※上記は、第一ゼミナール全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:中学生
まだ通い始めたばかりなので、わからないが、
個別に比べると集団塾なので、安いと思う。
学校の宿題ができているかのチェックもしてくれるそうです。
アプリで授業の動画が見られたり、
英単語のアプリで単語を練習したりできるので、
コンテンツは揃っている。それを使うかどうかは子供次第。
駅から近いので、一人で通わせるのには安心感がある。近くにコンビニがあるので、軽食を購入したりできるのは便利なところ。
夜は人通りが少なくなるらしい。
窓がなく、集中できる環境だと思う。
ビルの中に入っているので、静かな環境ですが、
少し閉鎖感はあるかもしれない。
昔からある塾なので、信頼がおける感じがした。
通塾で少しでも苦手意識がなくなればと、学習時間の確保ができればいいと思い決めた。
授業は楽しいと言っているので、この調子でうまく勉強してもらえれば、成績向上につながるのではと期待している。
まだ通い始めたばかりなので、具体的な評価ができないが、宿題が出てそれをきちんとやって、小テストもあり、再テストもあり、見てくれている感じがするので、概ね満足している。
通っていた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
---|---|
通塾の目的 | 苦手克服 |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
通塾時学年:中学生
料金は高いと思います。どこの塾も高いと思います。月謝以外にも何かとかかるので、負担は大きいです。
子供はわかりやすいと言っているので、この後の定期テストなので結果が出ればと期待しています。
大通りに面していて、駅からも近く人通りもある場所なので、帰りが夜遅くなってもそこまでの心配はいらないと思います。
教室は狭くて窓もないので、ホワイトボードで勉強すると確実に視力が悪くなりそうな環境です
仲の良い友達が通うというので誘われました。家からも通いやすいし、塾には行く予定だったので通うことにしました。
まだ入ったばかりなので、定期テストを経験していません。入塾の説明会では定期テスト対策をしてくれるということでしたので期待したいです。
宿題は毎回出るようです。教科によっては量もかなり多かったようで、生徒からクレームが出て先生が減らしてくれたこともあったようです。
大手に比べて少人数なので目が届きやすいのかなとは思っています。
生徒数が少ないため、正社員と思われる方が少ないと思われます。ただしっかりと勉強を見てもらえるのであれば雇用形態はそこまで気にしません。
子供が友達と通えているので、それが一番かなと思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生~中学生
授業内容や、子供の成績の伸び具合的に少し高いように感じました。
わかりやすいところがあったみたいで、子供が自信に満ちた顔で復習していて、安心しました。
子供にあった進度で1つずつ丁寧に教えてくださっていました。子供も焦ることなく自分のペースで勉強出来ていました。
周りも静かで穏やかでした。落ち着いた雰囲気で、安心して子供を預けることが出来ました。子供も安心して楽しく通学していました。
とても綺麗で勉強に集中しやすい環境だったと思います。塾内の環境もすごく落ち着いていました。
子供のお友達からこの塾いいよと教えて貰い、調べてみて、良さそうだったので入ることを決めました。
優しく教えてくださったおかげで、少し子供も勉強が楽しいと思えたようです。
先生が子供が分からなかった問題を分かりやすく解説してくださったみたいで、目を輝かせながらわかる!といって復習をしていました。楽しそうに勉強していてとても安心しました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生~中学生
あまり安いとは言い難いが先のことを見据えるとこのくらいの金額で子供の勉強嫌いが治るならよしとする
勉強が好きになり自信から学ぶようになったことによって周りの子にも勉強を教えたり交友関係を広げている
かなり良かった、先を見据えて勉強する機会をこの塾を通して子供自身も学んだと思う
少し立地が悪いような気もするがその方が帰って子供たちが自由な時間や友達と共に通うことで時間がかかる通塾でも楽しんでいたように感じる
この塾へ子供を通わせるようになり子供自身も勉強の楽しさをしり自分から進んで学ぶようになった
過去に出題された類似問題や子供たちに応じた個別の問題など幅広く熱心になって取り組んでくれた
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週4日 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均 |
通塾時学年:高校生
安いと思いました
別の人にお勧めされた他の塾がとても高かったので
帰ってきて問題が解けた教え方が上手いと喜んでいる
息子を見ると良かったなっと思いました。
私は聞かれて教えてもうまく教えられなく
イライラさせてしまう事が多かったので
家庭内でもとても快適な日常を送れました。
授業内容を事細かに聞いたことはないですが
息子はとても分かりやすく進度が自分にピッタリだと言っていました。
教材も自分に合ったみたいでスムーズに勉強が進んで行ったと言っていました。
交通の便は家から通うには少し悪かったのですが
