※上記は、ナビ個別指導学院全体の口コミ点数を元に算出しています
検索条件:
中学生
一ノ関校の口コミは9件です
通塾時学年:中学生
高校受験に向けて、復習に力を入れたプランにすることができ、無駄を省けた。
子どもにとっては年齢が近く、話しやすく質問がしやすいようで良かった。
復習のカリキュラムを組んで頂き、希望に即した内容で取り組めている。
立地が商店街のため、車での送迎が不便。
終了時刻が遅いので、どうしても近くで待つが、待つ車が並んでしまい申し訳ない。駐車場があるが不便で利用していない。
自習室のスペースがあるが、仕切りがなく使いづらそうに感じた。
若い先生のため話しやすく、質問がしやすい。また、よく褒めて下さるのでやる気につながる。
勉強に苦手意識がある我が子にとって、褒めて伸ばす指導はやる気につながり、楽しく通えている
塾の雰囲気、先生の対応は良いですが、車での送迎には不便に感じる。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
通塾時学年:中学生
テスト対策が手頃なねだんで受講できる
講習会を子どもに応じてコマで選択できる
若い講師が励ましてくれるのがこどもの励みになる。
子どもに合う講師を見定めながら担当を決めている。
柔軟に対応してくれる。
テキストがわかりやすい。子どもの様子を見ながら、授業をすすめてくれる。
駐車場が近く、教室の規模が適当である。
商店街にあり、利便性がある。
子どもが安全に通うことができる
塾長の目が届く配置になっている。
仕切りがあり集中はさやすい
掲示板があり、情報を入手しやすい
連絡を密にとれる
講師の年齢が子どもに近く、親近感がある
ほめながら教えてくれるので励みになる
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 補習 |
通塾時学年:中学生
任意で通ってるから料金的には仕方ないのかと思うが、心なしが高いような気がする。
特になし 本人の頭とやる気の問題。先生が悪かったわけではないと思う。
家から自転車で通える距離ではあった。ただ車通りがあるから駐車がひどい。
コロナ禍で余り広い教室ではないと感じる。距離が取れないので感染リスクはある。
特になし。 ただ直接塾に電話をかけたいときに、調べた電話番号だと直ぐには繋がらない。
特になし。 ただアプリがあるので出欠席の連絡方法はやりやすかった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:小学生~中学生
月謝は安いですが、夏季、冬季の追加授業等は高い印象。又、自由学習はいつでも使用できるので、本人のやる気次第で月謝以上に勉強できる
講師は親切でフレンドリー、送迎の際に駐車場がない、夏季、冬季に合宿や追加授業があり、集中的に勉強できる
送迎は時間帯が同じ生徒の親も来るので数台停まるために交通の妨げになっている
目指す学校のレベルにあわせた教材があるので良い
駅から近いが駐車場がない
概ね整理整頓できており、雑音も気になりません。自由学習のスペースと個別授業のスペースが別れているため授業は集中できる
LINEのようなメッセージアプリもあり、コミュニケーションがとりやすい
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:中学生
料金は高いです。料金に対する成果がえられていないので不満が大きいです。しっかりと成果を出してほしい。
成績があがっていないので、具体的にどのような指導をしているのかわからない。何故、成績があがらないのか、そのためにどのような教育方針ですすめていくのか、説明がほしい。
どのような教材をしようしているのかわからない。指導内容がわかるようにしてほしい。
駐車場がないので送迎の際に路上駐車しなければいけません。できれば駐車場があったほうが便利。
料金が高く成績に伸びがないので、いいところが思い浮かびません。結果が全てだと思います。
特にありません。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
利用は妥当なのかな?と思います。ただ講習等が多く、それを全て受けるとものすごい金額になるので選択するのは大変でした。
年齢が近く、同性なこと。とても丁寧で分かりやすかったって言ってました。
1教科だけお願いしていました。丁寧だったので成績も伸びました。ただそれだけで良かったのですが、夏期講習とかテストとか勧められることがあり、それがちょっと苦痛でした。
街の中でした。外は良いのですが建物が古く、狭く、階段が急で怖かったです。
狭いので自習室といっても、ただ机が置いてあるだけで人の出入りもあるし、仕切られていないので集中できる環境ではなく、子供も嫌がり一度も利用しませんでした。
講師の方がとても良かった!その1言につきます。後は負担に感じることはあっても良いと思うところは特にありません。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
前に通っていた塾が寺子屋方式であった為、積極的に質問しない子については放置されている様に見受けられた。しかし、ナビさんについては、先生1:2生徒の個別指導方式であり、しっかりと見て頂けている様に思う。また、講師の方は現役の学生さんで生徒に年齢が近く、基本的に先生が固定されている事により生徒とのコミュニケーションをうまくとってくれている様に見受けられる。
