※上記は、馬渕教室(中学受験)全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生~中学生
料金は適正な料金設定だと思います。
他の塾も検討しましたが、どちらもよく似た料金設定でした。
人見知りの子供にあっていたと思います。
優しくフレンドリーに接して頂きました。
子供の理解度に合わせて、適切な指導をして頂きました。
弱点をしっかりと指導をして頂きました。
駅から近くて通いやすかったと思います。
駐車場も広く使いやすかったです。
コンビニが近くにあったので、お弁当の時は便利でした。
適切な人数での指導だったので良かったです。
教室内も非常に綺麗な状態だと思います。
希望中学の受験対策の評判が良いと感じました。
カリキュラムが子供にあっていたと思います。
定期テストは学校によって進み具合が違うので、学校別に指導をして頂きましたです
宿題の量は最初は多いかなっと思いましたが、慣れてきて出来るようになりました。
学期ごとに個別に相談があったので、子供の理解度など指導や相談ができました。
自習室が自由に使えるのが良かったです。
子供も早く行って自習をしていました。
休みをした時は自習室を使って指導して頂きました。
わからないところを的確に指導して頂きました。
子供のやる気を引き出して頂きました。
適切なカリキュラムだったと思っています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
他の塾に比べると高いとおもいます。
もう少し安いと大満足です。
あまり自分からわからない事があっても言い出せない場合でも、講師の方から話しかけてもらった
カリキュラムがたくさんあったので、子供が出来るのか心配だった。
駅から歩いてすぐの所だったので、電車に乗って通いやすかったです。
一つの教室にわりと少ない人数のグループでの授業だったので、集中しやすい環境下だった
担当の講師がよくかわるので、もう少し長く担当していただきタイです。
休んだときの対応が個別にしていただきたいてます。
遅れがないよう補習があったらとおもいます。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
通常授業料は週3回 17:30-20:40です。自分で中学受験をやりたいと決めたので将来への投資だと考えてます。
年間試験が2か月に1回あってその成績によってクラスがきまります。上がることもあればさがることもあり一生懸命頑張った結果がためされる塾であると思います。また教科によって先生が違いますがそれぞれキッチリ教えて戴けます。算数の先生が塾長ですが優しく一人一人をよくみてます。
夏期講習は24日間もあり14:25から18:30までありますが20:15まで残って自習ができます。ほとんどの生徒は残って宿題をしておりわからないことがあれば質問に答えてくれるので一人一人問題を解決してくれるようです
大和八木駅ロータリーにはたくさんの塾がありますがそのなかで1番改札から近い塾です。欲をいえば駐車場があるとありがたいですがロータリーに車をおいて待ってるひとが多いです。電車で通学してる子でも駅まで近いので問題ありません。
駅前なのでビルですがクーラー完備です。2階から5階が馬渕塾の中学受験コースですがそれぞれ教科ごとに分かれていて生徒が勉強に集中できるように壁に静かにするようにとポスターがはってありみな静かに勉強にはげんでいます。
塾長は算数専門で自習時間はそれぞれの生徒の質問にこたえられています。塾長の娘さんも中学受験をされており自らの経験談もはなされていました。面談の時にその話をされました。最初はあまり成績が伸びなかったので月謝も高いしやめさせようかとおもいましたがその話をきいてもう一度チャレンジさせクラスも1つあがりました。
小学校にいくとき息子がちゃんと学校いったかわかるミマモルメというアプリがありますが馬渕教室にもおなじようなアプリもありちゃんと塾についたかわかるシステムも導入されてます。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
費用対効果がないです。あれば、不満は、ないのですが。家庭教師のほうが、お金がかかりましたが費用対効果があったので、満足しています。
教えてもらえる時間がない講師の余裕がない感じ。結局、最終は家庭教師もたのんだ。
先ほどと同じで講師のキャパオーバーで、実際生徒を教える時間がない感じです。
飲み屋が多くありいい環境では、ありません。交通の便は、よい。
講師の余力なく。生徒を教える余裕も、ない感じです。生徒の人数が多いのか、講師の能力がないのか。
儲け主義では、教育は難しいです。講師の能力におおじた生徒数にして頂きたいです。なかなか良い講師を雇用するのも、難しいでしょうが。
教える余裕がないのは、みうけられます。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
高いほうだと思います。通常授業も少し高いと思いますし、特別授業や夏期講習冬期講習の値段が、学年が上がっていくと、どんどん高くなっていったように思います。必要経費だと思いますが…。
質問を聞きに行くと丁寧に答えて頂いていましたが、こちらから聞きにいかないと、ほっとかれることが多かったのが少し不満と不安がありました。子供は自分からいけない性格の子もいるので、もう少しこまめに声掛けしてもらえたら嬉しかったです。
とにかく宿題が多かったです。5~6年の時は本当に宿題が多く、宿題をこなすことに時間と体力を消耗されてしまい、じっくり問題に取り組んで定着させることが出来なかったような気がします。
駅からすぐのところにあるので、とても便利です。さらに近くに交番もあるので、それも安心材料でした。車で迎えに行くのも、前がロータリーになっていたり、近くに駐車場もたくさんあるので、迎えに行きやすかったです。