とても無理というわけではなかったです。
治安も良いとは言い切れないですが悪くもないので
別に気にするほどではありませんでした。
立地についてはあまり意識をしたこと事がないので
気にならないので大丈夫かと思います。
雑音などはなく、整理整頓されているように思いました。
前に通っていたところは整理整頓されていなく
常に散らばっている状態でこれで教えれるのか?と思うくらいのところだったのでこちらに入塾を決めるとき
そこもしっかり見させていただきました。
そうゆうところから教える人柄も出ると思ったので大事なポイントでした。
話は聞いていたのですが
全く知らないところだったので迷っていましたが
周りの勧めで体験に行きました。
そしたらなんとまぁ環境の良いことでしょう、
ここだ!と思いました。
定期テスト対策では個別の質問に丁寧に答えてくださり
分からないところは徹底的に説明して理解させてくださいました。
分からないことが分かるようになるあの快感が虜になったようです。
出されていました、少し多いと言っていましたが
無理しないと終わらないという訳ではなかったので
勉学と部活の両立ができ、よかったと思います。
難易度はほどよかったみたいで、スムーズに終わらせていました。
まず、教える環境がとてもよく
教師の方々の距離感も良かったように感じます。
フレンドリーのようでそうじゃない締めるところは締めるというようなメリハリをつけた対応がすごく好印象でした。
分からないところの相談もしやすく
しっかり聞いていただける、とても良い環境でした。
総合評価ではとても良かったです。
前の塾と比較してしまうという点もありますが
前の塾が本当にすごくピリついた先生方だったので
こちらも焦りが出てしまい集中することもできなかったのですが
こちらはそのようなことは一切なくとても良かったです。
通っていた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 公立大学(中堅/上位校) |
学部・学科 | 理系数学・物理・化学 |
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
高すぎる、
最初思ったより指導管理費などどんどん上がっていったのでびっくりしました
塾長がすごく個々の生徒に寄り添って指導してくれると感じたので。
いざ入塾すると、めちゃくちゃ若い講師らしく、少し不安です
とにかくしっかり指導してみんながうえを目指す雰囲気があるので、本人がやる気になったこと。
とにかく高い
毎月の支払いが受験にむけてこんなにもかかるのかとカツカツです
周りに塾がたくさんあり、子どもがたくさんいるので夜でも大丈夫だった
本人から聞いただけなのですが、集中できているようです。特に雑音等もないかと思います。
とにかく子どもがはいりたいと選択した塾長だったので、親が否定はできなかった。しかしながら塾はこんなに高いのかと思い知らされました。塾にいかずとも学年トップだったので、やはり勉強したいという子どもに対して色んな補助制度がもっとあればいいのにと感じました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:高校生
料金は少し高い方だと思いました。料金設定は受講しているコマ数に応じるので人によると思います。
年齢の高い講師が多く、勉強以外にも悩みを聞いてくださいました。とても良かったです。勉強しやすい環境でした。
教材は志望校に合わせて選定してくれました。受験前の講習も志望校に合わせたカリキュラムを作ってくださったので有意義なものとなりました。
駅から近くとてもアクセがよかったです。さすが都内だと思いました。利便性は高いです。
教室内は整理整頓されており、自習室も綺麗でとても勉強しやすい環境でした。
もう少し、面談を増やして定期的に志望校のことや悩みを聞いてくれる時間がほしいと思いました。
特にありません。この塾にして良かったと思っています。みなさんもぜひ通ってみてほしいです。
通っていた学校 | 国立高校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 国立高専(中堅/上位校) |
学部・学科 | その他 |
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
妥当かと思いますが、夏期講習などでは追加料金になります。教材も隅々まで使わなかったようです。
親身になってくれた。距離が近いため、学校での悩みも聞いてもらっていたようです。
子供にあった内容になっていたが、授業で触れられない部分もあったようです。
駅近で通わせやすいところでした。近くにコンビニがあるため、夜遅い授業で小腹が空いても大丈夫。
部屋自体はせまめです。自習室もありますが、他クラスの生徒もいたため、落ち着かないときもあったようす。
先生が厳しくしてくださったのと、アルバイトではなくプロの講師の方ばかりで助かりました。
他クラスの子にちょっかいをかけられることがあったようです。たまに同じ授業があったため、気を使いました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
季節の講習がなかったので、毎月一定の料金なので、助かってました。
話しやすく連絡しても丁寧に答えてくれた。次の日には結果を教えてくれて。
個別指導なので、基本は子供のペースなのでやる気がない時は、進みが悪かった。
自転車で通っていたが、少し家から遠かったので行き帰りが心配だった。
