※上記は、花まる学習会全体の口コミ点数を元に算出しています
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
塾の料金だけ考えると平均的だと思う。
とても教育熱心でやる気に溢れている印象。
こどもの良いところを見つけて、褒めて、やる気を引き出してくれる。
こどもの特性を良く研究されて組まれているカリキュラムだと思う。
静と動、集中と発散の組み合わせからなる授業は、子供たちを片時も飽きさせない。
塾のカリキュラムも野外体験も、家庭では到底味わわせられない内容のものなので、とてもありがたい。
子供の学力の伸びや精神的な成長から見ても、うちにとっては費用対効果は十分にあると思う。
通塾時学年:小学生
値段のところよりも、子供にとって会っているかどうかを優先させたのでよくわかりませんが、まあ妥当な水準ではないかと。
繰り返しの学習の成果は出ていると思います。習慣づいてもきました。
いいかと思います。宿題はやや、トレーニング的な要素が強いのでもう少し楽しめる要素があればいいのにとは思います。
駅が近くて、大きな道路もなくて、安全そうな環境だと思います。ガヤガヤした雰囲気もないし、子供も安心して歩けると思います。
トレーニングの部屋に机を並べる珍しい形式。勉強するのに最適ではないが、それでも十分学べる環境。
体験で行ってみたら、先生や教室の雰囲気について、子どもが合ったと言ったから
まあ適当だと思います。トレーニング要素が強いので、もう少し楽しい感じになればいいのにとは思います。
送り迎えや、宿題を習慣的にやれるように動機づけや習慣管理をしています
先生も優しいくて、教室内の雰囲気が良いところだと思います。子供も楽しそうに通っています。
子供が楽しそうに通えているのが何よりだと思います。ややトレーニング要素が強い印象なので、より思考を促す楽しい内容を期待します。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間以内 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
子供が持ち帰ってきた作文の添削で、口語で書かれた文章を的確に指摘されず、花まるがついていた事に、愕然としました。
教材は、とても柔軟というか楽しく取り組める仕組みがあると思います。
駅からの距離が近いわりに、閑静な場所にある為、子供が人混みに紛れるなどがなく、安心できました。ただ、駐車場がないので、送迎は不便でした。
塾内は、子供たちが自由度が高く、広々としていました。清潔感もあり、良かったと思います。
本人が楽しく学べる場所を探していましたので、本人の希望で入塾を決めました。
量は丁度良かったと思います。1人でも充分に取り組める量でしたので、毎日少しずつ進められて、良かったです。
主に送迎をしました。頭の体操のような教科があったので、親子で悩んだりして取り組むことができました
連絡がまめだったのがありがたかったです。ただ面談を申し込んでも、なかなか実現できなかったので、もう少し幅が欲しかったです。
もう少し、キチンと作文の添削をして欲しかったです。文語と口語の使い分けが上手く出来ていないという相談もしていたので、残念でした
子供は楽しく通塾していましたが、人がどんどんいなくなってしまったことで、子供の意欲も半減してしまいました。
FCだけではなく、こちらでももう少し授業内容を考えて欲しいと思います
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児
1時間の授業内容で、子どもも楽しんでしていたが、月謝は少し高めかなとは思う。でも小学校入るにあたって勉強する姿勢と習慣がつけれるようにできたのは良かった
先生も丁寧に教えてくれ、何かあれば連絡もくれて様子を教えてくれるので良かった
創造力や考える力、リズムに合わせてことわざなどを教えてくれたりする。ただ覚えるのではなく、楽しく勉強することを教えてくれたと思います。
保育園の延長保育で利用できたのでよかった。
小学生でもこの施設を、利用できるが、駅からやや遠いとは思う。
少人数席制であるが、補助の先生もいてくれており、一人一人理解できているか確認してくれていると思う。
保育園の延長保育で利用でき、勉強習慣がつけることができると聞いたので
年長なのでなかったが、テーマがありしてくる課題などはあった。特に宿題が多いということはなかった。
宿題がある時とない時があるが、1回の量が多いということはない。
子どもの家での様子を聞いてくれる。
何より楽しく勉強が出来ていたのでよかった。
子どもが楽しく勉強できていたので良かった。小学校入った時に、すんなりひらがなやカタカナが読めた
通っていた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児
