はじめたきっかけについて
・2歳のころから、見様見真似で側転をして移動したり、本能的に体操をしたがったから。
・自分ならできる!と思いこんでいて、怪我などが心配になったから。
・ここを立ち上げた先生に数年前から習っていたから、継続してご指導をいただきたいという息子の強い思いで。
子供が出来るようになった/変わったことについて
半年前から挑戦している技。飽きがきたり、先生が変わってしまって要点が見えなくなってきていた。
この教室に移籍して、先生が癖を修正してくださった、たった10分で補助がなくても動きができるようになり、本人自身が完成形が見えるようになった。
先生が子どもに寄り添い、癖や思考的部分、メンタルに向き合い、調整をかけてくだる「魔法をかけて」くれる瞬間を実感した。
子供が楽しそうだったか
レッスンの間1秒たりとも止まらずに、常に笑顔「楽しい!」という表情でいること。
本人が1回のレッスンの間で、目指している技の完成形が見たときの笑顔、また目標のレベルまで到達できたという達成感を実感して、
先生とハイタッチをしている姿。帰り道で「はー楽しかった次はここまでできるようになりたい。次の技はこれやってみたい」と先のことを口にしているとき。「先生とアクロバットを一緒に作っているときが一番楽しい」と毎回言います。
親としてうれしかった/気になったことについて
コロナ禍で毎日制限され、目に見えない不安がずっとあった日々、体調を崩しました。
そんな中、先生と出会い「アクロバット技術を磨く」ことに挑戦し、本能的に心から楽しんでいる様子をみて、先生との出会いが息子人生を変えてくれたと思っています。技を習得するなかで、「あきらめないこと・地道な努力が成果を生むこと・楽しいと感じることはあきらめずに心から楽しむこと・大切な人へのリスペクトの心を忘れないこと」たくさんのことを学んでいると実感しているので、親としても常にうれしいです。
このスクールの雰囲気について
体操は一人での個人競技と思っていたけど、その概念が覆りました。
違う技に挑戦していても、他人事としているわけではなく、一緒にレッスンを受けている子のアドバイスを横で見ているので、そのアドバイスも自分に当てはめて、考えて、学びになっている。そのためみんなで創り上げているような一体感が生まれ、モチベーションの励みになります。
体操競技は年齢も性別も関係なく、コミュニケーションが取れて、リスペクトしあうことができて、雰囲気はとても素晴らしいです。
コース・カリキュラム・指導内容について
チケット制を利用して、土日どちらかでレッスンを受けています。
学校の予定との兼ね合いで行けない日があったり、急にこの技術を磨きたい!と連続して通ったり、融通が利きやすいです。
チケットの期限も長いため、遠方でも無理なく通いやすいです。毎週行かないといけないというプレッシャーはとても子どもにとっては大きくて。主体となる学校のスケジュールやモチベーションを優先したり、他の習い事との組み合わせもしやすいです。
施設・設備について
新しい施設で、室内が見渡せて、先生が一人一人をしっかりみてもらえることができるので、時間フルマックス先生と一緒に体操ができると実感できます。
コンパクトなところが、できる技に制限があるのかもしれませんが、やる内容は幅広いので今のところ不自由ではないです。
改善を希望する点
レッスンでは、一本一本に対して先生から細かくアドバイスをいただけます。できたときは一緒に喜んでくれます。
ほぼマンツーマンな満足感を本人は得ています。
先生と技を磨き上げていくので、ひとりでできたときの達成感と自己肯定感を実感できます。
現在学校生活では、コロナ禍の影響で、制限も多く、個性を発揮できる場所が急激に減っています。
そんな中、ここでは自分の個性を伸ばしてくれて、本能のままに「楽しい」と思える体操を続けられることがなによりも、子どもにとって必要な場所であり、心地の良い空間です。これからもご指導いただいて、一緒に楽しんで運動できたらと思います。
通っている/いた期間
2023年10月から