通塾時学年:小学生~中学生
通信教材や個別の塾と比較するとそこまで高い訳ではなく、とも割、兄弟割りなども充実している。
ハイレベルな授業をしてくれる講師が多く、息子が授業を楽しみに塾に通っていた。
クラスによるとは思いますがちょうど学校の授業の予習になるようなペースで授業が進んでいた。
送迎バスの台数が多い。不満に感じた点としては駐車場が車を駐車させるのがかなり面倒だと感じる作りになっている。
トイレは学校などと比べるとかなり綺麗に保たれているが、教室の壁などに落書きが目立つ。
講師が生徒にしっかりと寄り添い、進むべき道に導いてくれると感じたため。
講師と生徒の全体のレベルがほかの校舎と比べて高いと感じる点。
生徒と講師の距離が近く、気軽に相談できる環境が整えられていて、生徒の学力が上がるだけの根拠は揃っている。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
周囲の塾と比べると比較的低い料金だったと思います。夏期講習などは、受講料が別料金なだけでなく、テキスト代も発生するので、割高になります
とにかく受験対策のみに重点がおかれているので、合格することだけを目的とするならよいです。
受験対策に時間をかけられるように早めに授業をすすめ、入学試験のための知識だけでなく挑む技術を教えていました。
駐車場は多くなく、また、大通り沿いに立地しているため、送迎の際の渋滞はありました。送迎バスがあるので、バス停近くなら便が良い
校舎の出入り口が狭いので、授業終わり・テスト終わりには混雑していた。
高校受験をするにあたり、受験に必要な技術を身に着けるために、通塾することにしました
定期テスト対策もありましたが、学校ごとに範囲も難易度も異なるので、それ専用の授業ではありませんでした。
宿題はテキストから出されていました。自己採点してもし間違えていても、先生は気づかず、提出の有無だけを見ていた
塾からのお通りを読んだり、子どもと情報交換するようにしていた
とにかく受験に合格できることだけを目的にしているので、ギリギリの合格であっても、目標達成はできるとおもう
感染症がはやっていた時期でもあったので、オンライン授業への切り替えなどはよかった
とにかく受験対策のみに集中してやりたい人にはとても向いていると思います
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
料金は安いとは思いますが、夏季講習や冬季講習のたびにまたテストのたびに料金は加算されていきました、
こちらから質問しない限りは、特に有効という感じはしませんでした。向き不向きがあると思います。
量がとても多くこなすのが大変でした。うちの子には会いませんでした。
周りが住宅街で、駐車場も狭く、送迎が非常に困難でした。バスもあるようですが、家までは来てくれません。
あまり広かった印象はありません。
受験に成功した家庭に勧められたため入塾しました。他の塾に比べて安かったと。
特に定期テストだからと言う対策はなかったかと思います。受験対策がほとんどでした。
量が多く難しくてこなすのが大変でした。休日はほとんど課題をやっている状態でした。
休日はほぼ課題をこなすために遊びに行けませんでした。いろんなことを我慢した日々でした。
人数が多いので、その中でやっていくのは大変かもしれません。あまり目立ちたくない子には向いていないかもしれない
一人ひとりをしっかり見てくれているようには感じませんでした。よくも悪くも大衆塾という感じでした。
塾は高いし、子供を追い詰めるし、のびのび遊べないし、あんまり好きじゃないなぁと思いました。子供ももう二度と行きたくないと言っています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
他の塾と比べて料金は高すぎないと思うが、勉強が身についている実感があまり感じない。
丁寧に教えて頂いてるとは思うが、子供の集中力が継続できず、勉強が追いついていないように感じる。
少し距離がある。自転車に乗れない。歩行でもいけないこともないが、夜暗くなるため、バスでの送迎もしてくれるのは助かる。
人数は多いのかと思う。常に人の出入りもあり、不審査者対策等心配もある。
人見知りがあり心配もあったが、知り合いが通っているため選んだ。
宿題はある。
なかなか手がつかず、サポートしてても癇癪を起こすこともおり、難しく感じる。
疑問があっても伝えることもできず、わからないままになるため、もう少し対応してほしい。
風邪で休んだ時、別日にしてもらえたが、子供の特性はわかっていないので、子供が嫌がった。
人見知りが強いため、環境がなれるまで時間がかかったが、今のところ頑張って通っているため。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:中学生
現社会の塾の相場が分からない。次世代の塾月謝料金と比べて一桁高い。
詳細は良く分からないが、成績が下がらない、通っている本人が継続を希望している。
詳細は分からないが、通っている本人から不満の声が上がらない、聞かない。
車での送迎が可能であり、駐車場スペースも最低限、確保されている。
警備員も最低2名は配置されており、安全面においても概ね安心。
進学を目指す高校の合格率に関して、過去の実績や周囲の評判が良かった。
塾へ送迎は勿論、入塾に当たっての説明会参加や入塾テストに同行。
通っている本人から不満の声は聞かない上に、成績の下降も見られず、受験合格に向けて着実に進んでいる感がある。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 4~5時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
塾、予備校名、教室名 | 茨進ゼミナール つくば竹園校 |
---|---|
住所 |
〒305-0032 茨城県つくば市竹園3-23-2 |
最寄駅 | つくばエクスプレス つくば |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 | - |
茨進ゼミナール つくば竹園校の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。