アーテック自考力キッズについて
アーテック自考力キッズは、「楽しく学びながら自分で考える力(自考力)」を、「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3つのカリキュラムで育む、小学校低学年向けのプログラミング教室です。
近い将来、小学生から高校生まで、文系理系を問わず、子どもたち全員が学校でプログラミング学習に取り組むことが決まっています。
アーテック自考力キッズでは、マウスの操作説明などパソコンの基礎から学べるので、パソコンに触ったことのない子どもでも安心!わかりやすいアイコンプログラミングソフトで、小学校低学年からプログラミングを楽しく学ぶことができます。
また、自考力キッズでは、パズルのカリキュラムで「図形・空間認識力」「集中力」、ロボットのカリキュラムで「創造力」「表現力」、プログラミングのカリキュラムで「論理的思考力」「問題解決力」をそれぞれ伸ばします。
ロボットプログラミングを本格的に学びたくなったら、中~高学年向けの「アーテックエジソンアカデミー」も開講されています。
好奇心旺盛な低学年のうちから、「アーテック自考力キッズ」でプログラミングの基礎を学んでみませんか?
アーテック自考力キッズで身につく「3つのチカラ」
【1】算数に必要な「図形力」
算数には「計算力」と同じぐらい「図形力」も必要です。特に、空間認識能力は小3までの体験が重要と言われています。この時期に平面や立体のパズルにチャレンジしたり、ロボットを組み立てることで、子どもの図形力をぐんぐん伸ばします。
【2】失敗しても何度でも手を動かして考えるチカラ「試行錯誤力」
試行錯誤力を身につけるには、図や表をかいてみたり、計算をしてみたりととりあえず手を動かして試してみることが大切です。ひとまず試してみるという習慣をつけることで、困難に直面したときにもあきらめずに前進する力を養います。
【3】最後まであきらめない「集中力・やり遂げる力」
解けそうでなかなか解けない問題に、子どもたちは集中して取り組みます。「自分で考え抜いてできた!」という成功体験を繰り返すことで、考える楽しさを知り、最後までやり遂げる力が身につきます。
特徴・レッスンの様子
アーテック自孝力キッズでは、毎月、パズル・ロボット・プログラミングの3種類のカリキュラムに取り組み、これらを2年間かけて学びます。それぞれの特徴は以下の通りです。
■ パズル
ブロックやギヤ(はぐるま)を使って12種類の図形パズルやゲームに挑戦します。かたちあわせパズルや立体パズルなど、すぐには解けない問題に、ブロックを使って取り組みます。図形や立体をイメージする力を育み、「図形・空間認識力」「集中力」を養います。
【授業の流れ】
1.ブロックを使ってパズルを解く
ブロックを実際に使って、テキストの問題に取り組みます。一つの問題でもいくつかの正解があるので、柔軟な思考力が身につきます。
▼▼
2.頭の中で考えるプリント問題にチャレンジ
ブロックを使ってパズルを解いたあとは、授業の内容に付随したプリント問題にチャレンジ!今度はブロックを使わず頭の中だけで考えて解くことで、見えない空間をイメージする思考力が育まれます。
■ ロボット
モーターやギヤを使って24種類の仕組みを利用したロボットを作製します。ブロックだけでなく、モーターやギアなどを組み合わせることでロボットの動きや仕組みを理解し、自分だけのオリジナルロボットを作りあげることで、「創造力」「表現力」を養います。
【授業の流れ】
1.テキストにそってロボットを作る
テキストにそってグロックやモーターなどのパーツを組み合わせてロボットをつくります。
▼▼
2.仕組みを理解する
ロボットの動きを観察しながら、ロボットの改造なども行い、テキストを活用してそのロボットに使われている仕組みをしっかり理解します。
▼▼
3.オリジナルロボットに挑戦!
学んだ内容を踏まえ、オリジナルロボットを作製します。自由な発想力や、表現力が身につきます。自分がどのように工夫したかを発表することで、プレゼンテーション力も養います。
■ プログラミング
パソコンを使って13種類のロボットをプログラミングします。初めてパソコンに触れる子どもにもわかりやすい「アイコンプログラミング」のプログラミング学習ソフトを使い、プログラムを基礎から学びます。「論理的思考力」「問題解決力」を養います。
【授業の流れ】
1.ロボットを組み立てる
テキストにそって、その目的に応じたロボットを組み立てます。
▼▼
2.テキストにそってプログラミングを作成
作ったロボットを動かすプログラミングをテキストにそって作成し、実際にロボットを動かしてみます。
▼▼
3.ミッションにチャレンジ!
