※上記は、臨海セミナー 小中学部全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生
休んだぶんの補習授業など、追加の費用がかからず受講させてもらえる点がとても良いと思った。
講師の方が熱心に指導してくれる。保護者へのフォローもしてくれる。子供への声掛けなども明るくて良いと思う。
授業の進め方のスピードが丁度良い。また欠席の際に無料で補習をしてくれる点。
駅から近く、大きい通りにあるが特に交通量の多い道でもないので、遅い時間でも安心して通わせられるのが良い。
隣の教室からの声などがかなり聞こえるので、計算中などに気になることもあるらしいが、集中力を高める良い機会だと思っている。
友人が多く通っていたこと
自宅から通いやすい距離にあること
小学生なので、まだ本格的な定期テスト対策というのはないと思われる。
子供は難易度が高いと言っている。宿題の間違ったところは答えの解説を自分で読むだけで終わりなので、正直きちんと理解できている気はしない。
今のところは、同学年の友達がたくさん通っていて、本人も行く気になっているところ、先生たちの親しみやすさ、立地的な通いやすさなど。
立地、講師の先生方の雰囲気などがとても良いと思ったため。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
通塾時学年:中学生~高校生
他の塾の金額がわからないのでなんとも言えないがまぁこんなものなのかと思いました。
講師の方とも関係性を築けたようで楽しいと言っていました。親身に相談も乗っていただけたようです。
受験校の難易度に合わせて出題してくれていた。志望校にも合格できたのでよかったです。
自転車で通っていたのであまり交通は関係なかったが、駅からは近く電車でも通いやすい立地でした。治安は荒れている学校も近くにあったので心配でしたが特に問題は起きませんでした。
大通りに面していたので車の音はしたが、上の階でしたのでそこまで気にはならなかった。
友達の紹介で最初は入塾しましたが本人もやる気があったようで長い間続けられたようです。
雰囲気も講師の方の印象もとてもよかったです。本人も特に不満なく通えていたようで満足しています。
友達も多くいたようで本人もとても楽しそうでした。相談にも親身になって乗っていただきました。
通っていた学校 | 私立高校(難関校) |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生~中学生
料金は適当であるかと思います。他の塾と比較してもさほど高いとは思いません。
講師の先生方の授業を子どもたちは楽しみにしています。楽しく学習出来ることが何よりです。
学校での学習内容を先取りして学習出来たり、子どもが苦手な範囲を集中的に教えていただいたりしました。
駅に近い立地で、帰宅の時間でも周囲が明るくある程度の人通りがあるので安心して通わせることができています
親しくさせていただいていた友達からの紹介で本塾に通わせていただきました
定期テスト対策があり、つまずきが多い箇所などを重点的に学習できたようです
他の習い事や部活動をしていても無理のない範囲、量の宿題だったと思います
事務的な部分だ何度か不備があり、その時の事務員の対応も不満があります。
子どもが楽しく通塾しているので、概ね満足しています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
無料体験が有るのでいいと思ったがその後は普通。他の塾の方が総合的に見ていいのではと思った。
頭のよい子には執着して話をしているそうだがあまり成績が良くない子にはあまり構っていないそう。
塾に通っていたがあまり成長はしていなかった。現状維持という感じ。
駅から近く送り迎えもしやすかった。周りが良い環境なので夜一人で通わせるのも安心だった。帰りは友達と一緒に帰ってくるので安心
特別綺麗という印象では無いが普通の熟という印象です。少し暗いかなとは思いました。
友達から誘われたとチラシを持ってきたので無料ならと始めたらそのままズルズルと続けてしまった
一人一人に向き合って欲しい。コミュニケーションを取るのが得意ではなく、成績もあまり良くない子供はそこまで対策がされなかった
小学生のうちは楽しく授業でできるのでいいと思うが受験前でもあまり勉強をしていない
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
普段の授業料は普通だと思う。
ただ、夏期講習、冬期講習は非常に高い。家庭の事情や、部活がありお休みした場合、振替があると聞いていたが、日にち限定だった為、その日も部活があれば出れない。
講師の質は悪くないと思いますが、同じクラスにふざける子、うるさい子が居ても、注意されず、聞き逃す授業があった。
退塾される恐れかわかりませんが、注意はしてほしい。
教材は強制的に分厚いテキストを何冊も買わなくてはいけない。ほぼ使わない。だったら、プリントで良いのではないかといつも思う。
駅にありました。交通の便は非常に良い。夜授業が終わっても、駅近なのですぐにバスに乗れます。回りには西友とかコンビニなどあるので、夜でも明るい。
ビルのワンフロアーが塾ですが、広くはありません。何室も固定の部屋があるわけではなく、移動式の壁で部屋を作ってる感じです。