予習式のカリキュラムの為、学校の授業を復習に利用でき、理想的な学習状況だと思う。また、テストまでに3回のの繰り返しを行うと言う事で、記憶の確認と定着に有効だと思う。専用テキストの内容についての良し悪しについては判断しかねるのでノーコメントとします。
先生の目の前に自習スペースがあり、授業を担当していない講師の方がいらっしゃる場合、自習中であっても指導が受けられるのはうれしいシステムだと思う。また、教室内は基本的に講師の方の目の届かないところは無く、何かしら目をかけて頂けているように思う。ただ、送り迎えがどうしても路駐になってしまう事や、面談等を行う場合に車の駐車について近場に解決策が無く不便に思うことがある。
子供に合わせて塾(寺子屋式、個別指導式 等)を選ぶと言う事が大事であると強く感じた。前の塾が寺子屋式で成果が出ている様に見られなかった事や、生徒一人一人のケアはされていない様に感じた。自分で学習できる子供が、学習の場所を求めて寺子屋式の塾に通うのはありだと思うが、そうではない、特に受験等を強く意識していない子(中2以下の勉強って必要なの?、みたいな問いかけをしてくるような子)については、寺子屋式の塾への通塾は無意味である様に思う(実際、塾に通っていても成果がみられなかった)。その点、ナビさんに移り個別指導式となった事により、塾の宿題の時間、塾の時間と確実に学習時間は増えている。成果については今後どの様になって行くか見守るところではありますが、前の寺子屋式の塾よりも信頼感と安心感をもって子供をお願いできると感じました。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生
思っていたより若い講師の方だったので子供もあまり緊張し過ぎずに受講ができ 教え方も解りやすいと、とても喜んでました。
普通の授業の他に入試対策講座があり 中学三年生ということもありとても良かったです。
良いと思います。
みんな 他人の邪魔をせず自分の勉強を集中していました。
トイレがもう少し広いと良かったです。
行くまでは嫌がっていましたが 1回2回と通ううちに 講師の方との相性も良く 学校の授業が解りやすくなったと とても喜んでいます。
良かったです。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生
受講する強化数によって料金はかかってくるのでしょうがないかなと思います。ただ特別公衆で別途かかるのがつらかった。
最初はものめずらしそうに通っていたのが途中から飽きてきたようで意欲がなくなったようだった
教材代が一回ごとにかかるので金銭的につらかった。子供の意欲がだんだんなくなっていくように感じられた
交通の便はよかった。ただ塾に行くのに急な階段を上らないといけないのが少し怖かった
教室内は自習室があり、授業がないときに自主的にきて勉強してわからないところを聞くこともできる。でも、意欲がなかったのでいかなかった。
この塾の特徴である一対二の指導方針が面白くって満足しています。子供もそこに興味を持って通い始めました
いつも決まった先生から帰りに今日の授業内容を教えてくれるというサービス?があり、とても誠実さを感じました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
公文式に比べたら抑えられるなと感じました。夏期講習や冬季講習などはどうしてもお金がかかるので大変です。
若い講師の先生が多いなという印象でした。人間関係なので子供によってもちろん合う合わないがあると思います。
教材は学校の進度に合わせて購入しました。短期で退会したためあまり効果はわからないです。
駅からは近くて良いですが、駐車スペースがなく送迎時は不便かなと思いました。
教室内は良いのですが、教室に入る前の階段が急で危険だなと思いました。
階段が急で雨の日は滑るのではないかと危険なので改善できると良いです。
階段前の廊下も暗く寂しい感じがするので、明かりやポップなので楽しく通えると良いなと思いました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
他の塾に比べて安いし支払い方法等がわかりやすい。テキストも使う分しかかからないし、講習等も生徒の状況や経済状況を汲んで話ができる。ただ科目が多くなると割高になるかなという感が否めない。科目を絞って数を減らして受講するならいいかもしれない。でもこれが中学高校と科目が増えた場合は利用しづらい部分かもしれない。
成績だけでなく各々の性格の面でよく見てくれる。先生によって合う合わないはあるが、普段の生活での様子をよく観察してくれているようで、異変があったり学校など悩んでることがあると臨機応変に対応してくれている模様。保護者に連絡した方がいい案件だと子どもに内緒で連絡がきたり、面談の時に説明があったりする。時に友達のようになってしまう場合もあるが、その時には担当講師を変えたり塾長が声を掛けたりと子どもと上手に向き合っているように思える。また先生の影響で勉強に興味を持ったりやる気に繋がっている様子。