他の塾と比べ教材費がかからなかったと思います。
問題ができたら元気よくできたーと手を高く上げて盛り上がるところは楽しそうでした。
先生の声が明るく大きくわかりやすい言葉で説明するので子供達も明るく元気にはつらつしていました。
皆で楽しくすすめて行くのでもう少し個人をみてできてるところ得意なところに対してすすめてほしかったです。
場所はティップネスの中とあり安全で安心して通わせられました。車や自転車も比較的少なく道路も広いためストレスなく通う事出来ました。
寺小屋風のスタイルで始めはいいと思ったのですが、ちゃんとひとりひとりの机で勉強させたいと思いました。
明るく取り組めるという事と近所だったため。本人が行きたい、と言ってた事が最大の決め手
斜めからではなく先生と対面式、机が向き合える状況で勉強教えてもらいたかったです。
少人数なので先生の目が行き届いてたところは良かったです。
低学年までかなぁ、と思います。
通っていた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間以内 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児
学習意欲は上がったと思うが、園児が通うのに料金は少し高いかなと感じました。
毎回、楽しかったと子供が言うのでいい先生方だったのかなと思います。
ただ勉強するだけでなく、実験のようなこともしたり遊びの延長のようで子供も楽しめていました。
通っている幼稚園で行っていたので、送迎はとても助かりました。車でも自転車でもお迎えに行けたのでよかった。
毎日通っている幼稚園なので、子どもも緊張することなく通えたと思います。
周りの方たちから、子供が楽しく通っていると聞いて。また通っている幼稚園で行っていたので、送迎が楽だったので。
子供がたのしく通っていたのはよかったです。また、まわりも友達ばかりなので、嫌がることなく通えました。
子どもがいつも楽しく通えていたし送迎のストレスもないので総合的によかったです。学力が上がったかどうかはまだ幼稚園児でしたので、よくわかりません。
通っていた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
月額では大まかに考えて平均レベルではないかと思います。
小学生が生徒ですから、学習に対する興味をいかに引き出すかと言うところが大きなポイントだったように思いますが、その点において当該軸は問題なかったように思います。
こちらの塾のお勧めのポイントにもなりますが、毎回課題となる算数と国語の内容が非常にオリジナリティーに飛んでおり、子供がとても興味を持つように作成されています。
こちらの塾は、最寄りの駅から歩いて2 3分程度と通いやすく、この点に置いた。特に問題なかったように思います。
塾内の環境、もしくは設備についてですが、シンプルかつ乾燥といったところで、まぁ必要にして充分でないかと思われました。
兄弟が以前通っていたことと、取り組む課題の内容がユニークであり、子供が勉強に対する興味を育むところであると言うことで決めました。
小学生ですので、テストに対し特別な対応はなかったように覚えております。
本宿においては、特に宿題が出される事はなく、参加した際に取り組む課題のみとなります
小学生と低学年と言うこともあり、親が一緒に通塾に付き添う必要があり、学んでる間の時間が取られるところが問題点としてはありましたが、これはどこの塾においてもさほど変わりは無いかと思います
だといっても、取り組む課題のユニークさに尽きるのではないかと思います。算数や国語について特に独自に考える力を育むことに重きを置いていたと思います。
特に気になった点はありませんが、自宅により近いところにあればさらに良かったのではないかと思います
皆さんに大変お勧めできるところだと思います。ただし、対象年齢はやや低く、幼稚園から小学生3年生位のお子様にとてもフィットする塾ではないかと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
教室長と、補助の先生が数名いらっしゃいます。補助の先生は固定ではないようですが子供的には気にならないようです。
思考能力の向上として、いくつかのカリキュラムがあり、ひとつひとつのボリュームが少ないですが「達成感」を感じられ、次も頑張ろうというモチベーションにつながっています。間違っても理解できるまで先生がフォローしてくださいます。
大きな道路から一本裏道の住宅街にあり、わりと暗い。
大きな道路は車が多く、あまり人も通らず、冬の夕方は真っ暗なため、一人で行かせるには心配になるような場所。
どちらかといえば、生徒達の声がご近所迷惑になってしまいがちのようです。
毎日、学習する習慣がつきました。
低学年での字の学習のおかげで字はキレイになりました。