何校か体験に行き、本人が決めた。
同じ中学の方も居たので、登下校一緒に出来るから安心だった。
テスト対策はありました。何校も違う中学生が通っていましたので、日程調整が大変だったと思います。テスト対策期間は自習室で先生に教えてもらえたので、授業のない日も行ってました。
量は国数英はそれなりにあります。
理社は週一の為、そこまでない。塾の休み時間に終わってしまう位の量です。
送迎や、個人面談位です。
後は自習する為、少し早く塾に行く時は、軽食を持たせたりするくらいでした。
休んだ日は必ず連絡を頂けます。体調の心配や、宿題の連絡です。たまに、子供の塾での様子など、話して頂けます。
本人に合っているのか、成績が伸びないなど色々悩みましたが、今さら変える勇気、本人の負担も考えると、今の塾で頑張ってもらえればと見守っております。
上の子も3年間通い、その流れで下の子もいれました。知っている先生方なので、親的には安心しています。何かあれば相談に乗って下さいますし、受験の時は色々話し合いました。受験は学校の先生は相談ではなく、決まったら教えて下さい状態なので、塾は必須です。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
料金は他の塾に比べて低料金だと思います。ただ夏期講習など通常の授業料の他に費用がかかる事が多いとは思います。
講師はベテランの先生が多く、情報量をいっぱい持っているので受験対策にはとても適切なアドバイスをいただけました。
カリキュラム、教材、季節講習は普通だったとおもいます。あまり覚えていません。
駅から近いので遠くに住んでる人も通いやすいと思います。車で迎えにいく場合は駐車スペースがなく困りました。
教室は人数のわりに狭く、人が密集してるように感じました。もう少し広いといいなぁと思います。
高校受験するにあたり、体験したところ子供が通ってみたいと強く願ったのでこちらの塾に決めました。
定期テスト対策はきちんとあり、熱心に教えていだだけました。部活でいけない場合は日にちを変更してくれました。
宿題がどうだっかはあまりおぼえていません。
ふべんを感じなかったようにおもうので適切だったんではないかと
塾までおくっていったくらいてあまりサポートはできなかったように思います。
部活のよていがあるときはそれに合わせて日程をくんでくれてたすかりました
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
小学生の部は安いと思う。
が、中学生から金額が上がるので、小中と続けるかは悩むところ。
通い始めたばかりで、成績に差は出てないように思うが、本人が楽しく通えている。
指導する先生方もフレンドリーなようです。
ただ、生徒を呼び捨てしている姿や、強い口調の注意は今の時代には合わない気もします。
教材には目を通していないので、正直わからないが、本人はわかりやすいと言っていた
駅からすぐで、暗い道を通らずに通える点は良いが、前の道の交通量が多いので、目の前にある信号のない横断歩道が心配。
雨の日の駐車スペースはなく駅のロータリーを使っている車が多いように思う。
その為道が混む
コロナのせいもあり、ドアが開けっぱなしで寒そうだった。
また、席の間隔は狭く先生の移動に気を使う印象
基本、お知らせはプリントできますが、子供が出し忘れたりすると予定がわからなく困ることがあります。
メール配信がもっとまめだと良いと思います
特に変わった印象はないところです。
受験対策の子には熱がこもっているようだが、基礎学習能力向上くらいの気持ちで通っている我が家には、可もなく不可もなくといった印象
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:中学生
季節講習が高い。上の子どもの時は、もっと高かった。月額の料金は他の塾と比べても意味がない。
子どもが進んで行った。公立志望だったので、無理な受験をさせないでくれた。
季節講習は必須なので、部活との兼ね合いが大変だった。補修が有ったので大丈夫だった。
家から近いので良い。ホントは自転車でいきたかったが駐輪場がなかった。
駅に近いので安全だったと思う。西友があるので、食べ物を買えて良かった。
面談は希望すれば、頻繁にしてくれる。子どもをよく見ていると感じた。
講師の先生に子どもが懐いていた。難関受験のクラスに誘われたが、断った。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
他の塾と比較したことがないため、わからない。高すぎると感じることもないため。
子どもからの信頼もあり、わかりやすいと言っているから。補習など丁寧に対応してくれるから。
学校の学習の先取りをしていて、学校のカリキュラムにあっているから。
街中で安全だが、交通渋滞があり、塾の送迎が引き起こしているから。
特に可もなく不可でもない。
補習などが充実している。特に、夏季講習などで家庭の都合で休む場合、補習を設定してもらえるのはありがたい。
塾への送迎が渋滞を引き起こしているので、保護者に改善を促すべきと考える。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
