はじめたきっかけについて
10年来の知人が薦めてくれた。
将来、確定申告等のために、計算に関する技能を持たせておいて損はないのでは、と考えたから。
また、金銭感覚,経済観念なども、並行して養われるのでは、という意図もあった。
雰囲気と、施設の清潔さ,そして指導の仕方に芯と柔軟性があって非常に好感が持てたから。
子供が出来るようになった/変わったことについて
我慢強く、手間のかかる物事にも自分から、積極的に参画するようになった。もちろん算盤の習い事そのものの内容も去ることながら、
授業時のアットホームかつ刺激的というか、
けして馴れ合いにはならない緊張感の持続し、上下関係をハッキリとさせつつもしっかりと触れ合って腹を割り話す・交流するその感じが、
子供の成長を直接的に促したのだと思う。
子供が楽しそうだったか
指導の際の先生のまなざしが、子供はすごく気に入っており、
しかし逆にそれが、何となく子供扱いをされているような、こちら側の土俵にわざわざ降りて来てくれているような、
言い知れないもどかしさ,モヤモヤした気持ちを生じさせて居たようです。
無論それは、子供と大人のあいだに横たわる大きな溝の顕在化であるし、それを懸命に埋めようとしてくれている先生方の温情が裏目に出ているだけなので、子供にはなんのフォローも特にしていません。
親としてうれしかった/気になったことについて
子供が、若干インドアーになった。
しかしながら、寝っ転がって本ばかり読むので、ひとりで多量の知識やその応用を語って聴かせたり、
また類推的・体型的に、順序立てて物事を考えられるようになったようで、
算盤のおかげか。
このスクールの雰囲気について
先生は概ね満足。素晴らしい。
子供たちも、ほとんど皆一生懸命に打ち込んでやっているように思う。
おどけている子も居たりするが、それは無論遊び,楽しい交流活動の範疇で、授業の流れやは有り難さの享受を逸脱するものではなかったです。
コース・カリキュラム・指導内容について
基本的に満足。ただ、算数的な思考というより、もっと実際的な、
たとえば、友達とあそんでいるうちに自然と滲み出てほとばしり出てくるような、
詰め込んだ知識、というよりかは経験の豊穣さがモノを言う時代だと思うので、そういう感じにお願いしたいです。
施設・設備について
お手洗いの小便器の黄ばみが、少しだけ気になった。
また、トイレットペーパーの芯を替えてそのまんま置いて出て行く利用者が居たりするようで、そういったものへの目を行き届かせて欲しい。
改善を希望する点
家からの近さ。交通の便。身だしなみのさっぱりとした、清潔感のある方なら誰でも。周囲の住宅等との距離感。
スケジュールの決定時期をもう少しだけはやくして欲しい。
通っている/いた期間
2020年9月から