漢字テストがあり、一ヶ月前から計画的に学習するような声かけと勉強したノートの提出をする宿題があります。
毎日やるものと、次の授業までの宿題があります。自分で計画してできるようにチェックシートもあるので、自分なりにできているようです。
いいところを褒めてくれて、子供のモチベーションをあげてくれます。
一コマで、いくつかのカリキュラムを進めるため、テンポよく楽しく授業を受けているようです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児~小学生
思ったより安いと思います。宿泊プログラムもいろいろ選べて、金額もそこまで高くないです。
子どもはほとんど自分から積極的に話すタイプでないのですが、いつも気にして声掛けて下さっていた。
年長から簡単な漢字まで教えてくれるので、保育園卒の子でも、小学校入学時に学力不足の心配がなく安心です。
小学校入学からひとりでバスに乗って通えました。駅から近く安心です。石神井公園駅自体も、とても治安が良いです。
建物も新しく掃除も行き届いています。入り口付近に職員のデスクがあるため、出入りのチェックや、声掛けもしてくださって、とても良かったです。
勉強を楽しんで出来るようになって欲しかった。長期休みに宿泊プログラムがあって、参加させたかった。
子どものやる気を引き出してくれる塾と思います。消極的な男の子にはおすすめです。
先生が子どもをかわいがってくれると思います。テキストの内容もとても考えてあります。おすすめです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児
同じような塾と比べてもそれほど大差なく、1時間授業をしてくれるため、費用は高くないと思う
明るい先生が多く、飽きないように声かけをしてくれるので、子供が楽しい様子
座学だけでなく、工作があったり、子供が飽きないような工夫がされている
駅前で通いやすいし、人通りもあり治安は悪くない。車はそれほど通らないので危険ではないかと思う。駐輪場はない
綺麗に整頓されており、広くて開放感もあり、特に悪い点はないと思う
学長の講演を過去に聞いたことがあり、主人が興味を持っており、理念に共感して通わせてみたいと思った
振替ができないところが難点。同月内でいいので、振替できるようになって欲しい
今まで座るのが苦手だった我が子が、ちゃんと椅子に座って楽しく授業できている
進学できた学校 | 公立幼稚園・保育園 |
---|---|
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児~小学生
金額は、決して安くないが、学習の習慣が身につくのと、課外学習など、生活力や社会的な生きる力が身につくことがメリット
親も勉強させられることが多い。
親向けの書籍や、講演会なども行っていて、ためになった
学校での勉強が楽しくなったように感じられた。
また、宿題も多くて大変だったが、家でも勉強する習慣が身についた。
多少通いづらいところではあるが、送り迎えすれば問題ない範囲
周りは多少交通量が多いので、小さい子供だけで通わせるのは少し不安がある。
新しく建て替えてまだ何年も経っていないので、新しくてきれい。
宿題なども多くて、通っている時だけじゃなく、家でも勉強する習慣がつくのが良いと思います。
夏休みや冬休みの課外活動で、全く知らない友達と一緒に親元を離れて宿泊することで、たくさんのものを学べたと思います
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
安いとも高いとも思わず、まぁ普通なのではと思います。この塾しか通わせたことしかないため分かりませんが私は普通だと思います
分からないならタブレットや基本など細かく教えてくれ、定期的に見回ってくれるので、うちの娘は先生を呼ぶのが苦手だったのでとても良かったです!ただ担当の先生が少し圧が強く感じたそうです
そこまで量がないのと、説明が図を使ったりもして分かりやすく
1回の授業でやる内容が少なめなのでそこまで張り詰めず楽しくできました!
だいぶいいです、近くの駅から五分くらいでつきます!治安は普通くらいで、特に問題ありません。あとは近くに飲食店などもありとても楽に通えます!あとは道も整備されていて綺麗です!
とても綺麗です!授業終わりに掃除や消毒をしてくれるのでとても清潔です!
手軽に通える、駅が近いため子供にも通わせやすい、また近くに色んなお店があるため帰りに寄れるため楽
親身に寄り添ってくれるのと、居残りOKなのもいいと思います!やっぱり家だと私では教えられないこともあるので、とても感謝しています!
いい所としては、たまに息抜きのサマースクールなどがあることで、私の娘はその行事を楽しみにしていつも頑張ってました!
あとはそれ以外に大会なども定期的にあり、ご褒美や景品などがありとてもモチベになり勉強がらあまり苦にならなかったそうです!
