はじめたきっかけについて
通っていた保育園で月1回ソーマプライアのビーチサッカースクールがあったことと、その時2つ上の長女もスクールへ通っていたため。
子供が出来るようになった/変わったことについて
3歳から通い続ける息子は、今はサッカーに夢中。
子供が楽しそうだったか
通い始めの3歳の頃は、ただただボールを蹴ったりボール遊びが楽しかったようで、コーチたちの上手な声掛けもあり毎回満足そうでした。小さい頃の習い事は、親の思いが強くなってしまい、子供の不真面目さややる気のない日にヤキモキしてしまう場面もあったりする(うちは長女のときにあった)けれど、ソーマはコーチが「今はボールを嫌いにならないでほしいから、ボール遊びを楽しんでいるだけで十分なんですよ」と。そういった声かけをしてくれていたお陰で、長い目で見て前向きに取り組んでいなかった、という場面は本当に少なかったように思います。
親としてうれしかった/気になったことについて
子供が楽しんでいることが何より嬉しい。そして、預けることに不安がないこと。
夢中になれるものに出会えた喜びが大きいかな。コーチ陣がビーチサッカーのトップチームの選手であることで、一緒にプレーできる年に数回の全体交流イベントは、本当に貴重な体験ができて、それもまた大人も子どももみんなが楽しそうで。そんな空気を感じられるだけで親としては楽しいです。
このスクールの雰囲気について
他の生徒さんも皆、かわいいです。性格や成長はもちろんそれぞれですが、スクールの雰囲気はいつも温かく感じます。
コーチが何より本当に子供たちのことをよく考え、接してくれていることがわかります。年齢や経験に合わせて声掛けしてくれていますし、必要があれば向き合って下さっています。保護者に対しても、保護者が何か不安を抱えていて相談してみても良い距離感で応えて下さります。
今が良ければそれで良い、今成果が出ればそれで良い、そういう指導や声掛けではなく、子供達の未来を考えている、そんな大人達がコーチをしてくれています。
コース・カリキュラム・指導内容について
他にないビーチサッカーのクラスや運動能力開発クラス等があるところ。悪天候や都合が合わなかった時は早めの連絡で他のクラスへ振替ができるが、それが普段通っていないカリキュラムへ振替で行けるので、とても良い経験になったりする。
施設・設備について
設備としてはビーチが特殊なのかな?と。
裸足で砂の上で歩く、走る、ボールを蹴る、飛び跳ねる、夢中になる…
全身を気持ちよく使って、思いっきり疲れて。季節や天候での変化も、見守っている親も子供達と一緒に肌で心地よさを感じられる、素敵なフィールドです。
改善を希望する点
こちらも刺激を受けたり学びになることが多いコーチ陣。子供にとってただの先生、コーチ、指導者、ではなく、「真剣にサッカーに取り組んでいる現役プレイヤー」、そして「常にフレッシュに指導や考えをブラッシュアップしては子供達の未来を考え続けてくれている監督」、そんな大人に出会え、見てもらえているだけで、十分子供達は幸せだと思います。それが何より良かったことです。
子供がどんな大人に出会うか、大人とはどんなものなのか、色々純粋に吸収する子供時代だからこそ、今の貴重な時間をここで過ごせていることに感謝しています。