※上記は、馬渕教室(中学受験)全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生
どこも同じだと思いますがやはり少し高く感じる。
特に教材費が高いように思う
子供曰く、教え方が丁寧でわかりやすいとのことでした。若い先生が多いように思います。
丁寧だと思います。わからないところ苦手なところを中心に教えていただけるようなのでよかったと思う。
駅の近くの繁華街なのであまり良いとは言えないが、送り迎えしていたので問題なし
特に問題なく勉強に集中できる環境といえる。教室も綺麗で空調も問題なし。
子供は講師の方と接しやすくてすごく楽しく通えていたので良かったと思います。
他はわからないがやはり料金が少し高いと感じたが、目標達成できたのでそれはよしとしないといけないかな。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
とにかく高い。
コマ数に応じていると思うが、長期休みの講習代、テキスト代は別途発生するため負担は大きい。
勉強ばかりしてきて、コミュニケーションが苦手な先生が多いように感じる。
教材が多すぎる。
簡素にまとめたテキストを最後までしっかりやって欲しかった。
JR降りてすぐのところにあり、立地は良い。
夜は飲み屋もたくさんあるので、酔っ払いが地面で寝ていることもある、、
車での送迎も多く、あちこち路駐だらけ。
自習室の開放で自主的に利用可能。
チューターの先生の配置も良かったが時間限定されている。
チューターの先生の配置は、わからないところを講師に聞いても忙しいと投げられることが多かったので、助かった
お休み連絡はアプリ内で完結できるので楽である。
お便り等もアプリ内で管理。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
料金は高いと思います。
料金設定はコマ数に応じているようですが、夏期講習など長期休みの講習代、テキスト代は別途かかるので、負担大。
基本設定も高めである。
個人懇談の時には話を聞いていただき、改善点を挙げて苦手克服に協力するとおっしゃってもらってもらいましたが、結局続かず。最終的には志望校の変な変更を勧められ、受験生本人に寄り添いやる気をあげてもらえないと感じたのでとても残念でした。
とにかくテキスト量が多い。解答解説はわかりやすく記載があるため助かるが、子供だけでわからない問題を解説を見て解く作業は大変なところでもある。
駅から徒歩すぐのところにあり、便利である。
ただし、駐車スペースはないため、あちこちに路駐しているクルマが多く、通行の妨げになることが多すぎる。
自習室の開放、チューターの先生の配置はあり自主的に勉強できる環境下である。
チューター不在、講師に聞きに行っても忙しいと断られることが多い。
講師が変更になるときのお知らせはなく、子どもも不安な気持ちになっていた。
おやすみ連絡等はアプリ内で行えるので、わざわざ電話する手間が省ける。
難関校を、目指している子には手厚い印象がある。
その他に関しては、とにかく授業料を納めさせて適当にしておけば大丈夫みたいな印象があった。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
料金は高いの一言です。学年が上がるにつれてさらに値段が上がっていきます。普段の授業料に加え季節講習や特別講習等、追加費用が多いです。
人柄が面白く授業が楽しい先生、厳しいが指導が的確だった先生は成績を伸ばしてくださり感謝しています。
反面口ばかりであまり生徒を見ていない先生もいて、先生に当たり外れがあります。
受験に必要な内容がきっちり指導されるカリキュラムになっていると思います。
駅のすぐそばで立地がよい上、暗くなった帰りは駅まで先生が送ってくださるので、電車やバスでの通塾には安心です。
ただ駐車スペースがない
通っている頃は建物が古く、階段や教室が狭かったり質問スペースがあまりなかったり、いい環境とは言えませんでした。
しかし通塾終了直前に近くに新しく移転したので、今は環境が良いのではないでしょうか。
授業はどの教科も楽しいらしく、そんなに成績が良くない我が子でも通塾を嫌がる日はありませんでした。それが一番良かったところだと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
他の塾より高い印象だが指導に関しては料金に見合ったいる印象です。
担任講師の方により指導に差がありあたりハズレがあると感じた。
カリキュラムに関しては特に印象なし、個別のプラスアルファの指導が欲しかった。
自宅からも近く場所に関しては満足している。おむかえ用に車の待機できる場所が欲しかった。
教室やビルが狭い印象がある。
自習室も狭く座席が少なかった。
校長のキャラにもよるが活気がある時とない年がある。小学生のため影響が大きいのであたりハズレ年がある。
特になし。志望校に合格できたので満足しています。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
他の進学塾と比較しても高くはないとおもいます。ただ、特別クラスを受講すると高額になります。
熱心に指導いただいて成績はのびているとおもいますが、長男の時に経験したスペシャルな先生はおられない感じがします。
塾からのテキストをしっかり理解できるように勉強すればそれなりの成績が得られるように思います。
JRにも阪急にも近く便利です。どちらかが遅延しても大丈夫です。
教室は明るくてきれいです。特に1月に現在の位置に移転したてだからです。
志望校別のクラスを受講しようとしたら他の教室に行くことが必要になります。高槻校でもある程度対応していただけるとありがたいです。
長男の時と比較すると合格数は上がっていますが、基幹校舎での成績なのかもしれません。基幹校舎に変わるか悩みどころです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
