※上記は、エディック・創造学園全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生~中学生
料金は高いと思います。夏期講習とかも高く家庭の負担が大きかったです。教科書も使わないのに沢山購入しました。
小学校から通っていたので先生とはすごく喋りやすい感じで良かったです。
家から自転車で5分ぐらいなので良かったです。前にコンビニもありおにぎりとか買えたのて良かったと思います。
自習室もしっかり使用できたようです。
いろんな先生にも質問等できたようです!
家が近くて評判も良かったし先生も優しくこどもも楽しく通えたので
定期テスト対策はしっかりして頂いたと思います。こどもも毎日塾に行ってました。
宿題の量はそれなりに多かったみたいですがちゃんとやっていた感じです。
先生からの電話連絡とかで応援して頂いたりして良かったです。やる気がでたみたいです。
我が家の子供には適している塾だったと感じます。今でも先生に会いに行ったりして交流があります。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
春期講習は無料で受けることができたのが良かったです。入塾の料金については他と比べても相応だと思います。
楽しく授業をしてくださっていたようで苦手意識が少なくなったように思います!
算数は学校の授業内容を予習できるので良かったです。理解できたかのテストがあるのも良かったです。
色々な小学校の生徒が集まるところなので国語は教科書の内容ができないことが少し残念でした。
交通量が多い場所なので一人での通塾は少し心配です。駐車場が少ないので車でも送迎はしにくいと思いました。
説明会に行った際しか中は見ていませんが、綺麗に整頓されていて勉強しやすい環境だったと思います。
春期講習では頑張ったらくじ引きができたり、スタンプを貯めると景品に交換できる制度があったりと子どもが頑張ろうと思えるよう工夫されているように思いました。
宿題も適度な量がでていたように思いますが、春休みが終わって学校が始まると学校の宿題もあるのでうまく時間を使えるのか不安もあります。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
通塾時学年:小学生~中学生
少し高いと感じる。この料金であれば週にもう1日増やしていただきたい。
各校のトップがしっかりしており、子供たちにも厳しい事も言ってくれている様であり、頼もしい。
中学校よりも少し早い速度で進めて、中学校の授業が復習になっているようです。テスト対策も各中学校毎で実施してくれるので、ありがたい。
一応エキチカだが、電車で来ている子供はいないのでは?交通量の多いところなので、小学生等は保護者の送り迎えは要るかも知れない。
教室は少し狭いかなぁと感じる。自習室もあるが満席で帰って来ることも時々あり。
テスト前に勉強しているかの電話があり、子供もそれを意識して勉強するので、勉強時間が殖えているのがありがたい。
先生が親身になって教えてくれているのがよくわかる、良い塾ではと思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
どちらでもないといいますか、いたって平均かと思います。
講師と生徒の間柄が少しなあなあな印象があり、し
めるところはしめて欲しいという要望がこちらに確かにありました。
可もなく不可もなくといった印象で、実際に受けている子供からしたら効果的かといわれるとよくわからないです
駐車場スペースはしっかりあったので送り迎えに不便はなかったのですが、駅前ゆえにやはり交通の面では危なかったです。
これは同じ教室のメンバーは運によるところが大きいのはわかっていますが、少し集中に欠ける環境であったかなといわざるを得ないです。
前記しましたが、やはり駐車場が広いのは、迎えにいく身としては非常に助かりますね
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
入塾してから冬季講習は基本必須だと知りました。
リモートということで検討中です。
まだそんなに行っていないのでよくわかりませんが、授業の楽しい先生もいらっしゃるようです。
車通りが多いので少し心配です。
しかし送迎をする際は車を停める場所があるのでたすかります。
コロナ禍で窓を開けているせいか、国道沿いにある為車やバイクの音が気になるようです。
