的に他の塾とそう変わらないように思います。
塾長の先生はとても柔らかい感じで子供には人気がありそうです。
毎日の家での学習や、予定表があり、計画的にこなしていければ、力がついていくように思います。
車の交通量が駅前にしては少なめなので、あまり危険ではないのと、駅前で交通の便はかなり良いと思います。
教室は環境は問題ないようですが、自習室は、しきりがないのと、狭いので、実際に使うようになると、集中できるのかなとやや不安はあります。
こちらは都立の中学に一番合格者を出しているので、選んだので、都立専門の学習内容に特化していて良いと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
指導内容に見合ったものなのかどうか、まだ判断できない。金額的には他の塾も似たようなもんではないかと思う。
通っている教室で独自の問題を出して指導してくれているようだが、必ずしも適正な問題なのだろうかと疑問に思うことがある。指導は熱心にしてくれているようだが、今後子供の成績が上がっていくのかみてから判断したい。
教室で独自の問題を作成してくれているようだが、小学生レベルで答えるのは難しいのではという問題もあり指導方法としてはどうなのかなと思うところがある。
駅からは近くて同じビルに他の塾も入っており、子供達もたくさん通っているので遅くなってもあまり心配はない。
授業の妨げとなるうるさい子がいたようだが、きっちり指導して頂いて適切な処置をとってくれようとしているようだ。
長期休暇中の講習や合宿などをやたらすすめたがる(来ないなんてありえないみたいに)が、それぞれの家庭の方針がありあまり強制してほしくない。
うちの子供にあっているのかはこれから見定めたい。熱心に指導はしてくれているようだ。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | その他 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
塾、予備校名、教室名 | ena 青砥 |
---|---|
住所 |
〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-37-15 京成青戸ビル3F |
最寄駅 | 京成本線 青砥 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 |
|
ena 青砥の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。