はじめたきっかけについて
子供が3歳になった頃に、私が昔ピアノを習っていた講師にリトミックを習わせてみないかと声をかけていただいたのがきっかけです。男の子だし、音楽系よりもスポーツのほうがいいのかなという懸念を抱きつつも、試しにレッスンに連れて行ってみたら、息子がとても楽しそうにしていたので習わせようと決めました。正直1年くらいで飽きて辞めると言い出すかと思いましたが、今でもまだ楽しんでレッスンに通っています。
子供が出来るようになった/変わったことについて
リトミックはリズムを体で覚えることが主な目的です。先生が丁寧に優しく、しかも子供が興味を持ちそうなアイテムを使いこなして楽しくレッスンしてくれます。そのため、50分間のレッスンも飽きることなく受けられています。気が付いたら息子はリズム感がすごく良くなっていました。小学校に通い始めてからの音楽の成績は、リトミックを習っているおかげで抜群に良いです。
子供が楽しそうだったか
まず、先生は子供に対して絶対に無理強いをしません。やりたくない時はやらなくていい、そのようなスタンスなので子供が嫌な顔をすることがありません。子供の意思をものすごく尊重してくれます。一人の人間として扱ってくれるので、子供自身も自分の意見をきちんと言えるようになります。また、わりと長時間のレッスンも子供が楽しいと感じる工夫がいっぱいで、例えば絵本を使うとか合間に子供が好みそうな制作の時間を設けるなどしています。息子は積み木を使ったリズムあてクイズがとても楽しいと言っています。
親としてうれしかった/気になったことについて
とにかく子供の意思を尊重してくれることが親として一番嬉しいです。親よりも子供の特性を本当によく理解しているなと感じる先生なので、尊敬すると共に子育ての強い味方でもあります。嫌がらずに楽しんでレッスンを受ける姿を見るのは、親として本当に嬉しいです。
通っている/いた期間
2014年4月から3年7ヶ月間