放課後デイサービス ラシクについて
放課後デイサービス ラシクは、お子様が自分らしく楽しんで過ごすことをサポートしたいという思いに基づき放課後等の居場所をお子様に提供している、重症心身児・医療的ケア児のための放課後等デイサービス・児童発達支援です。
▼放課後デイサービス ラシクの2つの特徴
1.専門的なケア
重症心身障害児にとって大切な医療的ケア・リハビリなどのサービス提供を、看護師・保育士・理学療法士・作業療法士・児童発達支援管理責任者を中心に行っています。
2.保護者の負担を軽減する
医療技術の進歩や環境の充実などにより、重症心身障害児のお子様は年々増えていますすが、地域の支援体制は十分には整っておらず、お子様のみならず保護者の負担も大きいのが現状です。そこで保護者のみなさまの心のよりどころとなれるようにサポートしたいと考えています。
特徴・レッスンの様子
放課後デイサービス ラシクは、お子様の個性を尊重しながらのびのびと過ごすことができる居場所をご提供いたします。
▼放課後デイサービス ラシクの特徴
1.超小規模体制
定員5名の超小規模体制により徹底したケア体制を整えています。
2.療育の専門家によるサポート
看護師・保育士・児童発達支援管理責任者による専門的な療育を実施いたします。
3.専門家が作成するプログラム
理学療法士・作業療法士の作成した個別リハビリプログラムを提供いたします。
4.積極的な課外活動
学校休業日などを活用して、外出イベントを実施しています。定期的に公園等へ行き心身の解放を行っています。楽しみながら様々な経験をすることがお子様にとって成長のチャンスだと考えています。