自習は出来る環境だったのですが、6年になると、同学年の他の子が騒いだりしていて、自習が出来ないと子供が言っていたので、塾にどうにかしてほしいとお願いした。あまり塾では集中して勉強出来なかったようです。学年によって当たりはずれはあるかと思いますが、騒音は排除してもらう凛々しさは持って頂きたかったです。
私が利用していた時の校長先生は本当に良い先生でした。今もやっていらっしゃるかどうかわかりませんが、電話もすぐに返して頂きましたし、不安なことは、すぐに相談にのってくださり、教材を追加して下さったり、とても親身にして頂きました。最終的に進学する学校もかなり相談にのって頂きました。先生がいるからこの塾に決めたのですが、それは正解でした。カリキュラムや内容も大事ですが、人が人を育てる機関ですので、お人柄も見極める大事な要素だと思います
あとは、子供がその塾に行くのがイヤだったり、友達とそりが合わないことがあれば、迷わず転塾するのもいいかと思います。他人はどうでもいいのです。ご自身のお子様が快適に迷いなく勉強出来る環境も大事です。カリキュラムを途中で変わるのは大変だと思いますが、きっと相談すれば考慮して頂けると思います。その子に合う塾はそれぞれです。実績や数字にとらわれず、お子様に合う勉強環境を親子で見つけてあげて欲しいと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金は安くはないが、レベル相応だと思う。短期講習は別料金なのは仕方ない。
どこが悪いのか具体的におしえてくれたり、家庭での指導方法なども細かく教えてくれる。
学校の授業に合った内容で進めていて、先取りで学習出きる事や、得意な分野を伸ばしてくれる
駅から近く、帰りは駅まで送ってくれる。遅くなっても駅から近いので、帰りの時間が把握できる
能力に応じてクラス分けされており、ついていけない等の心配がない
教科の講師により、本人が解りやすい、にくいがあるが、少人数で良いと思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:小学生
兄がお世話になった塾です。
厳しくもあり、熱心な先生方ばかりで見事、志望校合格へと導いて下さいました。
入試対策のカリキュラムは見事なものだと思います。ただ、本人のやる気がなければついていくのはしんどいかもしれません。
近鉄八木駅からすぐで、好立地ですが、駅近くの路上で歌を歌っていたり、酔っ払いの声が聞こえてきたりします。
年々、最難関中学校への合格率をあげていってるようですが、それなりに本人のやる気、親のフォローがなければ志望校合格は難しいと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾時学年:小学生
先生がとても熱心で子供に寄り添ってくれるし、説明が上手なので子供もすぐに理解できる。
しっかり受験に必要なものに仕上がっている。後はどれだけ自分にインプットできるかどうかだと思う。
自習室でも先生が声をかけてくれるので、子供も進んで自習室を利用していた。
とてもおすすめの塾です。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾時学年:小学生
厳しくても、愛情があるみたいで、本人も納得して通っています。
行きたい中学に無事に行けるように、そんな熱意が保護者会で感じました。
宿題の量が多いので、慣れるまでは大変そうな感じです。
毎回テストがあるので、本人もドキドキしています。
全体的に女性が多いので、私は相談しやすいなと感じました。
駅まで送ってくれるのも、親としては助かります。
凄く熱量がある塾に感じました。
本人に決めてもらいましたので、私は良いと思っています。
駅に近いので、そんな点も良いと思っています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾時学年:幼児~小学生
料金は、かなり高く負担になっていると思います。が、仕方ないと思っています。
講師が、ノートや宿題を丁寧に見てコメントを丁寧に書いてくれる。
教材はしっかりとしており、レベルが高くなっていくので、能力にあわせてレベルアップすることができている。
交通手段は、駅の近くに立地してるので安心して通うことができる。
塾の教室は、区切られているため、静かに勉強に集中することができる環境がある。
その日に必要な連絡があっても、電話で連絡したら丁寧に応対してもらえます。感謝しています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
やはり、やや高額だと正直感じる。ですが、フォローや内容を踏まえると、まあ妥当かと感じる。個人的経済観念の問題かも。
単元ごとにわかりやすいし、きれいし、見やすい。ただ、かなりの量なので、子供からしたら、見てげんなりするみたい
ロータリーと隣接しているため、送迎時の混雑がすごいから。反面、スーパーなどもあり便利ではある。送迎保護者のモラルは、いかがなものかと思う
清潔感あるし、自主室の個人スペースも確保されてるし、私語などもさせないように指導あるようで、しっかりしてると感じた
要所要所の連絡事項が、直接親に電話ある。子供が伝達不十分なので、すごく助かる。希望は、以前あった送迎バス。それは是非再検討していただきたい
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
通常授業などで、事足りれば良いが、付けたし、付けたしで料金が高くなり、通常授業で事足りるようにして頂ければ
単元プリント等の解説の日が、 きっちりと決められていて良い。
駅前なので、路上ライブ、酔っぱらい等、授業中うるさい時もある。
自習中など先生が、後ろにいてくれているので、わからない時等、質問が直ぐにでき、 静かな環境で勉強できる。
