※上記は、湘南ゼミナール 総合進学コース全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:中学生
成績がいいと特待生として授業料が返ってくるので良かった。季節講習代は他の塾とそう変わらない
親身に話を聞いて志望校の相談をしてくれた。バイトの先生がいないような気がする。
学校のテストの対策から入試対策まできちんと行ってくれた。メンタルケアのような精神的なことについてます先生方がフォローしていた。
夜でもやってるお店があるので何かあった時ににげこめるばしょがある。大きな交差点が近くにあるのでそれは気をつけた方がいい
基本的に綺麗で静かで勉強しやすそうな場所だと感じた。駐輪場もあって行きやすい。
講習を受けたことがあり、印象が良かったから。友達が多く通っていたから。
子供が不安になっても先生がきちんと相談に乗ってくれて安心して受験をすることができたと思う。
通いやすく、先生もいい人で特に悪いことはなかったと思う。成績でクラスが変わるので緊張感を持って取り組んでいた。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
塾でしたら基本高いので、安いとは思っていませんが成績が上がったのでいいと思ってます。
今の先生は分かりませんが、分かりやすく、接しやすく、いい関係が築けるなあと思いました。
分かりやすかった ただテキストは問題集だった。説明も何も書いてないテキストがありました。
夢大通り沿いで通いやすい。バスでも通いやすいと思います。近くにコンビニ、薬局、郵便局があります。
狭いですが悪くないと思います。雑音はありませんが目の前に道路があり車の音が聞こえます
評判がよく友達がよく通っていた。また場所がよく通いやすかった
定期テストは、過去問などを解いていく感じでした。土日ももちろん塾です。
先生も面白く、接しやすくて分かりやすくいい塾だと思います。分からないところは理解できるまで細かく教えてくれます。
解けたらちゃんと褒めてくれて、だんだん成績が伸びていきました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
塾なので相場なのかもしれませんが、金額は高いと思います。季節講習など通常授業とダブルでかかる時期はとても大変です。兄弟割などがないと、一人しか通えさせられません。
親身に話を聞いてくれた。子供のモチベーションをあげるように声をかけて頂いています。悪かった点は、保護者的には特にありません。ですが子供はなかなか先生も忙しく、いつ質問をしていいのか分からないときがあるようです。
ギュッと内容がつまっている教材です。それぞれの中学で定期テストでポイントとなる点をおさえた授業をしてくれているようです。悪かった点は、教材料が他の塾に比べて金額が高いと思います。
自転車圏内で自宅から通えるので、問題ありません。公共交通機関ではなかなか通いづらいかもしれません。
生徒さんたちが皆真剣に授業を受けている様子で、子供本人も背筋がのびる思いだそうです。雑音などは感じていません。
成績が貼られるせいか、本人もいつも以上に頑張る姿勢がみられます。ただ、本人からしか聞く機会がないので、実際どうなっているのかは見えにくいです(たまに塾に見にいきますが)
本人の頑張りが見えるようななにか、があると良いなと思います(前の塾では、個人の勉強の様子についてよくメールが届いていました)
自習室が使いやすいです。学校からそのまま通うことができるので、家に帰るとおっくうになってしまう勉強も、1時間でもいいから自習してから帰ろう、と気持ちが入るようです。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
通塾時学年:小学生~中学生
料金はやすいにこしたことないですが、成績が期待してるほとにならなかったので……
入塾した時より成績が期待したほど変わらないが、悪くはなってないので…
入塾した時より成績が悪くなることはないですが、期待してる程の成績が出ていないので…
自宅近辺なので安心して通わせてます。なので、可もなく不可もなくという事になりますね。
特に子供達も何もいってないので可もなく不可もなくという回答になりました。
私が自分で対応しておらず妻が対応してます。特に良いとこや悪いとこなどは何も申してませんでした。
要望に関しては何も言ってないので、特にこれと言ってありません。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
夏期講習に通わせたのだが、無料で通常授業も通えたので、とっても良心的な値段だった。
出来たところを凄く褒めてくれた。塾での様子をしっかり報告してくれた。
夏期講習は日数も十分にあって良かったが、宿題が細く分かりにくかった。
家から近かったので安心して通わせられた。周りにお店も多いので暗い場所でもない。
結構車通りの多く、車の音が気になるんじょないかなと思ったがそこまてでは無かった
塾に到着と帰宅する際アプリで連絡が来るシステムはとっても安心した。
宿題が多すぎる気がする。学校の宿題と合わせたら逆に負担が増えたように感じた。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 補習 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
生徒の学力向上を一番に考え、できなかった部分は徹底して身に付けさせてくれる。
生徒のやる気を出させてくれる。
分からなかった時のフォロー体制もしっかりしている。
途中入塾だったので、集団塾への雰囲気を掴むのに少し戸惑った部分と、季節講習の宿題が毎日で大変だったが、身に付いているのが目に目えて分かって良かった。
少し壁が薄いのか、他のクラスの声が少し聞こえた。立地は送り迎えしやすい場所で、道幅も広い。
オリジナルテキストの内容がとても良い。
多方面の問題が出ていて、補助しなければならないものがない。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:小学生
通常月はあまり高額とは感じないが、夏期・冬季講習は高い気がする
補習や授業時間前に行った際の予習(宿題の不明点の解説)に対応してくれた
必要な科目のみを受講できるシステムがあり、選択と集中ができる
しっかりと仕切られており、空調もしっかりしているから勉強しやすい。少し狭いのが気になる
一斉テストなど、都合が悪い日と重なった場合に振替をしてくれる
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生
説明が丁寧でした。
体験の後、塾をどうするか悩んでいた時に、
何度も夜に熱心に電話連絡をしてくれた。
カリキュラムは、よく考えられているかと思いました。
教材費が高いと思いました。
塾内は清潔でいいと思います。
悪かった点は、
冷房がききすぎて寒いことがあったくらいです。
家から一番通いやすく一番近かったので決めましたが、全体的に満足しています。
もう少し、教材費が安ければいいかと思います。。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生
貧乏な我が家にするとこれで既に苦しいですが、他の塾よりはそれ以外の費用が少なかったようです。
塾長によって当たり外れが大きい。
とにかく塾長が熱心に、親身になって対応してくれて、子供のやる気も出ました。
入退室のメールが届くことと、家から近いので、安心して通わせることができました。
そんなに大きい教室ではないので、自習するスペースはあまりありません。ただ、逆に狭いのでアットホームな雰囲気にはなります。それが気に入らない人はダメでしょう。
通っていた学校 | 公立中学校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
塾、予備校名、教室名 | 湘南ゼミナール 総合進学コース 横山 |
---|---|
住所 |
〒252-0242 神奈川県相模原市中央区横山1-1-14 グレース横山1F |
最寄駅 | JR横浜線 相模原から徒歩15分 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
人間味あふれる精鋭講師陣 | <熱い情熱と優しさ>を持った講師陣、<元気の出る・やる気の出る>教室面倒見の良さと自立を促す語りかけがバランス良く用意された教室を目指します。というのは、成績向上をすぐに実感でき、その後は自分で成績を保ち、さらに向上させていけるようにするには、上記の2つがバランス良く行われる必要があるからです。成績向上と生徒の成長という2つの目標達成のために、講師一同日々がんばっています。 |
特徴 |
|
湘南ゼミナール 総合進学コース 横山の地図