テキスト代、テスト代など詳細を入塾前にしっかり教えてくれたこと。
わらないところを親身になって考えてくれる。授業の雰囲気が明るくていい。
初めての定期テスト対策を学校別に5教科以外もしてくれたこと。塾内テストが月1回あり、そば限りの記憶、理解ではなく、深めていけると思う。
駅近くで人通りがある程度あり、一人で帰ることの心配が少し安心。
車を駐車できるスペースがほしい。
自転車置き場があるといい。
メイン道路沿いなので窓を開けて授業をしていると、車の騒音がどうしても気になる。
個人面談があり、塾の先生と塾内の様子など話がきけたこと。高校受験の知識がまだないので、その点についても詳しく教えてくれたこと
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:小学生~中学生
金額面では比較的安いと感じました。受験前に多少料金が高い時もありました。
進路指導はしっかりされていた印象があります。もう少し適切なアドバイスがあってよかったと思いました。
一般的に使用している内容で問題ないとは思いました。独自性はなかったような気がします。
駅前で治安面で問題は感じませんでした。交通の便も問題ありません。
教室の広さは多少狭いと感じました。また自習スペースに限りがあることも感じました。
全体的に生徒の指導面では面倒見がよいと感じました。進路の決定時のアドバイスが若干不安な点がありました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
他の塾に比べると値段はリーズナブルでしたし、夏期講習や冬期講習の値段も妥当な感じでした
特にいい講師がいたわけでもなく、特に悪い講師がいたわけでもないから
宿題の量も無理がない程度で、季節講習もスケジュールも値段も妥当な感じでした
駅近で通塾しやすく、近辺はお店も多く夜でも人通りがあるので安心でした
授業中、話が脱線したり、生徒同士での話が時々あったようで和やかではあったようですが、そこが少し不安でした
駅近で通塾しやすく、同じ中学校の生徒がそんなにいなかったのがかえって通いやすかったです
保護者面談で心配なことにも親身になって講師な方が相談にのってくれました
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
小学部の料金は安価なのですが、5年生になると急に値上がりします。学習内容が高度化するので仕方ないと思います・・・
親身になって面倒を見ていただける。体調不良で急に欠席した場合、補講を行ってもらえる。
宿題の量は適切かと思うが、ちゃっとやったかどうかの確認までは至らないので、親がしっかりチェックしないとさぼってしまう。
駅から徒歩範囲かつ、1本道なので安心。自転車通学の場合、坂道が急なので大変かも
テナントビルの1フロアを細かく区切っているので、1教室の面積が狭い。もう少し広いと嬉しいですね。
コロナ禍ですぐに動画主体に切り替えるなど、臨機応変に対応いただける点
小学部ではいろいろなイベントも実施されます。子どもへの動機づけは上手だと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
授業の内容(目指すレベル)に対して授業料が高い。同じ料金ならもう少し学力が向上するような内容が良い
子供の成績が伸び悩んだ時親身になって相談に乗ってくれた。具体的な方針は出てこなかったが
学校の授業がそつなくこなせる学力をベースにしているため少し物足りなかった
駅から少しはなれているものの交通量が多い幹線道路沿いにあるので交通事故が心配になる
オンラインによる授業配信や自習室をもう少し整備してもらいたい
授業に集中できる環境、宿題の量は見直してもらいたいと感じます
通っていた学校 | 国立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
通信教育より倍以上高くなるが実績重視で選んで今現在通わせている通年授業ではなく夏期、冬期講習のみ通わせる方向か迷っている
経験に基づいたカリキュラムによる授業ができている分からないこと疑問に思ったことも質問しやすい環境
自分の子供に合わせたレベルの教材で苦手分野の克服ができている長年の蓄積されたカリキュラム内容により学習習慣化が出来ているように思われる学校の授業内容と並行してない部分もあるが先生への質問等で補っている
最寄り駅近くに無いため二駅電車に乗って通っているが駅から近いのでそれ程不便ではない車で送迎できる時は送り迎えしているが車の駐車に気を使う
少人数クラスで教室はそれほど広くないが明るく涼しく授業が受けられる自習室がいっぱいで自習や待ち時間の有効利用ができにくい
個人個人への勉強内容のケアが定期的にありこれからどのように勉強していけばよいか親子で考えて実行できる当日休む連絡を入れるとき直前だと繋がらないときがある
先生によって授業レベルが合わないクラスの時があるのでできるだけ希望する講師のクラスの授業を受けられるとよい
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生~中学生
子どもがわかりやすいと言っているから。親しみやすいから。
学校の進度に合わせて学習を進めてくれているので、しっかり定着がはかられているから。
