※上記は、個太郎塾【市進教育グループの個別指導塾】全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:高校生
入会料金も無いので良い。
まだ、入塾前の為、くわしくは分かりませんが、見学した時に見た感じでは良さそう。
個別指導なので個人に合わせて進めてくれると思う。
塾がある流山おおたかの森駅は、もともと治安が良いし、また、塾も駅に直結しているので安心だと思います。
もう少し広いスペースだと良いと思う。全体的に詰め込んでいる感じがします。
他の個別指導の塾と比較して料金が安かった。
しっかりとフォローしていただけるようにお願いしたい。
欠席連絡が直前までオッケーや、入塾金が無いなど、こちら側の視点で考えてくれて信頼できる。
通っていた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 大学受験 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生~中学生
料金は、高いなと思うこともありますが、おおたかの森地区は、塾も多いので他と比べても安くも高くもなく平均位なのかなと思います。
講師は、人によると思います。我が家の息子は、ベテランの先生に教えてもらっていますが、少し時間が過ぎても質問に答えてくれるみたいなのでお気に入りの先生です。
我が家は、息子に合わせて授業を進むてもらっています。得意な子は、予習や受験勉強をさしたり学校の勉強が分からない子には、復習をしたりそれぞれに合わせて学習が、出来るところかいいと思います。
おおたかの森の駅前なので夜も人通りが多いので本人一人で通塾させても犯罪に巻き込まれ危険性も少ないかなと思います。
塾の室内は、整理整頓がされています。
塾の責任者の先生は、塾生によく声を掛けています。
入塾する前にお試しにいろいろな塾に行きましたが、一番息子に合っているかなと思ったのと先生の感じが良かったから
テスト前は、塾を自習室のように解放?のようにしてくれています。
自宅で集中出来ないと思ったら塾で勉強が出来ます。
宿題の量は、一人一人出来る量を出しているように思います。
我が家の息子は、宿題を出されてもやっていない時もあるようです。
教室の責任者の先生は、とてもよく話しを聞いて下さいり、息子が塾での勉強の進め方を考えてくれ親身になってくれます。
塾を休み時は、前日までの連絡大丈夫なのと担当の先生が良ければスケジュールを次の月まで振替をすれば大丈夫なので無理がなく振替が出来る。
息子も塾に通塾して困ったり通塾したくないと言わないで通塾出来ているのが、その評価です。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:中学生
受験対策等の夏休みのイベントは高いなと思いましたが、内容が悪くなかったので、どちらでもないと思いました。
年齢の近い講師はコミュニケーションが上手で通塾したくなる関係を築いてくれました。逆に年配の講師で声が小さく聞き取りにくいときがあったらしいです。
教材の追加が多かったです。特にドリルが重たく、追い込みのイベントの時に持って行くのが大変でした。
駅前のロータリー手前の立地でした。自宅からとにかく近かったのど、学校と自宅の間にあったので、学校からそのまま通塾する時も楽でした。
塾の人数が多かったので、集中するには難しく、自習室もありましたが、利用者が多くて使えませんでした。
三者面談が少なかったので、成果が知りにくかったので不安がありましたが、講師とのコミュニケーションがとれていたので、結果的には良かったです。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:中学生
特に高くもなく、安くもない。
指導者が親身になって指導している為に本人もやる気になり、今後が成績が楽しみである。
カリキュラム並びに教材等は、本人のスキルに見合っているため、本人が自ら進んで取組む様になった。
塾の廻りは誘惑もなく、治安も良い、駅付近の為電車、バス等交通の便も申し分がない。
自主勉強も、本人が進んで塾に通う様になり、集中して取り組んでいる姿が伺えます。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:中学生
基本的にグループ塾に比べて高い。内容に比べて高いイメージが強い。
学生が先生の場合、モチベーションの高さがバラバラなため。固定で担当して欲しかったかな。
教材がいまいち確定されていなくて、どういう方針でらやっていきのか不安になることがあったため。
駅が近くて、人通りが多い。
駐輪場もあったため。駐車場はないが問題なし。
おしゃべりする生徒が多くて、自習時間に集中してできなかだたため。先生もそれを注意しないため。
個別塾のため、カスタマイズは自由である。通う日にちも結構自由がある。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生~高校生
受講しているコマ数の割には、授業料が高めのような気がします。
講師と合わなかった事があり、塾に行きたくないと言い出したので替えてもらったこと。
コロナ禍で塾にに通えない時もオンラインで授業が受けられた事。
塾は最近整備された駅にあり、新築の校舎でもあるので、送り迎え等も楽である。
教室は駅前にあるが、整備されたばかりで比較的静かな環境の中にある。
個別指導なので、どうしも講師との相性がやる気や成績を左右してしまうことがあると思います。その辺の見極めも塾側もしっかりウオッチして欲しい。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生~高校生
料金は集団に比べるとやはり高めですし、夏期等の休みの間の講習はコマ数を増やしての通塾になるので経済的負担は大きいです。
何人かの講師に指導いただきましたが、そのうちの一人の講師がわかりやすいと言い、その講師だけに指導していただくようにしました。
受験前になると総まとめ教材を購入することに。この教材で通塾前の理解出来ていない所も指導していただきました。
駅から近くコンビニもあり自習等で長い時間勉強する際は便利ですが駐車スペースが無いため遅い時間や雨の車での送迎には駅のロータリーで待ち合わせたりして不便でした。
自習スペースも確保されていて、席が足りなく勉強出来なかったということは無かったのでよかったです。
個別指導のため、集団と違い部活延長などで振替が出来るのがよかった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
指導内容の割に値段は高く、コスパは良くないと感じることが多い
講師があまり指導方法について教育されているように感じないため
学年にあわせた教材を提供しており、レベルにふさわしいテキスト
駅から近くにあり、通りにも面しているため、家まで帰りやすいため
立地は良いが、全体的に狭く、勉強するには集中できないと感じるため
講師の教材指導を行なっていただける機会を増やしてもらえればと思う
講師の指導方法を考える機会を増やしてもらえる指導環境があるとよい
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
子供がとても面白く楽しかったと言ってました。
悪かった点は特にありません。
子供に合わせて授業を行って下さるので、
自分のペースで勉強出来る所が良かったです。
落ち着いていて静かで勉強しやすそうでした。
お迎えの車を停める場所がないので、それが大変です。
まだ通い始めたばかりですが、子供がやる気を出して楽しく通えるみたいで良かったです。
塾、予備校名、教室名 | 個太郎塾【市進教育グループの個別指導塾】 流山おおたかの森教室 |
---|---|
住所 |
〒270-0121 千葉県流山市西初石6-832 こもれびテラス 1F |
最寄駅 | つくばエクスプレス 流山おおたかの森 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
市進の個別授業 | <一人ひとりの生徒のために> 個太郎塾の授業は十人十色。様々なお悩みやご要望にお応えすべく、一人ひとりにあった指導法、教材、カリキュラムで授業を組み立てます。指導形態は先生1人に生徒2人。これは適度な緊張感を保ちながら「考える」学習環境を提供し、目標達成をめざす為の最適な方法と考えるからです。 |
特徴 |
|
個太郎塾【市進教育グループの個別指導塾】 流山おおたかの森教室の地図