※上記は、花まる学習会全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生
受験塾と比較すると安いですが、単なる学習塾とすると少し高めです。
良い意味でお姉さんのような先生を子供はとても信頼しているようです。複数の先生がみてくれるので、分からないところも質問しやすいようです。
低学年のときに使ったキューブがとても良かったです。高学年では学年を超えて同じ問題にとりくむ問題が良かったてず。
駅から少しあるので、ひとりではさみしいようです。雨がふるとショッピングモールの中を歩きますが、それもどうかと思っています。
低学年と高学年が同じ机とイスを使用するため、高学年には机が低くて使用しづらいようです。
アプリは塾からの宣伝配信だけでなく、子供の到着、退出連絡を確認できるようにしてほしい。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
普通の塾とちょっと違う角度からの勉強なので料金は安いか高いかよくわからないのが本音です
学校の勉強と違う角度から見るような教材なので普通の塾とまた違って良かったと思います
自宅からかなり遠く毎回必ず送迎しなければならなかったので大変でした
可もなく不可もなくという感じの環境でしたので3点をつけました
基礎ができている子にはいいと思います
勉強をしたい子にはいいと思います
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
料金は普通だが、コロナでオンライン授業になっても他の習い事はオンラインで月謝が安くなったりするところもある中で、この塾だけは通常通りの月謝だった。
教室により先生の力量にばらつきがある。良い先生に出会えれば良いが能力が低い先生は講習などを受けたりして、研鑽を積んで欲しい。
一年から三年まで全く教材が変わらない。子どもは飽きやすいので、工夫が必要だと思う。
決して駅から近い訳ではなく、子ども一人で通わせるのはほぼ不可能な教室が多い。
教室により異なるが、教室の環境が悪く、送迎をするのに親子共に危険を伴う場所がある。
昔は連絡帳などで子どもの様子などを書いてくれる先生もいたのだが、先生が変わってからは一切そういう事はなくなり、状態が把握できない。
先生により当たり外れがあるので、教室を転室したりしたのだが、結局先生の移動もあるので限界がある。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児~小学生
月に4,5回の授業で安いと思う。キャンプは格安だと思う。
学習会の理念はどの講師にも浸透しているが、情熱が人により差がある。スキルもまちまち。
年齢に合わせた授業、教材、カリキュラムだったと思う。特につまずく事にも問題なく対処してもらえた。夏季、冬季、春季のキャンプは素晴らしい。
通いやすい駅前環境ではあるが、渋滞には時折悩まされた。
オープン空間的な教室だが、静かで集中しやすい環境の教室だった。
飯の食える大人になるをテーマに自主性、創造性を育ててもらった。まだ後伸びできるかは分からないが他にはない良い塾だと思う。
長年通うと教材のマンネリ化を感じる。授業も高学年になると学校の授業とは乖離し始める。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
金額的には高い気はするが、授業内容から妥当な金額と感じている
社会経験豊富な先生が多く、勉強意外にも、いつでも気軽に相談に乗ってもらえる
野外体験活動があり、教室の外で親元を離れた集団生活の中で日常生活では学べない多くの事を学んで成長出来た
駅から近く通りに面しているので、防犯上の問題はなく、車がなくても通学が可能
教室はガラス張りで声は聞こえないが、授業の様子は見え、楽しみながら授業に参加している様子が見えた
お知らせやメールで塾の情報発信がある。先生の講演会や出版物で塾の方針が明確に示されている
決して勉強が好きでもない娘が、6年間一度も嫌がる事なく塾に通い続けることができた
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児~小学生
1回90分だし、メインの先生と、5~6人のテーブルに一人ずつ補助の先生もつくので、手厚いがもう少し安くなってくれるとありがたい。
普通の学習塾とはちがう。学校の勉強のためというより、学ぶことを体験できるところ。
読み書き計算など基本的なものもあるが、図形やパズルなど知育的な問題も多い。ゲーム的な要素も強く、次々と色々な課題をやるので子供たちは飽きずに楽しめる。
駅からも近く、アクセスはよい。最近は自転車置き場がかなり混雑している。
ビルも教室もきれい。外の雑音が教室に響くことはない。教室は大きな部屋ひとつなので余計なものはない。