ミッションをクリアするためのプログラミングを自分で考え、試行錯誤しながらミッションクリアを目指します。
アーテック自考力キッズのコース
自考力キッズ |
教室では、毎月「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3種類のカリキュラムに取り組みます。楽しく学びながら『自分で考える力』を3つのカリキュラムで育んでいきます。 【パズル】図形・空間認識力/集中力が身につく! ブロックや歯車を使って、図形パズルやゲームに挑戦!ブロックを組み合わせながら解いた後は、ブロックなしで問題にチャレンジ。図形や立体をイメージする力をトレーニングします。 【ロボット】想像力/表現力が身につく! モーターやギアを組み合わせたロボットを組み立てます。さまざまなロボットの動きやしくみを実際に組み立て動かしてみることで学び、オリジナルロボットの作成も行います。 【プログラミング】論理的思考力/問題解決力 が身につく! 初めてパソコンに触れるお子様でも楽しくプログラミングが学べるよう、マウスの使い方からていねいにテキストで解説。センサーやLEDを使ったロボットを作ってプログラミングで動かします。子どもにもわかりやすい「アイコンプログラミング」ソフトでプログラミングの基礎を身につけることができます。 ・対象年齢: 6歳 〜 8歳 ・月会費・月謝: 10,000 円 |
---|
アーテック自考力キッズの評判・口コミ
アーテック自考力キッズイシオカ楽器 水口センターの評判・口コミはありません。
アーテック自考力キッズの他の教室の口コミ
アーテック自考力キッズロボットプログラミング教室 カナリヤ楽器能登川センターの評判・口コミ
-
- 3.00点
はじめたきっかけについて 小学校でプログラミング授業が必須科目になるのと、プログラムできれば将来就職先が広がると思ったから。
子供が出来るようになった/変わったことについて 成果を見る場面がないので、あまり出来るようになった事がわからないが、パソコンの使い方を段々理解してきたとのこと。
子供が楽しそうだったか ロボットを作る日は好きだけど、パズルの日は難しいから嫌だと言っている。
親としてうれしかった/気になったことについて 習い始めてから1年間継続して通えているのは嬉しいが、知識が身に付いているのかどうかは分からない。
このスクールの雰囲気について 先生とマンツーマンなので、他に生徒がいた方が子供もやりやすいかなと思う。
コース・カリキュラム・指導内容について 毎回テキストに則ってするので信用性があり、身に付けば間違いないと思う。
施設・設備について 半年前ほどに改装されて、広い部屋で伸び伸びと学習できてよい。換気もでき、空調設備も整っている。
改善を希望する点 始まる時間が前の人の終了時間なので、毎回必ずオーバーし、5分10分くらい待たないといけない。何分か間を設けてほしい。
通っている/いた期間 2015年7月から
アーテック自考力キッズフレンズインターナショナル瀬田校の評判・口コミ
-
- 4.00点
はじめたきっかけについて 昔から作ることが好きで何か面白いものがないか調べたら近くにこの施設があったので入会しました。
子供が出来るようになった/変わったことについて 考えるのが好きだったのですが、さらに深く考えてすすめるようになりました
子供が楽しそうだったか 作る楽しさをさらに追求するようになり楽しく毎日考えて過ごしています
親としてうれしかった/気になったことについて 親も一緒に考えて学ぶことができたので一緒に楽しむことができました
このスクールの雰囲気について ディスカッションしながら進めることが多いので自分の意見をよく話すようになりました
コース・カリキュラム・指導内容について 個々にあったレベルで進めることができるのでとても楽しく学べています
施設・設備について キレイで駅からも近く送り迎えもしやすいのでとても通いやすいです
改善を希望する点 特にありません。今までどおりに進めていただけると嬉しいと思いました。
通っている/いた期間 2018年5月から
アーテック自考力キッズロボットプログラミング教室 カナリヤ楽器能登川センターの評判・口コミ
-
- 3.00点
はじめたきっかけについて ネット検索して将来の役に立ちそうなので体験で子供が自分で選んだ
子供が出来るようになった/変わったことについて まだ何かできるようになった実感はない。パズルなどをしてくれるので、頭の体操になっていれば良いが。
子供が楽しそうだったか ロボットを組み立てる日が楽しみにしているが、パズルの日は嫌がる。
親としてうれしかった/気になったことについて プログラミングをメインにさせたかったが、月一回しかしないので、効果があるか不安。
このスクールの雰囲気について 先生は気さくで優しくててとっつきやすい。でも先生て感じではなく少々不安。
コース・カリキュラム・指導内容について カリキュラムはテキストの沿っするのでしっかりしていると思う。しかし、パズルがレベルが高くてやる気が起きない様子、
施設・設備について 少し建物が古い。トイレが和式で子供が一人で行きにくいので不安。
改善を希望する点 先生が臨機応変に、子供が飽きないように他のクラスでやってる内容の事をさせてくれる。
通っている/いた期間 2020年7月から
アーテック自考力キッズイシオカ楽器 水口センターの詳細情報
ブランド名、教室名 |
アーテック自考力キッズ イシオカ楽器 水口センター |
---|---|
住所 |
〒528-0037 滋賀県甲賀市水口町本綾野566-1 アルプラザ水口2F 最寄駅:近江鉄道本線 水口 |
対象年齢 |
|
カテゴリ |
|