※上記は、馬渕教室(中学受験)全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生
値段相応やと思います。
ちゃんとしてくれてるし、宿題とかも、きちんと見てくれる。
信頼できる先生ばかりです。
親身になってくれました。
最後の一校まで、全落ちでしたが、最後難関突破出来た時は、先生も泣いて喜んでくれました。
本当に感謝しかありません。
結局第2志望しか合格出来なかった。
兄のときもそうでした。
だから、志望校より上のクラスに入らなければ合格は難しいのかもしれません。
交通の便、立地は申し分ない。
お弁当の注文もできるし、事務員さんも親切だし、
不満は全くありませんでした。。
雑音はないです。
ただ最上位クラスでは窓もない空間で、みっちり勉強していたみたいで、それは親からすればどうだったのかは、わかりません。
子どもは別に気にしていないようてす。
兄が通っていたので、…
はじめは違う塾に行きましたが、全然だめで、やはりこちらの塾に変えさせていただきました。
宿題は大量てす。
ただ、それをこなさないと行けない学校を目指していたので、仕方ありません。
目指す学校によって量も違うので、いいと思います。
とても、満足していますが、あまり難関こうではないクラスは、力をいれてないのかと……とはききます。
でも、それはどこの塾でも同じ…。
しかたありません。
志望校選びから、最後まで親身になってくれて良かったとおもいます。
保護者との距離も近くて、本当にかんしゃしています。
通っていた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週5日以上 |
1日あたりの授業時間 | 5時間以上 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
他の塾の料金を知らないので比べることはできませんが、通常の授業の他に夏期講習や冬季講習などの長期休み時の講習がありました。これは通常授業の続きの授業なので、取らないという選択肢はないものでした。
どの方もとても熱心で知的好奇心をくすぐるような授業をしてくださり、子どもの学習意欲を自然に高めてくださいました。「ちょっとやる気がなくなってきています」と相談したことがあるのですが「分かりました!本人と話してみます」とおっしゃって、帰宅した息子がやる気のある様子に戻っていました。何かあった?と尋ねると「先生から志望校の話を聞いてね。やっぱり絶対にここに行きたいなと思って」とのこと。勉強を頑張れということではなく、どういう未来が待っているのかという前向きになるような励まし方をしてくださったんだなと、対応の素晴らしさに非常に感動しました。
教材は、その年のそのクラスの生徒たちに合わせて(入試の傾向も考慮して)都度変わっていったようでした。細やかな対応で安心してお任せできました。
駅からすぐで、大通りの明るい道で安心でした。近くにコンビニもありました。繁華街ですから車での送迎には向かないです。
教室は適度な大きさで快適だったそうです。自習室も自由に使えました。
いくつか授業を見学体験させていただき、本人がココ!という塾に決めました。本人によれば、授業が一番面白かったからとのことでした。親としては、先生方がとても熱量の高い授業をしてくださって、丁寧な対応をしていただいたので安心して決めました。
定期テストというのは、小学校にはないので特に対策もありませんでした。
宿題は、授業の終わった後、先生方も全員おられる状態で終わらせて帰宅するという流れでした。質問があればすぐに相談できて、その日の疑問は残さずに帰宅するという方針だったようです。帰宅は23時過ぎというのがほとんどでしたので、遅くて心配ではありましたが、帰ったらお風呂に入ってすぐに眠れるので良かったのかなと思います。
1人で電車で通っていたので、サポートといえば夕食のお弁当を用意するくらいでした。
一人ひとりの子どもを、先生方がちゃんと見てくださっていると思いました。サポートも万全でした。入塾のときに感じた先生方の熱量そのままの、とても熱い塾だったと思います。お任せできました。
灘中クラスだったので、サポートも万全で担当の先生の人数もかなり多かったと後から知りました。志望校レベルによって印象は変わるかもしれません。
熱意のある先生方ばかりで、志望校に対する研究もよくされていて、安心してお任せできる塾だと思いました。お世話になって本当によかったです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週5日以上 |
1日あたりの授業時間 | 4~5時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
もう少し安いとうれしいが、他塾と比べても妥当かと思う
今後、進む道にもよるが、特進に行くと別途料金がかかる。他塾も基本かかるところが多い。
子供が初めてで緊張する中、丁寧に親切にしてくださって、よかったです。
季節講習から初めてさせてもらえて、塾の雰囲気にはいりやすかった。
繰り返しすることで、やり方が身についていった。
駅やバス停が近い
自転車が置けるところが近くの駐輪場になる。
キレイな環境で、トイレも清潔。
静かで、集中できる環境が用意されている。
楽しく教え、勉強に集中する環境が整っている
集団なので、他の子と刺激しあえる
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾時学年:小学生