通常の学校の授業に対しては特に問題はなし。落ち着きがなく学校の授業に集中できず、家でも反抗的でどうしても宿題に身が入らない状態だったため先生と相談して通う事になったのだが、先に塾で勉強し学校で復習という形のためか徐々に落ち着いてできるようになっていた。初期は授業についていけなかったためやる気を失くしていたのだが、今ではさぼるくらいになってきた。また、物足りない子のために難しいテキストも準備されているので、うちのような落ちこぼれでもきちんと塾としての本来の姿の活用もできる。ただ中学受験に対しては合格率は高いものの受験する人数が少ないため、個人が現時点で全体と比べどういう状況なのかわかりにくく子どもにとっては不安に思う面が多いよう。
仕切りもほとんどない状態だが生徒一人一人が教室中に気を配って静かに勉強している。年上の生徒に見習って小さい子も同じように行動しているため、とてもいいと思う。
塾長の手腕によって教室全体の状況が決まる。力の無い塾長が来ると途端にグダグダになったり、子どもと相性が悪いこともあった。最初の1,2年でそれ以降はないのでたまたまだと思うが…。アプリでも電話でも気軽に相談や連絡できる。先生もコミュニケーション取りやすい人が多いので子どもと上手に連携しながら勉強が見れるのも嬉しい点。
休んだ時のスケジュール変更がしやすい。また先生は固定されてはいるのだがその日によって変わったりする場合もあり、逆にそれが子どもにとっては気分転換になっているようで、かえって集中できるようになっているようだ。また子どもの状況に合わせて、塾を一時辞めた方がいいとか経済状況で授業を減らしたい、テキストを変えたいなど本来なら話しにくいことも受け止めてくれるのがいいなと思う。うちでは他の塾もいくつか体験しているが他の塾は辞めたい授業を減らしたいと言い出すと引き留められたりごねられたり、子どもの心の変化にまで気を配ってくれるようなところはなかったので、ここは他の塾にはない点かもしれない。ただ他にも塾はたくさんあるので一概には言えないが。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 補習 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
いくつか他の塾の料金も確認していますが、大体どこも同じくらいなのでこんなもんじゃないのかなという感覚でいます。自由に塾に学習に行ってもいいというのが一番ありがたいです。
今の塾長先生は学力のみではなく、一人一人の性格や個性を重視し、時に厳しくまたは自由にのびのび学習させてくれます。現在はケアレスミスが重なり偏差値は平均値になってはいますが、実際は平均より上におり、何より学習する習慣や努力しようとする姿勢が身についているように思えます。ただただ結果を求めるだけではうちの子どもには合わないようなので、今の先生に大変感謝しております。
カリキュラムや講習等は、子どもに考えさせ、子どもが希望する通りにさせています。本人があれもこれも心配と詰め込んでしまい過密スケジュールで大変な時もありましたが、満足して通っているようです。
駐車場がなく狭い道路の上、交差点のすぐそばなので送り迎えをする保護者のマナーが悪いなと時々感じます。ですが、自分の住まいが高校や中学校が近くにあるので、近所の塾や学校での保護者の車のマナーは毎年問題になっており、イタチごっこな上に改善ができないのは十分承知なので、こればかりは仕方がないかなと思います。
保護者の送迎の駐禁マナーが悪いです。校舎が街中にあるのは便利なのですが、交差点付近で駐車場がないため路上駐車の列が目立ちます。バスや大型車も通るのでもう少しなんとか保護者が配慮できないのかなと思う時があります。
塾に通いながらマナーや学習習慣も身に付き、意欲を持つまでになりました。できれば今の塾長先生のままがいいなとは思いますが、次の交代でも良い先生に巡り合えたらなという希望はあります。
とにかく先生方が優しいなと感じます。もう少し厳しくてもいいのではないのかなとも思う時があるのですがいろいろ事情があるのでしょう。学校と保護者と双方に連携をとってくださり、また他の習い事への配慮もしていただいてありがたいと思っています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | その他 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均 |
塾、予備校名、教室名 | ナビ個別指導学院 一ノ関校 |
---|---|
住所 |
〒021-0881 岩手県一関市大町4-14 2F |
最寄駅 | JR大船渡線(ドラゴンレール大船渡線) 一ノ関 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
教室長からのメッセージ | 勉強の楽しさは自分のわからない問題がわかったときの喜びにあります!! 苦手な問題を後回しにすることもあると思いますが、そこで「なぜ?どうやったら解けるのだろう?」と自分でまず考えてみることが重要です。 勉強を通してみなさんの成長や可能性を引き出すことをぜひサポートします!! もちろん、みなさんがナビでは主役です。 私も昔、お世話になった塾の先生と出会って勉強の楽しさを知ることができました。 |
特徴 |
|
ナビ個別指導学院 一ノ関校の地図