通塾時学年:小学生
料金はちょうど良いと思います。ただ、季節講習のテキスト代は兄弟で厳しいです。英語は塾生だとリーズナブルな受講料で追加できるので良いです。塾以外に他の習い事も頑張ればいけるかなという感じです。
先生のテンションはテレビでみる塾講師のように常に高い訳ではないですが、時々面白いことを言って笑わせてくれると子供が言っていました。発表もあり、学校の授業のような感覚です。テスト終わりは必ず保護者に説明してくれました。
教材は前期後期毎に購入しました。宿題用のテキストは自分がやらないとたまっていくことがあるようで、やらない子だともったいないです。逆にやりきるとご褒美が頂けます。季節講習はテキスト代のみ必要で授業料は無料でした。
駅近で、歩いていける距離で便利でした。ただ、塾の前の道が狭くて車通りが多いので心配でした。おまけに隣が小高い駐車場なので何度か出会い頭にヒヤッとしました。塾終わりに横断歩道には先生が立ってくれます。自転車で通う子も多いです。
教室は大きい教室が2つ、小さい教室が1つです。環境は良いと思います。自習は小学生はあまりしていないですが、テスト前に参加する事はありました。その時も同じ教室で、先生が時々関与してくれました。アルコール消毒と検温も設置されています。
自由なので、子どもがあまり焦ることなく通うことができました。学校プラス勉強時間がとれるという意味で良かったです。塾への問い合わせはスムーズでした。今はオンラインでも全国受講できるので、その面も大きなメリットです
頑張りに応じて、お菓子を渡してくれたりするので子どもつられて頑張っていました。自分のペースで参加できる塾で長続きすると思います。オンライン授業がとれるのでこの状況でも安心ですし、比較的リーズナブルでお勧めです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生~中学生
月謝は納得して、入塾したのですが、別途料金の教材費や、夏期講習などの追加料金などが多く、なかなか大変でした。
とてもやる気アップさせていただいて、充実した時間を過ごせてあるようでした。
教材費が高かったように思います。我が子だけかもしれませんが、使い終わった教材が、とてもきれいなままでした。
信号の角地にあり、車の交通量も多く、自転車で通わすには、少し心配がありました。自転車置き場が少なかったように思います。
教室内は、整理されていて、学習に集中できる環境だとは思いました。
とても熱心に指導していただき、本人のモチベーションも上がり、休むことなく通うことができ、信頼度はとても高かったです。
授業が終わった後にもいろいろ指導していただいたり、相談にのっていただいてるようでした。親の面談時にもとても熱心に進路相談にのっていただき、信頼できました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
入塾前にインターネットで調べても、なかなかはっきりとした料金が提示されている事が少なく、実際入塾となったら、やはり想像以上に高かった。
客観的に学力を評価出来るが、人間味としては冷たいかな?と感じるときもある。
全体的に処理能力を早くできるカリキュラムは良かった。淡々と進む印象で、子供の興味をそそるような教育まではしてない。
道路の狭い、交通量の多いところに立地している
集中できる環境ではあるが、クーラーが聞いているときとそうでないときがあるらしく、室温は出来るだけ一定に保ってほしい。
一歩踏み込んだ勉強をする習慣をつけてくれるところはありがたい。もう少し、塾の先生に面白みとかがあって、子供が通いやすいとなおよいと思う。
コロナが流行しても、できるだけ塾で学習をさせてもらえるのは個人的にはありがたいです。家だとどうしても甘えやだらしなさが出てしまう子供なので。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:中学生
安いとは思えないが、他と比べて高いとも思えないので、普通だと思います。
講師にもよるが、もっと個人の成績に合わせて教育してほしい所があり、成績がそれほど上がらないから。
悪くはないが、試験対策をもっと行って、成績アップをしていけるカリキュラムにしてほしい。
交差点付近に塾があり、帰る際、先生が外に出て見送ってくれるのはいいと思う。交通量が多い所なので、安全な場所では無いと思う。