普段の授業料とは別に、夏や冬に野外体験ができるのがよい。自然の中で思いきり遊ばせてくれる。自然や子供同士の社会のなかでたくさんのことを学ぶという考え方が好き。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
講師の指針がどんな子でも受け入れることになっている。問題を考える力を付けさせてくれる教室です。
あまり関わっていないので内容はよくわからないが、問題を拝見するとかなり考えないと解けない問題が多い。
辻堂駅の目の前なので交通の便は、いいと思います。ただ、湘南テラスモールがあるので車だと渋滞を覚悟したほうがいいと思います。
教室に一回しか行った事がないのであまりよく覚えていないです。でもなんか良さそうだった。
講師の先生の子供が脳内麻痺の子供がいるので基本的には、どんな子も受け入れてくれます。
今の事よりも子供の将来を見据えてカリキュラムを組まれています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
週1回で料金は高いと感じる面はあるが、授業内容をを考えると、妥当な金額と思える。
電話、メール等で、気軽に相談にのっていただける。合宿等を通して、生徒と身近に接してくれている。
学校の勉強に特化した内容ではなく、考える力を身に着けるカリキュラムとなっている。
最寄りに塾がなく隣駅の辻堂まで車で送り向かいをしている。駅から近いのは助かるが、駐車スペースがない。
教室は入れ替え制であり、荷物は整理整頓されている。建物も新しく、ガラス張りで声は聞きえないが、外から授業の様子は観察できる。
この塾の高濱先生の教育方針に賛同し小学1年生から通わせている。子供も、毎週楽しんで通学しており、行きたくないといったことは一度もない。この塾の特徴である、合宿にも積極的に参加し、知らない子供たちの中での生活で、他では体験できない貴重な体験を積んで成長していると思う。
学校の成績アップに直接つながる授業内容ではないので、受験を目指すお子様には不向きと思うが、長い目で見たときに、いつまでも塾に頼らず一人で考える力の身につく塾だと思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
週1回しては、割高に感じる。また、夏休み中などは、休校もあり、1回あたりの授業料が割高なる。
子供のやる気を引き出すために、子供に声を掛けて頂いたり、電話やメールでの相談にも快く返事を頂いている。
学校の予習・復習ではなく、子供の考える力を伸ばすカリキュラムを組んで、目先の成績アップより、将来的な伸びしろを期待できる
駅に近いのは良いが、直近の駅にはないため、車での送り向かいとなっている。
1フロアに複数の教室があり、教室は前の事業から完全入れ替え制。早く着いたり、前の事業が延長すると、共用スペースで待っていることになる。
この塾の学習方針に満足し、隣駅にしかない、この塾に通わせている。子供も、義務感ではなく、塾に行こことを毎週楽しみしている。小学生の間は、詰込み授業ではなく、考える力を身に着けることができる、この塾の方針に満足している。
夏・冬合宿など、課外活動にも力を入れており、勉強以外の成長も期待できると感じている。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
他の塾と料金を比較したことがないので、相対的に高いのか低いのか分からないが、納得している。
子供の考える力を伸ばすよう様な授業内容。テンポが良く、子供を飽きさせない授業進行。
学校の授業の予習・復習ではなく、自分で考えて答えを導く楽しさを実感させる教育方針。
駅前に有り交通の便は良いが、車で送り迎えするには、駐車場がなく不便。
室内は防音性能が高く、外の音は気にならない。建物も新しく清潔感がある。
塾の方針に満足しており、特に改善すべき点は思いつかない。テーブルごとにつく補助の先生のレベルを落とさないように教育をしてほしいと感じている。
先生とは、電話やメールで気軽に連絡をとりことができ、また連絡帳を通して、子供の塾での様子も伝えてもらえる。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
塾、予備校名、教室名 | 花まる学習会 辻堂教室 |
---|---|
住所 |
〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-2 ココテラス湘南2階 |
最寄駅 | JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 |
|
花まる学習会 辻堂教室の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。