これくらいは必要かな?入塾費は兄弟割り引きがあります。これはありがたいです。
相談にも親身に答えていただけました。授業がわかりやすかったです。
子供の進度に丁度良いです。目標の学校にはこれ以上ゆっくりはしていられないです。
高槻駅に近く、授業後は先生が駅まで引率していただけます。長男のときからありがたいです。
教室は今日きれいでしたし、質問もいつでも受け付けていただけました。ありがたいです。
長男は難関校に合格できました。娘はその兄を目標に頑張っています。塾はそれに答えていただいていると思います。
先生のローテーションが多すぎるかもしれません。均一なサービスに必要なのかもしれません。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
料金はそれなりにするので費用対効果をよく考えるようになった。
よく生徒の特性を見ていてどのようなポイントが弱点かなど適切な指摘を受けることができた。
他の塾と比べてみた訳ではないので特別に良かったかどうかは分からないが、中学受験に適したカリキュラムだったと思った。
街中にあったがそれほど騒がしい場所ではなかったので、一人で行かせても大丈夫でした。
教室は普通に勉強ができるような環境で特筆するようなポイントはなかった。
中学受験のための情報量は十分であったと思う。また、それに基づいた合格予想判定も的確であったと思いました。
子供には絶対に第1志望の学校に合格するという執念があまり感じられなかったので、そういった面での指導をもう少しして欲しかった。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
安いに越したことがないが子供2人とも合格できたので妥当かと思います
塾の自習勉強の時間でも積極的にわからないところはないかなど声をかけてくださった
過去問題など中学受験専門なので過去の実績もあり安心してまかせていた
駅から近く人通りも多く駅まで先生が送ってくださるので安心でした
狭い自習室ではあるが質問に対する回答も丁寧でスタッフの方が礼儀正しいのも好感が持てます
過去の実績から志望校別クラスで傾向と対策が分かっているので子供を安心して預けていた
長年の実績で判断して入塾させたが仲間全員の志望校がほぼ一緒なので今でも仲良くしてます
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
何かに付けてお金がかかるため、決して安い訳ではありませんでしたが、受験のテクニックを親が教える事ができないため仕方ないと思いました。
本当に子供のことを考えての進路指導だったのか、もう少しフォローがあっても良かったと思います。
かなりの問題量で、真面目に取り組めば間違いなく知識が増えるから
駅前の立地で人通りも多く、安心して通わせることができたため良かったです
子どもからは不満の声はなく、決して環境に恵まれていたかと言えばそうではないが問題は無かったと思います
うちの子は勉強に取り組む姿勢が決して良かった訳ではありませんでしたが、最後まで一応面倒を見て頂く事ができた
コロナ禍での受験勉強でしたので、もう少し受験に対して不安を感じている親にも子にも見通しをハッキリ示して頂きたかったです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
色々と料金がかさみ、きがつけばかなりの高額になっていた、という印象であった。
講師によって質にばらつきがあった。いい先生は非常に良かったと思う。
比較的よかった。特に志望校別特訓のカリキュラムは有難かった。
閑静な住宅街の真ん中にあるので、夜も比較的不安感はなかった。
教室はややせまいように感じたが、講師の目は行き届いておりよかった。
事務の連絡が不十分であり、イライラさせられた。内部のコミュニケーションに不安を感じた。
一部重複するが、良くも悪くもその校舎の講師次第であると思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 国立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
あちこち、〇〇特訓とかいって本科以外にも受けさせるが意味がない。
特にないが、詰め込み式であれならば誰でもできる。取り分け模試の偏差値が乱高下するので意味をなさない。
わからない。カリキュラムに問題があると思ってますが詳しくはわかりません。
繁華街に中にあり、一人でよる遅く通学するのは問題が多いですね
教室は狭く、自習する場所も狭いので詰め込み式、営利追及型の塾です。
一人一人の生徒に、受験に向けてのアドバイスを書いて渡してくれるすばらしい教官がいた。
特にないが、教員のスキルが低くて詰め込みでやらせ、ついてこれないものは切り捨てる。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
その前に通っていた公文式の教室に比べたら費用がかかったが、内容に照らし合わせたらしょうがないとも思った。
受験先の中学について豊富な情報をお持ちで、それをしっかりと説明、提供してもらえて助かった。
教材やカリキュラムは特筆するような特徴があると言うほどではなかった。
駅の中心部からわずかに離れていて、塾の行き帰りに気になるような場所は無かった。
教室の大きさやそこで勉強する生徒の数については、多すぎることなく普通に勉強できる。
先生は一人一人の生徒をしっかりと見ていたと思うので、指導については問題ないと思った。費用がもう少し下がると助かった。
子供のやる気をいかに引き出すかという点について、良く考えられていたと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
夏期講習や春期講習時の授業料が高い
生徒のレベルに応じて指導方針を示してくれる点がよかったように思います。
5年生まででほぼ6年生までのカリキュラムを回せ、受験対策に時間をとれる点がよかったです。