教室というより、フリースペース的な感じだったので、モチベーション的に微妙だった。
電話をかけたら、色々とお話して頂きコミュニケーションが取れて良かった。
時間の変更や振り替えの融通がきいたので、とても助かりました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
全体授業形式の授業なので、子供がわからなかったタイミングでのフォローがやや弱いと思いました
わかりやすい全体授業でしたが、一部の生徒が取り残されていたように感じる
問題レベルも色分けされていたので、自分の子供にあったペースでは勉強できた
繁華街近くの教室で通学させるのにかなり不安があったが、入り口近くでの見送り含めて、途中からは安心しました
お手洗いが汚くて、たまに我慢したことがあったようですがそれ以外は特に不満もなかったようです
授業の説明自体は非常にわかりやすかったそうです。質問にも大体の先生が丁寧に対応していただきました
休みのフォロー体制の良さも感謝しております。難関クラスで途中、挫折してしまいましたが、感謝しています
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:高校生
夏期講習、冬期講習がかなり高かった!その他模試も高いが、途中で専門学校に行くことにしたのでまだマシではあった。
本人のやる気のなさを改善するのがやはり難しかったのだなと感じたから。仕方ないが。
中身を見る限り補習レベルの問題を揃えてあったように思えたから。
自転車で通学出来る距離であり且つ、大通りで往復できたから。夜は夜で迎えに行くのもさほどのこともなかった。
自習室があり、講習のない日でも自由に使用できたのがよかった。惜しむらくは意外と混んでいて早く行かないと席がないこともあった模様。
専門学校受験に方向転換した時に、それに合わせたカリキュラムがあれば良かった。例えば、小論文集中講習など。
専門学校も視野に入れた学習塾の体制と言うのがあればもっと色々な受験選択ができたかもしれない。結局、学校からの情報が最も有効だった。
通っていた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 私立専門学校 |
通塾の目的 | 補習 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
夏期講習や冬期講習は詰め込み型なのでやはり割高だと感じました。
年齢の近い講師が多くいろいろな相談にも乗ってもらえて良かったです。
教材もカリキュラムも授業のレベルに合わせて無難にできていました。
地下鉄や私鉄の駅からも距離がある訳ではなく良かったと思います。
教室も自習室も広くて問題なかったと思いますがパブリックスペースは?
塾とのコミュニケーションは非常に順調で良かったと思いますよ。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
高め 教材はとてもいいが高い 他の塾より高めだが5教科しっかりできる 個別に比べればやすい
わかりやすい 説明の仕方が丁寧 学校の先生とは違う 質問しやすい
教材がいい 季節講習はほぼ毎日あるので日程的にきつい 普段の授業は週4くらいなのでちょうどいい
静か 少し暗い 自転車で通える距離なのでちょうどいい 駅からは少し離れている コンビニ近くていい
きれい 思ったより狭い 教室の面積が小さいので大人数は入れない 換気はしっかりしている
清潔感はある
電話応対も丁寧 先生方がとても対応がいい 安心して子供をかよわせられる
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:中学生
非常に高いと感じる。毎月の金額は他と変わらないように思うが、長期休暇中の講習会は通常授業プラスの時間ではなく、あくまで通常授業分のみ。だが、講習会費用は完全に別額で徴収される。施設利用費も他よりかなり高いうえに半年前払いで途中退会してもほぼ返金されない。塾費用として、月謝制というより年回数で考えており、年いくらのものを月で割って徴収しているように考えているみたいだが、そもそもの年回数が少ないように感じる。よって非常に割高だと感じる。
実際の講師とは対面していない。(塾長のみ)なのでそれに関してはよくわからないが、子供は授業はわかりやすいと言っているので概ね満足している。
学校のテスト前日にもかかわらず、他の学校の子もいるという理由で試験前日の塾内容が、試験範囲ではない通常のカリキュラムで行われた。個別対応が難しいことはもちろん理解するが、ちょっと何だかなあと思う。
それ以外は特に不満はない。
塾周りの街灯がものすごく暗い。自転車置き場も大変暗い。立地としては問題なく、通いやすくて便利。
特に良くも悪くもない。子供は特に不満はないようなので問題ない。
集団塾に入って、やはり周りの人に感化されて少しは子供もやる気になったり焦ったりしている感じがする。そういう意味では、集団塾に入れてよかったように思う。きっちりとサポートはしてくれている感じはあるので、信頼してお任せしたいと思う。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:中学生~高校生
料金は他の塾と比べて高いと思う。また、季節ごとの講習も高め。
講師が熱心で分からないところは聞きやすい環境。授業中も静か。
適切なカリキュラムで納得感があった。特別講習もあったが料金は高い。
自宅よ遠く駅前はあまり治安が良いとは思わない。また、駅からが遠い。
