※上記は、能力開発センター 個別コース全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:中学生~高校生
とにかく高い。毎年大学に通わせたのと同等程度の月謝をとられたと思う。
子供がわからないところを集中指導、まめに自宅へ電話をしてくる。親身であったと思います。
長い伝統に裏打ちされた優れた教材だったとは思います。しかし、画一的だった点も否めませんでしたので、満点はつけれません。
交通手段は徒歩か親による車での送迎しかなく、人通りが閑散となるのでお迎え必須でありました。
様々な海藻の子どもたちが通っていて、それなりには騒がしかったと思います。でも宿題をするのに集中できたそうです。
結果的に公立大学受験は失敗しました。経験したこともない問題傾向だったと泣いていた状況です。受験予備校としてそれなりの月謝をとるのだから、もっと分析して力をつけていただきたかった。
通っていた学校 | 私立高校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立大学 |
学部・学科 | 理系数学・物理・化学 |
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:高校生
以前通っていた塾よりは多少割高だが、受けることができる講義は多いので満足している。
映像授業なので、テレビなどでも見かける優秀な講師の授業を受けることができる。
大手の予備校なので、良い教材を使っているであろうと信用している。
市街地にあるので、バスの本数が多く。夜遅い時間も運行している。
個別授業の形式なので、一人で集中できふ造りになっていると思う。
大手の予備校なので、全国で同じ講義を受けることができるので、都会の人にも負けない講義を受けることができていると思う。
通っていた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
---|---|
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
志望の中学校に入ることは一応できたものの、勉強の習慣付けのシステムが物足りなかった。
文章問題をこなせるように速読から勉強し始めたところ、他の科目も回答する時間に余裕ができ成績も少し上昇することができた。
速読の習慣をつけることによって他の科目にまで影響が出ることが良く分かった。
県庁の近くという好条件で、人通りも多く暗くなっても照明等がたくさんあり、安心感があった。
静かに勉強できる環境がうまく整っていると思う。また、教室も最上階にあり、景色も良かったらしい。
担当の先生が代わると一挙に成績が下がったり、先生のレベルの違いがありすぎる。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生~中学生
月謝にくわえ、年度始めの教材費や季節講習まで、含めるとかなりの費用になります。
親身になって教えてくれて、分かりやすいと子供にも評判です。こちらの要望にも答えてくれます。
学校のテスト対策はあまりないように感じます。受験中心のカリキュラムのようです。
交通の便も良く人通りもまぁまぁあるので、割と安心です。基本は車で送迎ですが、バス通学も問題なさそです。
入退室をカードで管理しており、子供の行動が把握できます。勉強する環境も整ってます。
受験ノウハウは他の塾と比較しても豊富で情報も豊富です。ただ偏差値が低い子供へのフォローを高めてほしい。
子供のやる気を高めるために、何のために勉強するのか、という根本的な部分から伝えてくれるのは素晴らしい。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生~中学生
料金はやや高いし、年度ごと教材の更新料を考えるとかなりの額になる。
予習の量が多くて、ノートの作成にもかなり時間がかかるため、慣れるまで大変である。
基本受験対策のため、学校の中間、期末対策は自分でやる必要がある。
中心地にあり、バスもたくさんある。基本送り迎えが必要だが、バスで通学する生徒も多数。
教室への入退室カードがあるため、子どもが行動がある程度わかる。
先生のレベルが高くわかりやすいが、もう少し中間期末対策も見てほしい。
特にありませんが、本人のやる気が無ければ、結果に結びつきづらい。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生
高すぎると思います。
半強制の合宿が我が家にはかなり厳しかったです。
良い先生がいらっしゃるという話を聞き、入塾をきめました。通わせてみると噂通りの良い先生でした。
その後、その先生が転勤されてしまい、責任者がかわってしまいました。
一気に塾のレベルが下がったと思います。
成績も少し下がり、希望する高校には届きませんでした。
うちの子にカリキュラムがあったのかは定かではありません。宿題も頑張ってはいたようなのでカリキュラムはあったのかも知れませんが親は把握できていませんでした。
建物全体が同じ塾なので安心はできました。
大きな通りに面していて利便性は良いと思います。
送り迎えはしやすかったです。
個別に通っていたのですが、集団がメインのようで少し疎外感を受けていました。
帰るときは階段を使う決まりだったようで息子が辛いと言ってました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや下 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生~中学生
やや高い堂感じるが、おそらく平均程度。成績があがらないのでやや不満はある。
親身になって考えてくれているのが伝わる。ただし先生による。親のフォローもしてくれる。
子供のやる気を引き出してくれる。自習の日があるので、わからない箇所を教えてもらえる。
バス停がすぐそばにあるので、交通が便利。立地も街中で通いやすい。
きれいな教室で環境も良い。生徒も多いので、刺激になる。衛生面も良い。
定期的な親と先生の面接があるので、教育方針を共有できる。方針を相談できる。
家庭での子どもの様子を確認して、相談しながら勉強の方向性を考えてくれる。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
塾、予備校名、教室名 | 能力開発センター 個別コース 長崎本校 |
---|---|
住所 |
〒850-0033 長崎県長崎市万才町3-10 |
最寄駅 | 長崎電軌1系統 大波止 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
教室長からのメッセージ | 能力開発センター個別コースでは、手取り足取り指導することはしません。自分で考え、自分で学習が進められるように、それぞれの「自立学習」能力を引き出してあげることが大切だと考えているからです。そのために授業では、参考書・辞書の使い方やノートの取り方などにもこだわって指導にあたっています。 |
特徴 |
|
能力開発センター 個別コース 長崎本校の地図