やはり高いです。講習会費用も含めてかなりの負担です。私立に通う余裕があるなら問題はないでしょう。それだけの価値はあると思っています。
勉強の仕方やわかりづらい点など、こちらの質問に対して、具体的な答えをいただけるのがありがたかった。受験に関する知識も大変豊富で参考になりました。
カリキュラム通りに授業が進みます。速度が速いので、予習復習は必須です。子どもに任せきりでなく、親が気を配る必要があります。まあ、どこの塾でもそうですが。
駅前なので大変便利です。帰宅時は先生が駅まで付き添ってくださいます。うちの子は居残りして自習してからの帰宅ですが、すぐ目の前が駅なので自分で帰っています。そんな時でも声を掛ければ付き添っていただけるようです。
自習室は低学年の生徒が騒がしいと聞いています。まだ小学生ですから、ある程度は仕方ないことかと思います。うちの子は耳栓持参で行っています。
しっかりと練られたカリキュラム、良問揃いのテキストが魅力です。毎回の確認テストを大事にして、わからないところは時間と気力の続く限りやり直すとしっかり力がつくよう考えられていると思います。
上の子で他塾も経験しましたが、本人、親ともこちらの方が気に入っています。
実際、成績はぐっと伸びました。
他塾だと同じ小学校の子が多く、本人が嫌がったため、こちらの塾を選びました。京都の中心に位置するため、さまざまな学校から通われており、どこかの生徒ばかりということがありません。
ただ、どこの塾でも言えることですが、入れば良いと言うものではなく、やはり親の併走も必要です。
それぞれ求める条件は異なりますから、色々見学してみることが大事だと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾時学年:小学生
学年が上がっていくにつれて、追加のテストや授業があり結果的には結構費用がかかった印象ですが、他の塾と比べていないので、正確にはわかりません。
丁寧で熱心な講師の方が多く、小学生が通う塾としてはいい講師陣だと思います。
生徒のレベルや志望校によってクラスがあるので、やる気がる子にとっては、いい競争環境ができていると思います。
自宅からの最寄り駅なので個人的には便利でしたが、四条烏丸の交差点近くなので車での送迎には不便かと思います。帰宅時間には迎えの車が並んでいました。
小さな教室が多くありますが、自習室がロビーの一角なので集中はしにくい環境かと思います。
とにかく講師の方々が熱心で助けていただきました。たまたま、上の子がお世話になった講師の方が、他校から戻ってきてよかったです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
月々の料金はこんなものかと思いますが、講習が高いです。春休みは3週間近く通常授業が休みなります。その代わりにその間3時間×3日の講習(小4の場合)。3日まとめてではありますが、通常授業と同じ或いは少ない時間数です。ですが別途料金。
授業内容だけでなく、子供の興味を引くようなことを話していただけるので子供はとても親近感を持ったようだ。
いただくテキストは、教科書というより問題数のようでそれだけを見ていても理解出来ない。そのため、本人がきちんと聞いてこないとどのようにその問題を解くのか考え方がわからない。アドバイスしてやろうと思っても、何と言えばよいのか保護者が戸惑う。
最寄り駅から近く、人通りも多い通りに面しているので安心して通塾させられる。行きは1人で、帰りも駅まで先生が送ってくださるのでありがたく思います。
たくさん教室があるので、普段どのような教室で学習しているのかわからないが、以前保護者が案内された教室は窓もなく狭い所だった。あのような部屋で長時間学習するのは、気分が滅入りそうです。
子供の様子をとてもよく見てくださっていると思います。担任の先生との懇談の際に、よく話してくださいます。
学年が進むと、その成績によって授業を受ける教室が変わってきます。入塾時は自宅からの交通の便がよいと思っていましたが、のちのち遠くなりそうです。馬渕教室は教室をどんどん拡大中のため、我が家が入塾後変わりました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生~浪人
多少高いようにも感じるが、それに見合うだけの内容だったとおもう。
講師と生徒の関係性がよく、質問にも丁寧に答えてくれる環境でした。
自分の学力にあわせた教材、カリキュラムで無理なく勉強を勧められた
交通の弁もよく、地下鉄ですぐ行かれるため大変便利だったと思う。
自習室は静かで、集中して勉強できる環境が整えられていたと思う。
一時期成績が落ちた時にも細やかに対応してもらえたところが良かった
通っていた学校 | 国立高校(難関校) |
---|---|
進学できた学校 | 国立大学(難関校) |
学部・学科 | 工学・建築・技術 |
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金は安くないです。けれど、難関校の合格実績や評判が良かったので、親として何とか頑張りました。
話し上手で親しみ易い先生が多く、授業の進め方も上手だったようです。
独自の教科書やノートがあり、勉強の助けになるようによく考えられていると思いました。うちの子は歴史のオリジナルのコミックをむさぼるように読みふけっていました。
