通塾時学年:小学生~中学生
期末テストが近くなると、理社暗記会や最終チェック会などのテスト範囲の確認会があったり自習室も自由に使用することが出来ることや様々な情報、教材をくれるので、安い方だと思う。
分からないとこは先生に聞きやすい環境や自習室に入りやすい空気感で勉強がしやすい環境だった。だが、先生の人手不足で、なかなか質問しにくいことも多々あった。
先生によっては、ゆっくり進めるが基本は早い進度で授業が進んでいく。また、宿題や小テストが多い。
バス停やレディ薬局、ファミリーマートと自習をしに行ってもご飯を買うことができ、雨の日はバスで行くこともできるので便利な環境であった。
雑音は車の音のみであまりない。だが、トイレは異様な雰囲気が漂っており、夜は暗い雰囲気である。
志望校合格の実績が高かく、通っている人からの評判が良かったから。また、成績を向上させるため。
理社暗記会や最終チェック会などのその日に用意されたプリントができるまで、帰ることができない勉強会があった。(中学生のみ)
結構多めの宿題が出されていた。先生によって出す宿題の難易度、量も変わってくる。
先生は基本フレンドリーで話しやすく、質問しに行きやすい雰囲気である。
授業は受け持った先生によって楽しいか楽しくないか、宿題が多いか多くないかが異なってくる。先生と仲良くなれば、プリントや高校の情報をいろいろ教えてもらうことができる。
通っていた学校 | 私立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
算数の教師が新卒だったことを理由に、
ちゃんと宿題をやっているかの確認ができていなかったことがあったり、
授業が他の先生に比べてわかりにくかったりしたので料金は授業の質に対して高いと感じた
宿題をやっていふかの確認がなされていなかったり、
授業がわかりにくかったりしたので、
先生の質は良くない。
さらにその件について問い合わせたところ
新卒だから、という言い訳をされたので、
教室自体の質も良くないと思う。
教材は毎月用意されるが、
使われないページも多かったので
勿体無いと感じた。
使わないページに関しては、
答えも配布されないので、
活用しようがなかった。
家庭学習でさせるとか有効活用してほしかった。
駐車スペース付近の渋滞がすごく、送迎は面倒だった。
一方通行にしていたが、守らない方も多かった。
自習室はあったが、使いにくいと本人は言っていた。
中学受験にあたり、寺子屋さんの評判が良かったこと、
本人がここで頑張りたいと言ったことが理由です。
当時小学生であったため、
定期テスト対策はなかった。
受験用テストはあった。
量は適量だったと思う。
ただ、宿題をやっていったか確認されなかったこともある。
塾の送迎や家庭学習のチェックを行っていた。
受験コースのテストや特別講習へも参加させていた。
もう少し生徒1人1人に対して、丁寧に向き合って欲しかった。先生が、子供たちのことを本当に理解してくれているのか疑問だった。もっとやる気になる面白い授業を望みます。
やる気がある子や、勉強の仕方を理解している子には向いているのかもしれないが、子供たちのやる気を引き出してくれるような塾ではないかな。と思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
料金はコマ数にもよりますが少し割高く感じた
負担としてはきつかった
講師の方々が非常に優しくいろんな相談にも乗ってくれて本人は満足していた。
本人に合わせたカリキュラムであり、納得はしていたがもう少しランクを上げる意味で難しくしてもよかったのでは?
国道が近くにあり交通量が非常に多いので塾のある日は気が利きでなかった。
自習室もあり少し早めに行って自習できていたので本人も満足していた。
電話しても担当以外でも親身に話しがしやすいので
きちんと共有はされている
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
他の学習塾へ行かせた事がないので比較対象がないが、決して安さを感じるような料金ではない。
規模が程々で、きめ細かく対応してもらえる。個人的に質問等があっても素早く受け付けてもらえる。
地元志望校の出題傾向をよく研究されていて、合格に向けた計画的な学習ができるよう作成されている。
主要幹線道路沿いにあり、各方面からのアクセスは良好。駐車場も広く、お迎えの父兄もストレスが少ない。
歴史ある感じで、決して新しさを感じるような建物ではないが清潔に保たれており、自習室などもきちんと確保されている。
先生と生徒、父兄のコミュニケーションが細かくとれる程好い規模で、地元志望校合格を目指すなら理想的です。
全国的な有名進学校を受験予定の方は、正直少し物足りないかもしれない。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
費用対効果で言えば、合格したので良かったが、カリキュラムや講師の内容から考えれば決して安くはないと思う
講師のレベルにばらつきがあるベテランの講師は成績の優秀な子供に力を入れる反面、あまり伸びが目立たない子供やおとなしい子供には構わない感じがした
中学受験のために専門のコースを選んだ。教材やカリキュラムは受験にあわせて作成されていたが、受験の内容に必ずしも合っていたとは思わない
交通の便は悪い車での送迎が基本であった周りの環境も必ずしも良いとは思えなかった
教室の見学はできなかった子供に聞いた話では良くも悪くもない感じ自習室は無かったと思う。講師から自習室の使用をすすめる話しも無かった
こちらから積極的に働きかけないと反応がない親身だとは思わない
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
塾、予備校名、教室名 | 寺小屋グループ 総本部教場 |
---|---|
住所 |
〒790-0932 愛媛県松山市東石井4-18-3 |
最寄駅 | 伊予鉄道横河原線 北久米 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 |
|
寺小屋グループ 総本部教場の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。