子供に聞くと授業は静かで集中出来たと言っていた。あとは、特にない。
塾とのコミュニケーションは取り易い。電話してもつながりなすい。
通っていた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
教科数が多いので安くは感じません。
料金についての説明はしっかりして下さり、わかりやすかったです。
複数の先生がおられるので、わかりやすい先生と、途中から通い始めた為、まだよくわからない(授業内容自体が難しく、講師の先生の説明がわかりやすいのかどうかが把握できない)ところがある様です。
カリキュラムはしっかりしていると思います。
教材もいわゆる塾用の物です。
大通りに面していて治安が悪いという感じはしません。
自転車を止めるスペースがもう広いと助かります。
きちんと整理されている印象です。
大通りに面していますが教室内は騒音など聞こえずとても静かとのことです。
フォローアップもしていただけるとのことなので期待しています。
確認テストがあるのでそれに向けて勉強をすることになるのはよいと思います。又、間違えた問題などの解きなおしをその日中にすることで力もつくのではと思います。(ある程度授業についていければの話になりますが)
中学1年生から(あるいは小学生の高学年辺りから)入塾して、授業のペースにのれる様であればかなりの力がつくのではと思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:小学生
授業料はそんなに高くなく手頃かと思ったが、諸経費や指導関連費が初めにまとめて支払うので、思っていたより最初はかかると思った。
入塾前にどのような教育方法かなどをしっかりわかりやすく説明してくれました。
まず入塾前にテストをして、本人にあったテキストやどのように学習を進めていくかをそれぞれの習熟度に応じて提案してくれます。
家から自転車で通えて、以前の塾より近くなり通いやすくなった。ビルは大通りに面しているが、教室内は静かだと思う。
教室はそんなに広いわけではないが、整理整頓はきちんとされ、個人のものがわかりやすいように整理されている。
昨年からPLS方式を取り入れられているようです。みんなで一斉に同じ事を習うのではなく、それぞれ個人にあった習熟度に応じて学習を進めていくのが良いと思った。その分、本人のヤル気の継続が大切だと思いました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
通塾時学年:中学生~高校生
とっている講習の難易度、コマ数にふさわしい料金ではないかと思います。
ベテランの講師もいたが、若手も多く、経験不足かなと思える一面もあった。
生徒の習熟度に見合った講習の組み方をしていたので無理なく励んでいた。
駅に近いことが最高によかった。人どおりも多く、不安は少なかった。
自習室がよく混み合っているとこぼしていました。席数を増やしてほしいと思っていました。
通っていた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
---|---|
通塾の目的 | 大学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
やはり通常より高いイメージがあったがキャンペーンなどがあり少しは下がったがそれでも…
いろいろな年齢層の方から子供の相性などを考えながら講師をしてくれるところ
資料など教科書以外でもいろいろな新しい資料をつけてわかりやすく説明してるところ
駅から徒歩でなかなかかかるところと乗り換えが必要なところが少しよろしくない
教室はきれいにしており外の景色も都会にありながら綺麗な雰囲気がありいい印象だった
コミュニケーションは取りやすいと思うが少し電気の明るさが強すぎて目が疲れやすくなるのでは
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
個別とちがい授業形式のため、本人は分かりやすいようです。
授業がない曜日があり、自主的ではあるがその日は休んだ日のフォローや質問日として開けてくれているのはとても有難いと思う。
家からとても近いので、通塾というストレスが本人にとってはかなり軽減されているので良い。
今まで通っていた個別の時には殆ど見られなかった、宿題をしている姿を見受けられ
勉強してい感じが伺える。
塾、予備校名、教室名 | 第一ゼミナール 上本町校 |
---|---|
住所 |
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-10 青山ビル本館2F |
最寄駅 | 近鉄難波線 大阪上本町 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
教室長からのメッセージ | 第一ゼミナール上本町校では、「目標は志望校合格!目的は社会で活躍できる人づくり!!」を掲げ、「生徒自らが自分の意欲を喚起し、飛躍的な成績向上をはかる独自の教育(プラスサイクル学習法)」を推進しております。成績向上・受験合格だけでなく、社会に出てからもイキイキと活躍されているお子様の姿をイメージし、それを励みに学習指導、あるいは我々自身の研鑽に注力しています。 現在、学習面だけでなく、人間的な成長も求められる時代となっております。上本町校では、「何事にもバランスよく、やる時は全力で取り組むこと」を大切に考え、保護者の方・お子様・教員が一体となって、お子様の夢の実現を支援させていただきます。 |
特徴 |
|
第一ゼミナール 上本町校の地図