駅に近く、駅のロータリーで車での送迎をしやすいから。また、人通りが多く安全に感じるから。
子どもは特に何も言っておらずわからない。ただ、建物自体は古い。
駅前なのでロータリーでの送迎は良いが、他の塾生を送迎する保護者が路上駐車し、渋滞が発生している。塾として対応した方が良いと思う。
今述べた通り、保護者の送迎で渋滞を引き起こしいるので、改善を促すべきだと思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生~中学生
授業料以外にも、結構かかるので、もう少しそこが安くなると助かります。
とても丁寧に指導してくださるので、わかりやすくよかったです。先生もたくさんいるので、いろんな先生の指導を受けられて良いと思います。
学校にそってやってくださるので、任せられます。本人もわかりやすく、自主的に取り組めている。
駅近くて、バスの時間にも間に合うような終了時間なので、助かります。
4階なので、地震などあった時は少し怖いです。たくさん、教室があるので、狭すぎず良いと思う。
悪い点をいうとすれば、机が小さすぎるように思う。筆箱の置き場に困るようです。
塾長が、とても丁寧な方で先生方もあまり変わる事なく安心できます。
通塾時学年:中学生
模擬テストや季節講習をやってもらえるので料金は普通かなと思っています
学校の先生と違い子供目線で話をきいてくれます。話しやすい雰囲気を作ってくれているように感じます
学校の授業に沿った予習復習をしてもらえますが、集団コースなので細かな質問はできません。わからないまま授業を受けて帰る日もありました、その為学校でもわからないまま授業を受け、わからないから不安になることもあります。
中学生は始まりが遅いので終わる時間も遅いです夜間が心配ですが、スーパーや電気屋があり明るい道路沿いに塾があるので安心します。
教室が5人くらいだといいのですが10~15人くらいの日は狭くて窮屈だと子供から聞いています
学校でわからない部分を塾の先生に聞けるのは塾に通っている一番の良さです。もっと質問をする時間を作っていただけると助かります。
模試の結果を親にも詳しく教えてもらえると今の状況が把握できて安心します。そういう報告が欲しいです
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
あまり料金の比較をしておらずらよくわからないのですが、負担であることは間違いないです。ただ、払えない額ではなかった。
講師を具体的に知っている訳ではないのでなんとも言えないのですが、子供には評判が良かったようです。
自宅学習にも使えて、学校の復習、塾の復習に使えたので、そこは良かった。
自宅からバス一本で通える環境にあり、便利だった。この点は良かった。
どのような所か見に行ってなくて、具体的には知りません。子供に聞いたら、特に狭いと言うことはないようでした。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
適正なのだと思う。他社とも比較したが、まあ、そんなものなのかなと。
自宅での勉強よりは真面目に取り組むので良いのだが、講師のスキルはそれほど高いとは思わない。理由は特に無いが、時間で進んでいるカリキュラムの状態や、子供のカリキュラムの理解の様子などからの判断です。
可もなく不可もなくという感じ。塾と平行して取り組んでいる通信教材のテキストの方が良い。
最寄り駅なので便利。治安は問題ない。歩いて行ける範囲なのが良い。
子供の話だけなので怪しいのだが、今一集中できていないような。もう少し集中させる方法があれば良いのだが。
予定はきちんと決まっており、問題ない。コミュニケーションは主に妻がしており、私はわからない。
塾の事は好きなようで、楽しんで通っているのが良い。友達も一緒に通っているのが良かった。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
塾、予備校名、教室名 | 臨海セミナー 小中学部 二俣川 |
---|---|
住所 |
〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川2-58 第1清水ハーモニービル4F 2・3・4号室 |
最寄駅 | 相鉄本線 二俣川 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
《小中学部》の特徴 | ●【小学部】 私立中学を希望していない小学生対象のコースです。月に1回の月例テストで1ヵ月の学習を定着させ、将来の高校受験で難関国私立高校や上位の公立高校を目指すことのできる実力を身につけさせます。 ●【中学部】 地域の中学校に密着した充実のテスト対策など、学校の成績にこだわります。さらに、定期的な模擬テストで実力をはかり、公立高校入試へ向けた得点力も養成していきます。 ●学校の先取り授業(予習)を実施しております。 一口に予習といっても次々に新しい内容を進めるわけではありません。「成績向上システム」として、反復学習ができる体制を整えております。学校の先取り授業(予習)を各季節講習で行い、講習後の通常授業ではさらに学習内容を掘り下げていきます。 |
特徴 |
|
臨海セミナー 小中学部 二俣川の地図