他の生徒がうるさい時に講師があまり注意しなかった時があったので、講師によると思うが、集中する環境にしていない時がある。
コロナでネット授業にする時も対応が早く、パソコンが壊れた時にタブレットを貸し出ししてくれたので、対応は良いと思います。
授業が無い時に、塾で自習させてもらえたので、家で集中できない時に助かりました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
授業料は、それなりにかかるが、講師の対応や授業内容、その成果からすると妥当に感じる。
生徒の能力、進学希望校などを理解した上で何が必要かを考えてくれている。
通っている学校の授業の進捗や、学校でのテスト範囲を把握した上でテスト対策などが行われている。
とくに治安の悪い所ではなく、あまり心配はない立地であるが、人通りが少ないため、少し心配になる。
塾内の環境については、自習室などもあり、整っていると感じる。 主要道路沿いにあるため、騒音が懸念される。
生徒の能力、学校での進捗などをもとに対応が取られているため、非常に配慮されていると言う印象を受ける。 成績も上位を維持しており期待が持てる。
塾に通い始めた当初は、テスト前に自宅に激励の電話が来るなど熱心に面倒を見てくれる。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
一人一人の理解度を積極的に説明頂ける点が良いと思いました。子供への対応も上手です。悪い点は現状、ありません。
夏期講習からの入塾になりましたが、テキストに沿って単元ごとに指導頂けるため、入りやすかったと思います。設問文が長いので、文に苦手意識が強いと入っていきにくいかもしれません。
お休みをしても、別日に振り替えや、補習の指導時間を利用できるとのことです。今のところ、皆勤ですが、これから必要時は上手に活用できそうです。
小学生の受講は多いわけではありませんが、子供は楽しく受講できています。設問文が学校より少し考えさせるものが多いので、訓練になり良いと思いました。
周辺が交通量が多いため、行き来の安全面は配慮がいると思います。
通塾時学年:小学生~中学生
ほかの塾と比べて少し高めに設定されているように感じる。宣伝費を少し抑えても良いのでは。
あたりがよく分らないところは快く教えてくれている様である。また、親にも高校のレベル等を教えてくれる参観日もある。
中学進学の春期講習では、一日合宿を行い中学生になっての勉強への取り組み方、英語の重要性を教えてくれる。
土山校の周りは車の通りが多く、かなり危ない。もう少し良い場所が良いかな。
綺麗な机がありみんなで集中して勉強をしているのが、参観日で見て取れた。
場所的に、通学している中学校の生徒だけでなく他校の生徒と一緒に勉強できるので、本当の自分の位置が分かり良いと思う。
中学校より先に習うので、中学は塾の復讐をしているような物
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
まだ通い始めたばかりでわからないが、授業はわかりやすく楽しいようです。
結構ハードなようだが、本人がのんびり屋なので、よく考慮してあるカリキュラムにそって学習することで、勉強の仕方が学べるし、わからないところをすぐに補習してもらえるので、ありがたい
少し狭そうで、ガヤガヤしている感じはあるが、始まると、落ち着くので、特に困ることはないようです。
子供の個性によって違いますが、のんびり派の我が子にとっては、勉強を頑張りたいという気持ちになる環境作りをしてくださるので、助かります。
塾、予備校名、教室名 | エディック・創造学園 エディック土山校 |
---|---|
住所 |
〒675-0104 兵庫県加古川市平岡町土山1215-1 ハリマビル2F |
最寄駅 | JR山陽本線(神戸~姫路)(JR神戸線(神戸~姫路)) 土山 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校長からのメッセージ | 私は子どもたちに「社会に出て活躍できる人」になってもらいたいと思い指導にあたってきました。成績が良いということだけでは社会では通用しません。「きちんと挨拶ができる」「他人に対して思いやりを持って行動ができる」など、人間としての成長なくして学力は向上しないと考えています。 厳しい中にも温かい指導を心掛けて参ります。 |
特徴 |
|
エディック・創造学園 エディック土山校の地図