駅がすぐ近くでお店、人通りも多く、しかし、ゲームセンターなどは無い、ビジネス街で、安心して通わせる事が出来ました。また、帰りは駅まで先生の引率もありました。
自習室がロビーにありましたが、静かで、皆んな集中して勉強しているところをよく見かけました。
うちの子は先生に尋ねることに消極的で、授業についていけなくなった時にとても困りました。先生から積極的にそのような生徒にアプローチしてもらえるとより良いと思いました。けれど、先生方もかなり忙しいようなので、難しいのでしょうか。
受験のためのモチベーションを維持させるのは上手な方かなと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
ちょっと高いと思うけれど、それで力が付いてくれればよいと思う。
わからないと授業時間外にも教えてもらえ、フォローしてもらえてよいと思う。
どの教科もテキストもいっぱいあり、かなり難しそうなので、最初ついていくのが大変です。
駅前で通いやすいし、繁華街なので常に一目に触れているし安全だと思う。
みんな頑張っているので一緒に頑張れる。
親のフォローも丁寧で電話で報告していただいたりしてもらった。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:小学生
高い水準の教育、進学校への高い合格率があるせいか、料金は少し高いと感じた。
熱心な方が多く、学習進度などを定期的に報告してくれていて、子供の状況がわかりやすかった。
レベルの高い教材を使っていて、高水準の学習を受けさせることができた。
駅からも近く、安心して通塾させることができた。また講師が駅まで送ってくれることもあり安心だった。
都市部にあるため、やや周りはうるさかったかもしれないが、そこまで気になるものではなかった。
受験をするための環境が整っているので、子供達は集中できると思う。
受験間近になるとスケジュールもハードになり小学生には少々きつい所もあると思う。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
クラスが上がるにつれて、いろいろな追加授業、テストを案内されますので、結構な費用になってしまします。
個人個人に対応してくれますので、安心して通わせいただきました。
レベルに合ったクラス、カリキュラムなので、本人も頑張った結果が見えていいかと思います。
自宅から徒歩圏内なので通いやすいですが、四条烏丸の交差点近くなので塾終わりの時間帯は雑多なイメージもあります。
自習室はロビーと一体の場所なので、集中できるのかなという感じもしますが、小学生にはそれでいいのかなあとも思います。
とにかく個人個人のケアはしっかりしくれます。わからいことが多い受験では頼りになります。
兄弟でお世話になったのですが、その時の校長によって校風や成績が違うようにも感じます。たまたま我が家では二人とも信頼できる、成果をつくってくれる先生でしたので、安心して通わせることができました。
通っていた学校 | 私立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
料金は、ちょっと高く思います。1コマの時間が長かったり、オプションの講座を受講したせいもあるのかも
どの先生も熱心で、親身になって色々と話を聞いてくださった。パワフルだった。
志望校に対応したもので、いつも勉強できた。難易度も良かった。
バス停が近いところにあり、周囲が賑やかなので、、夜でも人通りが多く、あまり危険を感じなかった。
自習室では、適度な緊張感を持ちながらも、快適に勉強できたらしい。
子供本人をよく見ておられるのはわかるが、こちらの言い分にもっと耳を傾けてほしかった。
受験生はこうあるべき、と押しつけるばかでなく、自分で考える時間をとってほしい。
通っていた学校 | 私立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
感覚的には少し高いような気がする。他との比較はしたことが無いので良く分からない。
教材のボリュームは多いように思う。まだ始めて浅いので良く分からない。
駅前でにぎやかなところなので治安は悪くない。便利なところにある。
教室は見たことが無いので良く分からない。ものはあまり無いと聞いている。
塾からの連絡は頻繁にあるので、家庭との連携を重視していると思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
少し高い気がします。他の塾と比べたことが無いのでなんともいえない。
特に治安が悪いというところではない。駅前なので人の往来は多い。
家から近くなので通うのには便利。他の人に当てはまることではない。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
料金は少しお高めになっていると思います。教材量が多いことと立地のためか。
授業はよくわからないが、保護者説明は丁寧でわかりやすい。子供も不満はないようだ。
十分な質と量がある。内容も充実している。やる価値はあると思う。
交通の大変便利なところに立地しているので通いやすいはず。うちからはちかい
教室は大きなビルの中なので、たいへん静かな教室になっている。
通いやすい立地が最大の売り。アフターケアなども丁寧なので安心感あり。
難点は料金になるかと思う。完全に受験を意識した人のみに向いている。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
