※上記は、総合学習塾 スクラム全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生~高校生
チラシを見て、集団授業と個別指導を合わせて家計的に助かった部分があったので入塾することにした。
熱心でなおかつ親身に分からないところについて教えてもらえたことが良かった。
進度は学校で学習するよりもやや早めに取り組んでいて、予習的な感じになっていて良かった。ペースも落ち着いていてついていきやすかった。
駅から自転車で5?10分程度で少し遠いかなと思った。立地も良くて、広い場所で学習出来たことが何より良かった。治安は悪くなかった。
インターネットの環境が整っていて、進路について調べたりしたい時にすぐに使えて便利だった。
先生の授業がとても熱心だし、分かりやすい説明だったので良かった。個別指導も充実していて、分からないときに気軽に聞くことができた。
集団授業と個別指導が両方あって、学びやすいことである。要望は特にない。
授業内容がとても良かったことと、進路指導も行っていて、気軽に相談しやすかったことが良かった。
通っていた学校 | 公立高校(難関校) |
---|---|
進学できた学校 | 私立大学(中堅/上位校) |
学部・学科 | 法・政治・経済 |
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週4日 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生~高校生
授業料が、普段取り引きのない郵便局しか、引き落としに使えないのは、不便だった。負担は大きかった。
比較的、若い先生でした。三者面談があり、今の状況を、親にも丁寧に説明してくださり、我が子の現状を把握することができました。
教材は、塾側側選んだもののプリントがメインで、本人は、分かりやすかったらしく、塾で勉強することを好んでいたようでした。
駐車場が狭い為、迎えに行っても車が一杯で停めて待つことが出来ず、タイミングが悪いと塾周辺を何周もまわって、停められる順番待ちをしたければならない。
建物周辺は比較的静かで、教室も広い部屋から、個室的な部屋もある。どの部屋を、どのように、使用しているのかは、知らない。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生~高校生
色々な割引があり、良心的だったと思う。受験時期は夏季など季節の講習設定があり多少割高感はあった。
中学時代の勉強法などを基礎から教えていただいてよかった。友達も多く、うまく話題を勉強につなげていてくれた。
学校の進度や特徴に合わせて、市内の学習速度などに精通していたので、特に困ることがなかったと思う。
基本送迎は車でないと不便で安心できない時間帯であった。車が送迎で混雑しないようには配慮していた。
建物自体は古かったが、コンパクトに無駄なく使われていたのでうるさくもなく集中できたと思う。
高校に入学後もしばらく通塾したが、中学と違い個別のような感じになって本人の学習意欲がもう一つ伸びず、あまり役に立った感に乏しい。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや下 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生~中学生
妥当な金額だとは思いますが、分からないところに対する適切な指導がなかったので不満です。
ワークで分からないところを質問しても、「解答を見なさい」と言われて教えてもらえなかった。テストで結果が出せなくて放ったらかしの感じでした。
夏期講習、冬期講習などで、苦手な英語を選択して受けていましたが、プリントをやらすだけで効果はありませんでした。教材は塾用教材店で買えるものを使用していたので、高い月謝を払わなくても、それを使って自宅で学習しても同じだと思いました。
駐車場が少なく止められないので、車での送迎が大変でした。一応先生が誘導して下さるのですが、塾の前まで迎えに行くと帰るまでにかなり待たされて時間がかかりました。
授業中の見学はできないので分かりませんが、特に学習しにくい環境ではなかったようです。
もう辞めてしまったので、要望はありません。在塾中でしたら、もっと一人一人を見てほしかったなと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生
通常料金料金は、全科目見てもらえ、少人数や、個別指導があり、高くはないと思うがちょこちょこと別にお金を要求される。トータルで考えると、結構費用はかかる。
個別に指導があり、今やるべき事を伝えてもらい、成績も上がったが、受験が近くなるにつれて、周りの子も、頑張り出し、与えられた事しかしないでいると、テストでの順位が落ちてしまった。
無駄なく、的確な指導だと思うが、大雨警報で、抜けたコマの振替の案内がない。
車で送迎している。駐車場が狭く、便利が悪い。先生が駐車場整理にでている。
最近、広いビルに移転しているが、子供から、良くなったのか、悪くなったのか、特に意見はない。
塾の都合や天候で休講した際の振替の案内がない。しないならその分のお金を返してほしい。
何をするにも、まずお金で、疲弊してくる。熱い指導を売りにしているようだが、子供は成績が上がろうが、下がろうが淡々としているし、もっと焚き付けて欲しいと思うか
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生~中学生
教材費や模擬試験代、速読講習の費用が別に掛かる。自習室も有料。
詳しい説明が少ない。こちらから聞けば答えてくれますが。宿題が多い。
全体の授業と、個別指導がある。試験対策でテキストの購入依頼(強制ではないが)がある、印刷してくれればいいのにと思う。
送迎の車で軽く渋滞する。狭いので運転しにくいが、先生が誘導してくださる。
少し窮屈な感じがする。感染予防のため、空気清浄器がある。
勉強する習慣が身についてきたと思う。個別指導で、質問しやすい雰囲気を作ってくれている。
雑談を交えながら、授業をしているそうで、楽しく勉強に取り組めるよう。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生~高校生
細かく分かれているので、一つ一つは高くないが合計すると結構行っていたと思う。季節の講習料金も内部性はお得なようだが、じつは長いスパンでみると高くなっていた。
塾任せで中学校レベルの自分で勉強する姿勢が少しはついたが、結局、高校生の勉強の仕方は身に着かなかった。
テスト前には自習できるように開放し、指導もそれなりにしてくれた。授業も飽きないよう工夫をしてくれていたと思う。高校受験ではやり方があっていたようで、希望高校に入学できた。
原則、保護者の送迎が無いと通いにくかった。テスト期間の間は自分でも通塾できたが、夜間は迎えなどが必要な場所だった。
設備は新しくないが、個別学習も充実していたようで、利用の仕方では自分の力が伸ばせるようになっていた。
面談が多く、二者面談もしょっちゅうしていたようである。が、子供が何を話したかは親にはあまりわからなかった。学期ごとの三者懇談も次につながる話にはなかなかならなかった覚えがある。
通っていた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや下 |
塾、予備校名、教室名 | 総合学習塾 スクラム 本校 |
---|---|
住所 | 〒675-1378 兵庫県小野市王子町663-10
〒675-1378 兵庫県小野市王子町663-10
〒675-1378 兵庫県小野市王子町663-10
〒675-1378 兵庫県小野市王子町663-10 |
最寄駅 | 神鉄粟生線 葉多 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 |
|
総合学習塾 スクラム 本校の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。