目的意識を持った子たちが、通うので、環境は良く。 学校より楽しく通っている感じがする点
子供にすれば、 持って行く教材等が多く、 かなり重量がある鞄を持って行くので、もう少し軽くなれば、
通塾の目的 | 中学受験 |
---|---|
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児~小学生
料金は高いと思いますが、それだけの授業やフォローがあります。
他の塾とは違い、宿題のチェックをして、コメントもしっかり書いてくれるので、子供が頑張って宿題をしていきます。
他の塾とは違い、宿題をチェックして、コメントもしっかり書いてくれるので、子供は宿題をやる気になっています。
塾が駅に近く、帰りも駅まで送ってもらえるので、とても安心です。
学校行事などで塾を欠席しても、フォローがあるので、とても助かります。
子供は、先生の授業を受けることに楽しみにして毎週、通っています。
忘れ物をして夜遅くに電話しても、きっちりと応対して、対応してもらうことができます。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
通い始めたばかりなので、まだ分かりません。
初回の授業が終わった際に、子供の様子を連絡いただけて、配慮していただいている感じが良かった。
通い始めたばかりなので、ペースをつかむので精一杯の様子。授業は楽しいと言っているので一安心です。
駅から近いは良い。今のところ施設の不安、不満は子供から聞かないので様子見。
スムーズに入っていけたようなので、導入部は上手くいった様子で安心しました。
周りから刺激を受けて、頑張ってほしいです。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
この教育内容なら妥当だとは思いますが、個人的には学費をねん出することがしんどかったです。
子どものことを第一に考えていただき、親身になって指導していただきました。
各科目、系統だって組んでいただいていました。志望校別特訓も喜んで行きました。
駅の近くに立地しており、電車で帰る際にも先生が改札口までついていただき安心して通わせることができました。
教室はこじんまりとしており、自習室も集中できるように配慮がなされておりました。
定期的に保護者会や面談を設けていただき、子供の学習状況が把握しやすかったです。
放課後も自習の時間が設けられ、毎日遅くまで子どもに付き合っていただきました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
基本料金は高くはありません。しかし、オプションをつければそれなりの額になります。しかし、先生のフォローも含めれは、満足できる金額だと考えています。
苦手な科目に関して、追加プリントを下さって、きちんとしたフォローをしてくださります。まだ、その成果はでてませんが、上がることを信じて、頑張らせたいです
学力に合わせて3クラスに分けて下さってます。
レベルは高いと思いますが、毎回前回の確認テストを受け、どこまで身についているのかチェックがあり、できてないところは復習できて、わからないまま進むことはないです
八木駅で、交通の便はよい。バスもでており、うちの場合は、家のそまでバスが来てくれているので、利用させてもらっています。すごく助かります
授業は、真剣に、時に笑いもあり楽しく受けているの子供より聞いています。
自習室も利用でき、無駄な時間なく勉強できる環境が整っていると思います
先生の苦手な科目へのフォローもあり、定期的にテストもあり、常に勉強への意識を持てる塾だと思います。まだまだ、子供の意識はひくいですが、これからに期待してます
この塾に通いだして一年が経とうとしています。教科によっては、もう少し改善をして欲しいところもありますが、総合評価は◎です。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
最難関のコースではやはり料金は高いと思いました。でも、今から考えると志望校に合格できたのですから見合った料金だと思います。
設備が整っており、夜遅くまで自習することができた。また、偏差値によってレベルの高いコースが選択できて子どもにとって良かったと思います。
子供の通ったコースは最難関のコースで、熱心に指導していただきました。おかげで志望校に合格できました。
大きな駅前で、先生が改札口まで送迎していただき安心して通わせることができました。
こじんまりとまとまっており、勉強するには落ち着いた環境だと思います。
定期的に保護者会が開催され、入試の情報を細かく入手できてよかったです。また、定期的に合同入試説明会に参加でき学校の様子がわかり助かりました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | その他 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
塾、予備校名、教室名 | 馬渕教室(中学受験) 八木校 |
---|---|
住所 |
〒634-0804 奈良県橿原市内膳町1丁目6-17 大杉ビル2,3,4階 |
最寄駅 | 近鉄大阪線 大和八木 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校長からのメッセージ | 多くのお子様たちが日々切磋琢磨し、高めあっています。「難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことをより深く」をモットーに、教師陣は「学ぶことの楽しさ」と「目標を達成することの充実感」を味わっていただけるよう、一人ひとりと向き合っています。 |
特徴 |
|
馬渕教室(中学受験) 八木校の地図