ほかの塾と幻滅に比較したわけではなにのですが、ほかの習い事と比較して特別高いようにはおもわない
熱意もあり丁寧に対応していただきました。授業もあきないように趣向をこらしているようです
内容は学校より少し先の内容をていねいにあつかっていてよいとおもいました
えきからとてもちかいので交通の便はとてもよいとおもいました。
塾内では、ひとりひとりのスペースになっているのでとても集中できる環境だとおもう
テストが多いので、よく勉強できたとおもいます。子供も楽しくかよえています
もう少し親が先生方と気軽にはなしができるかんきょうがあったらいいなとおもいました。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
保護者にも授業体験して頂けて良かったです。
体験してみて授業の流れが早いように感じたためついていけるか不安になりました。
学年、レベルに合わせて考えておられるので難しいようですが楽しんでいます。
塾の模試で入塾したばかりなので仕方ないとは思いますが習ってない問題を解くのは子供にとって不安だったようです。
街中のビルなのに静かで良いですが、自習スペースが充実しているといいと思いました。
褒めて教えるという指導や模試の結果でクラス分けされているのは子供のモチベーションが上がり良いと思いますし、何もかもが初めてで不安になりますが定期的な面談もあるので先生方と一緒に子供のサポートができる環境に安心して任せられそうです。
通塾時学年:小学生
指導の内容と、教材の質で、他校と比較しても、十分に納得できるものでした。
担任は生徒の個性に合わせた指導で、親身になって指導してくれました。最終的に第一志望校に入学できたのはこの担任の先生のおかげだと思っています。
志望校に合わせた問題集でありながら、基本に立ち返って学べるシステムだったので、確実な学力が保障されます。
四条烏丸という交通の要衝に位置するので公共交通の利用は便利ですが、夜遅くの下校時には治安の不安もあって親が迎えに行くことになるので自家用車の駐車場が無いことが不便でした。
決して広いとは言えないビルのフロア―を効率よく使える教室レイアウトがなされていたと思います。ただ、自習室の席数に限りがあり、普通教室が自習に使われるとき、監督の教職員の目が無く、集中して学習に取り組める環境であったかが疑問です。
塾の評価は、講師や教材もさることながら、学習意欲のある学友がいるという環境を作り出していることにもあります。この点で、一部の生徒さんに後ろ向きな言動をする方がおられたようで、学習指導のみならず生活面の指導も徹底して頂けると完璧だと思います。
担任の先生とウマがあったのか、信頼し、塾に通うのが苦痛ではなく、むしろ楽しんでいたと思います。姉は他の塾でしたが、大丈夫だと言われていた第一志望校に失敗しているだけに、馬淵教室への信頼は非常に高いものとなっています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
先生による当たり外れがかなりあると思います。
また、宿題も多く、できる子供にはいいですか、オーバーペースになりすぎて6年後半から右肩下がりになると先生に見放された気分になります。
よく研究されていてクオリティは高いけど、とにかく量が多い。親がある程度状況を見極める必要柄あると思う。
街中にあるのてわ、帰りに寄り道が増えてしまう。となりにコンビニがあるので、なにかと出費が増えてしまう
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
料金は他塾と比較してリーズナブルと思います。特別授業の費用は追加で発生する点も他塾と同様に思います。
非常に熱心に指導を行っていただける。苦手な弱い科目について個別の指導をしていただけること
6年生までの総復習を夏までに行いますので、6年から受験勉強を開始する生徒にも対応可能な受験指導の方針です。
駅から近い立地ですが、授業後の送りも行ってくださいますので、安心して通わすことができます。
教室の入っているフロアーまでエレベーターで行くことができます。フロアー内には落ち着きのあるBGMが流れていて、落ち着いた雰囲気です。
定期的に保護者との面談を計画してくれますが、個別の相談についてはいつでも対応してくださいます。
授業の前にWEB授業を受けることができますので、予習をきっちりしたうえで授業にのぞめる工夫がされている点がよいと思います。
通っていた学校 | 国立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
塾、予備校名、教室名 | 馬渕教室(中学受験) 四条烏丸本部校 |
---|---|
住所 |
〒600-8441 京都府京都市下京区四条通室町東入ル函谷鉾町79 ヤサカ四条烏丸ビル8F |
最寄駅 | 阪急京都本線 烏丸 / 京都市営地下鉄烏丸線 四条 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校長からのメッセージ | 多くのお子様たちが日々切磋琢磨し、高めあっています。「難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことをより深く」をモットーに、教師陣は「学ぶことの楽しさ」と「目標を達成することの充実感」を味わっていただけるよう、一人ひとりと向き合っています。 |
特徴 |
|
馬渕教室(中学受験) 四条烏丸本部校の地図