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:幼児
先生との面談の機会が設けられており、授業の様子を聞けたり、相談もできるのでありがたい。
夏と冬に泊まりのスクールがあり、普段はできない貴重な体験をさせてあげられる。これがとてもよい。
駅チカではあるが、駐輪場がないのがとても困る。送迎時に不便だし、子供が1人で通うときも自転車置場にこまる。
今の人数なら特に問題なく感じる。就学時コースではどうなるか気になる。
代表の講演会を聞いてここに通わせたいと思ったから。通える範囲に教室があったから。
宿題あり。年長クラスはそこまで大変ではない。小学校になれば増える。
駐輪場を設けてほしい。あとは冬に加湿器があると風邪対策にいいと思う。
子どもの特性を理解したうえでの仕組みがなされており、いいと思う。夏冬のスクールもとても良い。
通っていた学校 | 公立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 公立幼稚園・保育園 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間以内 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
他と比べてとくべつに高い、安いということはないかと思いました。
競争に意欲を沸かせるのが上手な先生でした。姿勢やて上げのルールや態度などもみてくれるのがよかったです。
車を止める場所がないので不便でしたが、通わせるには便利なところにあったと思います。車どおりの多いところなので事故などの心配は多少あります。
きれいに整頓された教室だったように思います。むだに装飾されてごちゃごちゃしていないのが良いと思いました。
授業のテンポ感が子どもに合っていました。どんどん引っ張っていってくれるので進み良かったようです。
授業のテンポが良かったので子どもに合っていました。きちんと叱ってくれる先生でよかった。
結果的には著しい学力向上したわけではなかったのですが、生活態度や勉強習慣の改善にはなったのかなと思います。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間以内 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
相場がわかっていませんが、特に負担感を感じなかったので、適度な金額だったように思います。
講師の方は熱心で、教え方や興味の持たせ方もうまかったですが、子どもとの相性が余りよくなかったです。
授業内容、進度、教材はとても良かったと思います。うちの子どもとは余り相性が合わないようでした。
教室が近所にあって通いやすかったのと、繁華街というほどの場所でもなかったので、安心して通わせられました。
雑音などもなく授業に集中しやすい環境だったと思います。ただ教室が少し小さめでした。
近所にあることと、体験授業を受けてみて良さそうだったからです。
定期テスト対策は特にありませんでした。こちらも期待していませんでした。
宿題は出されていなかったように記憶しています。テキストに沿って予習が必要だったかもしれません。すみません、よく覚えていません。
往復の送り迎え程度しかしていません。それ以外は特にありません。
独特のリズムとスピードでの教え方で、これが合う人にはよかったと思います。
独特の教え方が合う人にはよいと思いますが、うちの子どもには余り合わなかったようです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間以内 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
他の塾に比べて、色々な体験ができるので。また、会場も通い慣れた幼稚園ということで、近くて便利でした。
アフターケアが素晴らしいです。授業での様子、おもしろエピソード、これからの目標、今の成績、苦手な分野、得意な分野など、連絡帳を通して知ることができます
学校勉強に並行してるわけではない課題もあるので、直、学校の成績向上に繋がるかというとそうではありません。また、振替も出来ないので、休むと割高に感じます。
幼稚園なので雰囲気も良く通いやすかったです。広く使えましたし、懐かしい先生方の顔も見ることができました。
広いです。懐かしの遊具で遊びたくなり、注意を受けることはありました。机も沢山あるので、班になったり、先生が見回り易かったり、とても開放感もありました。
小学校で授業が分からないとか、テストが難しいとならないよう、またそうなった時に質問でき、すぐに克服できるようにと体験いきました。本人が気に入り入りました。
定期テストはなく、漢字大会、国語大会、算数大会などがあります。後は作文コンクールとかもあり、作文以外は回答と解説など先生からの手書きで貰います。
そんなに量は多くないですか、大人でも難しい頭を捻る問題や、毎日コツコツやらなければいけない問題などあって、楽ではなさそうでした
そもそもコンセプトが、将来自分出稼いでメシを食っていける大人になるために、なので、人としてや勉強方法や、キャンプ等、メリハリをもって取り組めると思います
うちの子たちはとても合っていたと思います。
上の子は先生として戻りたいと言っています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金は妥当だと思うテキスト代とか年度の初めだけ支払うので毎月の負担は少ない
一人一人伴走して最後までみてくれて間違いをバツとせず考え方を変えてみようと促してくれる