駅からは若干とおいですが、周辺が暗いということはなく比較的安全でした。
若干車の量は多いように思いますが、勉強中に気になるレベルではなさそうであり及第点です。
事務員の対応が若干雑であり、こちらから何度も確認をしなければならない点が要改善です。
休んだ時のフォロー欠席動画があり、特に問題があるとは思っていません。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
講習やテキストなど一気に支払わなければならない月があり、結構しんどいです。
講師やテキストは非常に充実していると思います。事務スタッフの対応がもう少し丁寧であれば、と思います。
受験問題を意識しつつ、計算スピードを上げる練習も組み入れており、段階的に力が付く指導であると感じています。
交通手段は徒歩です。電車通学の子供たちは駅まで送っていただけているようです。
若干校舎が狭いように感じますが、周辺は騒がしくなく環境面で特に問題ありません。
スタッフさんの電話応対や対応の迅速さがもう少し改善されればよいと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生~中学生
料金設定についても授業内容の割には少し高い金額に感じられた。
普通の授業を展開していた。もう少し、授業に役立つ工夫が欲しかった。
教材も独自のものがなく、ふつうの教材でカリキュラムも特別新しいものが無かった。
立地条件は普通だったがバスの送迎にもう少し工夫が欲しかった。
環境は整っていたがクラスによって集中できないことがありアンバランスがあった。
こちらから疑問な点については、熱心に聞いたら教えてくれる点。
どうしてもカリキュラムをこなすのを重点においているから授業についていけないときのアフターフォローが不足していると思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
入塾前からひとりひとりに時間をとって親切に説明してくれたので、安心して入塾が決めれらました。
テストの結果について、丁寧に説明してくれます。
テキストがわかりやすく、基礎から発展までスムーズに勉強が進められます。
教室内がきれいに清掃されていて清潔感があります。整理整頓が行き届いてます。ビル1棟全て塾になっているので、関係者以外の出入りがなく安心です。
全体的に満足しております。講師の方々も親切で間違った問題についてフォローも丁寧に説明してくださるので良いと思います。
通塾時学年:小学生
料金については決して安くないが、他の中学受験塾とおおよそ同じ。講習等については受けるかどうかをこちらで判断できるので、強制的にお金がかかるという認識は無い。
面倒見が良く、上のクラスの生徒に対しては、難関校進学に向けた適切な指導が行われていた。宿題等に対する対応も厳しく、子供が勉強するように仕向ける雰囲気を塾が先導していた。
傾向と対策にも重点が置かれており、志望校別の講習は非常に有益だった。
それほど良い場所ではないが、夜遅くに授業が終わるため親が迎えに行く必要があるので、特に問題は無かった。
自習室は常に開放されており、質問にも先生がいる限り適宜対応してもらえるので環境としては問題ないという認識。
定期的に保護者との面談もあり、面倒見が良い進学塾。志望校について塾の方針めいたものを提示してくる感じがあるので、そのトーンをもう少し下げてもらえれば。(最終的に無理矢理受験させるようなことはないので、こちらが明確な意思を持っていれば問題ないが)
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
たぶん平均的な値段。夏に通常授業がないのに、夏期講習とダブルでとるのがちょっと
熱意があるし、元気だが、生徒が多いから何かあったら頼りない。
歴史があるので情報力と分析力があり、信頼できるし実績がある。
駅ちかでバスが使いやすい。繁華街からちょっと離れているので良かった
塾だけでビルを借りていたので、雑居ビルより安心できた。若干古い
人が多いからもっと人数をクラスで減らしてほしい。休み時間にいやなこともあったらしい
特にない。近いならそれが一番だと思っている。自転車置き場があったのが良かった
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
都度発生する費用があるような感覚があった。年間の費用が概ねでも事前に教えてもらっておくと良かったと思う事
もう少し1人1人に細かな指導と、また少しは厳しくしてもらっても良かったと思う。
志望校に合格するにはどの時点でどのぐらい進んでいなければならないかなどの指導がもう少し欲しかった。
塾が終わってから夜中に帰ってくるので、もう少し家から近くに塾があれば良かったと思う。
塾の周囲には特に騒音源もなく、勉強の妨げになるようなものは無かったので良かったと思う。
塾の校長先生が家庭の事情なども考慮していただいたのはたすかりました。
連絡方法をプリントだけではなく、eメールなども利用していただくとより良かったと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
塾、予備校名、教室名 | 馬渕教室(中学受験) 高槻校 |
---|---|
住所 |
〒569-0803 大阪府高槻市高槻町12-10 |
最寄駅 | 阪急京都本線 高槻市 / JR東海道本線(京都~大阪)(JR京都線) 高槻 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校長からのメッセージ | 多くのお子様たちが日々切磋琢磨し、高めあっています。「難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことをより深く」をモットーに、教師陣は「学ぶことの楽しさ」と「目標を達成することの充実感」を味わっていただけるよう、一人ひとりと向き合っています。 |
特徴 |
|
馬渕教室(中学受験) 高槻校の地図