アーテック自考力キッズは、「楽しく学びながら自分で考える力(自考力)」を、「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3つのカリキュラムで育む、小学校低学年向けのプログラミング教室です。
近い将来、小学生から高校生まで、文系理系を問わず、子どもたち全員が学校でプログラミング学習に取り組むことが決まっています。
アーテック自考力キッズでは、マウスの操作説明などパソコンの基礎から学べるので、パソコンに触ったことのない子どもでも安心!わかりやすいアイコンプログラミングソフトで、小学校低学年からプログラミングを楽しく学ぶことができます。
また、自考力キッズでは、パズルのカリキュラムで「図形・空間認識力」「集中力」、ロボットのカリキュラムで「創造力」「表現力」、プログラミングのカリキュラムで「論理的思考力」「問題解決力」をそれぞれ伸ばします。
ロボットプログラミングを本格的に学びたくなったら、中~高学年向けの「アーテックエジソンアカデミー」も開講されています。
好奇心旺盛な低学年のうちから、「アーテック自考力キッズ」でプログラミングの基礎を学んでみませんか?
アーテック自考力キッズで身につく「3つのチカラ」
【1】算数に必要な「図形力」
算数には「計算力」と同じぐらい「図形力」も必要です。特に、空間認識能力は小3までの体験が重要と言われています。この時期に平面や立体のパズルにチャレンジしたり、ロボットを組み立てることで、子どもの図形力をぐんぐん伸ばします。
【2】失敗しても何度でも手を動かして考えるチカラ「試行錯誤力」
試行錯誤力を身につけるには、図や表をかいてみたり、計算をしてみたりととりあえず手を動かして試してみることが大切です。ひとまず試してみるという習慣をつけることで、困難に直面したときにもあきらめずに前進する力を養います。
【3】最後まであきらめない「集中力・やり遂げる力」
解けそうでなかなか解けない問題に、子どもたちは集中して取り組みます。「自分で考え抜いてできた!」という成功体験を繰り返すことで、考える楽しさを知り、最後までやり遂げる力が身につきます。
総合評価
教室では、毎月「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3種類のカリキュラムに取り組みます。楽しく学びながら『自分で考える力』を3つのカリキュラムで育んでいきます。
【パズル】図形・空間認識力/集中力が身につく!
ブロックや歯車を使って、図形パズルやゲームに挑戦!ブロックを組み合わせながら解いた後は、ブロックなしで問題にチャレンジ。図形や立体をイメージする力をトレーニングします。
【ロボット】想像力/表現力が身につく!
モーターやギアを組み合わせたロボットを組み立てます。さまざまなロボットの動きやしくみを実際に組み立て動かしてみることで学び、オリジナルロボットの作成も行います。
【プログラミング】論理的思考力/問題解決力 が身につく!
初めてパソコンに触れるお子様でも楽しくプログラミングが学べるよう、マウスの使い方からていねいにテキストで解説。センサーやLEDを使ったロボットを作ってプログラミングで動かします。子どもにもわかりやすい「アイコンプログラミング」ソフトでプログラミングの基礎を身につけることができます。
・対象年齢: 6歳 〜 8歳
・入会費: 13,750 円
・月会費・月謝: 12,100 円
ブランド名、教室名 | アーテック自考力キッズ こどもパソコン塾すまいる・キッズ(パソコン教室スマイル・カフェ) |
---|---|
住所 |
〒583-0034
大阪府藤井寺市小山藤の里町14-1 |
最寄駅 | 近鉄南大阪線 藤井寺 |
対象年齢 | 6歳 〜 8歳 |
カテゴリ |
|
講師紹介 | 西尾茂和(とどちゃん)
すまいる・キッズのとどちゃんです。 当教室は子どもによりそい、個性を大切にし、それぞれの習熟度に合わせて良いところを伸ばすことを大切にしています。 多忙なご家庭の方でも通いやすいよう、平日や休日、午前と午後の様々な時間帯にレッスンクラスを設けています。振替もLINEメッセージ等で何度でも大丈夫です。ご安心下さい 通塾や体験レッスンに不安を感じる方はお気軽にご相談ください。お子さんのこと、レッスン内容のことなど、初めての場所や大人数が苦手など、どんなことでも良いですよ!また、体験レッスンもぜひ申し込んでください。お子さんの性格に合わせて体験を準備します。教室に来たみなさんに全力で楽しんで頂いています。 【子どもとのコミュニケーション方針】 一緒に学んでいる事を心から楽しむ 今日も元気で教室に来てくれたことに心から感謝する 「おはよう」「こんにちは」の挨拶の反応を良く見て、今日の心と身体の調子を観察する 小さな才能、いい取り組み、いい心がけを見つる うまくいったときの「できた」と喜び、うまくいかない時にはアイデアを出し粘り強く工夫できる思考習慣をつける様に導く そして、チャレンジした勇気を褒める、ねぎらう、そして「どうすればいいと思う?」と一緒に考える 集中できている時は、そっと見守る すぐに助けないで観察する、そして声をかける、子どもが自分で考えだす様にヒントを出す |
アーテック自考力キッズ こどもパソコン塾すまいる・キッズ(パソコン教室スマイル・カフェ)の地図