教材は学年ごとではなく同じ問題をやるけど答えが学年ごとに違う
歩道が狭く自転車を止める場所もなく教室がビルの中にあるので止まりそうなエレベーターに乗るのが心配です
教室は広く生徒も少ないので先生がすぐに来てくれるので分からない事をすぐに聞ける
体験教室に行った時に子供が楽しかったから通いたいと言ったから決めた
定期テストは学期ごとに漢字やまとめとしてやり受からないと次も同じレベルを受ける
宿題は難しいけど分からなくても考える家庭が書いてあれば良い。毎日取り組む計算もある
教室への送迎や毎日の計算ドリルの答え合わせと丸つけをやり連絡帳の記入をした
子供の考えを尊重してなんでも発言ができて間違えを間違えてるとは言わない
子供が伸び伸びと通える楽しい教室で毎日取り組む宿題がとでも良い
子供の意見をきちんと聞いてくれて汚い字でも読み取ってくれて丁寧に返答を書いてくれる
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児
幼児は体調を崩しやすく、休んだ時も、振り替えの授業はないので高く感じました。
先生が元気で明るく、少しでも出来たことを認めて褒めてくれるので、本人のやる気につながりました。
授業のスピードは、速くて幼児が飽きない工夫がされています。教材を自分の手を動かして考えるので楽しく取り組めていました。
駅からも徒歩3分ほどととても近いです。幼稚園内の教室のため、敷地内に入るための門に施錠があり、安全面も問題ないです。
教室として使われている設備は広くて、開放感があって良いです。整理整頓もされていて雑音も少ないです。
小さい内から思考力を伸ばしたいと考えていました。幼稚園の施設内で行われていたので、送迎が楽なこと。そして、幼児が飽きないテンポの良い授業が魅力的でした。
遊びを取り入れながら、自分で考えることや学ぶ楽しさを教えてくれます。別途費用はかかりますが、野外体験で色々な経験ができることも大きな魅力です。
送迎の負担が少なく、慣れた環境で授業を受けれるのがよかったです。先生も明るく元気で子供たちの扱いにとても慣れています。授業はテンポがよくて、子供も飽きずに毎回楽しんで参加していました。
通っていた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間以内 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
少し高いと思いましたが、
子供が楽しいと思うことが1番だと思います。なかなか難しいかもしれませんが。
先生は辺りはずれがあります。はじめの先生はよかぅたのですが、2人目の先生はサポートの先生に任せてちょっと不安でした。
なかなか自宅では取り組めない楽しいことをやってくれるのがとても良かったと思います。
車でしか行くことができないため、そして駐車場がないため、すこし不便でした。しかし近くに公園があるのでそこで待っていました。
空間は特に何もない、普通の教室、
良くも悪くもないと言う感じでは
特に対策はありません。はなまるはその目的に行く塾ではないと思います。
宿題はほとんどありません。コロナと被ったのでオンラインをしている姿など見ておりましたが。
特に、サポートはしておりません。基本スクール内での完結だったため
とても、子供は楽しいと言ってました。
しかし目に見えない塾関係のため、
いつまで続けるかが悩みどころです。
キャンプがはなまるに入っている人のみ楽しめました。
それはそれで楽しいようでした、
子供は楽しい
しかし楽しいだけにいくらお金を注ぐか
小さい頃にそれを経験できてよかったと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 補習 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
生徒1人1人ときちんと向き合ってくれていると感じる。つねに全力で授業をしている。
毎週作文を書く授業があるため、はじめはすごく嫌がっていたが、今は学校でも文章を書くことに抵抗がなくなった。
教室の徒歩圏内に駅がある。駐車スペースはないが、目の前に有料駐車場があり、3時間無料サービスをやっているため、負担なしで停められる。
少人数のグループごとに先生がつくので、しっかりと見てもらえる。
もともと通っていた幼稚園内に教室があったことと、高学年になったときに、漢字や九九などの早期幼児教育が無意味なことという、塾の考え方に惹かれたため。
習慣づけのため、1日1ページやる宿題があるが、旅行等でできないときは強制ではない。
塾の送り迎え、毎日の宿題の丸つけをしている。時々講演会への参加もしている。
ひたすら漢字の書き取りや計算をするような塾と違い、遊びの中で考える力が育つという考え方が魅力的。
最低限な基礎学力の部分は授業でやるが、サマースクールなどのイベントでめいっぱい遊ばせてもらえることがいいと思う。
ただひたすら学力を向上させてもらいたいという方には不向きだと思うけど、将来的に自分で考える力を養うにはとてもいい塾だと思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
塾、予備校名、教室名 | 花まる学習会 香川富士見丘幼稚園教室 |
---|---|
住所 |
〒253-0082 神奈川県茅ヶ崎市香川4-50-27 |
最寄駅 | JR相模線 香川 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 |
|
花まる学習会 香川富士見丘幼稚園教室の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。