はじめたきっかけについて
親の私が子供のころしていたので、させてみたかった。小学校いっぱいでやめるつもりだったが、本人の意思で今も続けている。
子供が出来るようになった/変わったことについて
元々は同じ教室内の音楽教室に所属しており、民間のピアノ教室ではできないグループレッスンが楽しかった。部活の関係である時に急にピアノに変更せざるを得なくなったが、音楽というものを楽しんでおり、好きな曲を色々と演奏できるので楽しんでいる。またグレードテストを受けて励みにもなる。
子供が楽しそうだったか
始めは親の意思で通わせたが、現在は自分の意思で続けたいと言って続けているので良かったのではと思う。
親としてうれしかった/気になったことについて
学校で所属している吹奏楽と連動して色々と役立っている様子。また学校の合唱コンクールでの伴奏のオーディションも楽しんでいる。
このスクールの雰囲気について
グループもよかったが、ピアノは自分の好きな曲を中心に練習できているので楽しめるようだ。グレードテストに関しても的確に指導してくれている。
コース・カリキュラム・指導内容について
テキストがそれぞれの年齢のレベルに適しておりよかった。CDやDVDも楽しみではあるが、必要性はどちらかといえばない気がする。DVDに関しては値段も少しするのでオークションで取引できたり人から譲ってもらう、人に譲るなどをしていたら、ヤマハの対応策として書き込みが必要なテキストとセット販売になった。会社としての秘策なのだろうが、ちょっと・・という感じ。
施設・設備について
コロナになった頃、数か月閉鎖していた。月謝は発生しなかった。再開してしばらくたった頃に学校閉鎖、学年閉鎖、学級閉鎖になった場合は本人がかからなくても受講しないとの通達を受けた。月謝の返金についてはするともしないとも書いていない。本人がかからなければいいと思うので返金があれば従うが、と疑問に感じた。
本来なら通ってもいいはずで、ヤマハ独自で来てほしくないなら返金するので受講をやめてくださいとするべき。
改善を希望する点
社内のアンケートにも書いたが無視された点。ヒーリングっぽく流している音楽がうるさすぎ。最近はコロナで待つ時間は少なくしているが、待っている時に本を読もうとしても集中できない。
通っている/いた期間
2016年11月から