※上記は、馬渕教室(中学受験)全体の口コミ点数を元に算出しています
検索条件:
小学生
枚方校の口コミは31件です
通塾時学年:小学生
中学受験の塾としては平均的かと思います。先生たちも熱心で手厚いですし、授業も面白いようで娘も楽しく通わせて頂いているので、妥当な金額だと思います。
教え方のうまい先生が多いようです。話しかけやすいので、質問などもしやすいと言っています。授業も面白く、わかりやすいと娘がいつも言っています。
進度は速いですが、無理のないペースの範囲だと思います。教材はかなりよく、丁寧にこなしていけば、力が付きます。カリキュラムもしっかりとしていて、よいと思います。
駅から近いので立地的にも良いです。繁華街というわけでもないので、治安もそれほど悪くはないように思います。バスもあるので、便利です。
綺麗な校舎で掃除も行き届いています。明るく開放感のある校舎なので、居心地が良いようです。雑音なども感じないと言っています。
家から通いやすかったことが第一ですが、ママ友の間で評判が良かったことでここに決めました。
立地的にもよく、先生方が熱心で手厚いところが最大の魅力です。合格実績もしっかりしているので、受験の日までモチベーションを高め続けられるところもよいと思います。
先生方の指導がとても分かりやすく良いです。宿題は多いですが、こなしていけば必ず力がつきます。金額的にも立地的にも良く、いい塾だと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週4日 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生~高校生
大人数制で個別対応が少ない割には高いと思います。これだけの授業料なら個別の苦手教科の詳細分析と対策の検討などもして欲しかったと思います。
塾に電話して確認しましたが、教師の思想、教育方針のレベルの低さが原因で生徒ひとりひとりに向き合えていないとわかりました。
カリキュラムの進捗が遅く受験対策の時間が少なかったと思います。宿題も多く全員に一律に課されるため、理解している生徒にとっては時間の無駄です。大人数制ならではの課題だと思います。
駅から徒歩1分ほどで通塾バスも多く出ているので通いやすかったです。コンビニも近所にあり土日の公開テストなどランチが必要な時も便利でした。
繁華街でしたが授業に集中しているようで周りは気にならなかったようです。
詰め込み型の指導法なので学習習慣がつくと思い入塾させました。小テスト、公開テストの回数も多く順位を公表して席順も成績によって毎月変わるところも子供の競争心の醸成に役立つと思いました。また生徒数が多く受験情報も充実しています。
定期テスト前には中学校別に対策の授業がありました。過去問の情報もあれば良かったと思います。
量が多く生徒全員に同じ内容を課すので、理解している単元でも宿題の時間を取られて無駄に感じました。大人数制ならではの問題です。
自身の苦手単元の分析と対応策について子供と話しあって夏休み、冬休みに克服するためにやる事を決めて取り組みました。
良いところは小学生くらいの自学習慣がない年齢には学習習慣がつくので良いと思いますが、中学生になるとクラブ活動もあり時間が限られるので苦手単元の集中など個別対策をして欲しかった。
生徒数が多く、一人ひとりまで面倒見てもらうのは難しいと思いました。公開テストでは科目の単元ごとに得点と平均点が出て過去実績との比較もグラフでわかりやすく示されるため、しっかりテスト結果を活用して分析して対策すれば成績は伸びると思いました。
中学生になってからは、わが子には向いてなかったと思います。勉強に時間をかけた割に成績の伸びが良くなかったです。塾を辞めてから自分に必要な単元の復習を徹底するようになってからの方が成績は伸びました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週5日以上 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生~中学生
授業自体のレベルは高いがそのせいか少し高い。
もう少し安くしてくれるとありがたい
教え方がいい。顔もよく、当然頭がいいので要領よく教えて貰える
周りの言うままに入塾したが、しんどくなれば少しペースを変更してくれるために過ごしやすかった
家から近いので自転車で通学し、雨が降った際は歩いて行ける距離だった。駅からも近いので遊びに行ったり学校の帰りにいける、ついで感覚で行けるのが便利でした
トイレが綺麗で照明も明るく、先生の字もきれいだったので問題ない
周りの子達が行っていて評判がかなりよかったのでいこうとおもった
金額を安くして欲しい。夏期講習と冬期講習の回数を減らして金額の減免
設備もよく、先生の質もよかったので何も言うことはない。
他の人にも勧める
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金については、お世辞にも安いとはいえませんが、それは覚悟の上でした。
中学受験についての知識に精通しており、とても心強い指導をしていただきました。
結果として、目標としていた学校に合格することができたので問題ありません。
駅から歩いてすぐのところにあるので子供を安心して通わせることができました。コンビニも近くにあるので便利です。
施設について、特に気になるところはありませんでした。集中できる環境だったと思います。
中学受験をするにあたり、地元で昔から有名な塾にお世話にらなろうと思い、決めました。
中学受験専門のため、特に定期テスト対策はありませんでしたが。
本人からしたら少し多いと感じていたのかもしれませんが、それが必要な量だったのではないかと思います。
最寄りの駅までの送り迎えや夜ごはんの弁当作り等をやっていました。
当然つらく大変な部分もあるとは思いますが、合格という結果がついてきたので満足です。
先生も親切ですし、安心して通わせることができました。おすすめです。
中学受験にはおすすめな塾だと思います。何より合格という結果がついてくるから。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週5日以上 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
たかい。教科書代も講師代もめちゃくちゃ高かったし、大して成績も上がらなかった。
先生が厳しくて嫌いだった。廊下に立たされたりしてる子もいた。
普通に良かった。わかりやすかっましきれいだった。ただ、配られるのがいつも少し遅かった。
がやがやしていた。車に轢かれそうだった。ただ、駅前なので行きやすいっちゃ行きやすかった。
整理整頓はできていた。消毒もきちんとしていたし、綺麗好きな先生なんだなと言う印象だった。
きれいで整理整頓されている所
教師は本当に古臭いので、そういうところをやめてほしい
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
季節講習は日数のわりに高い。
夏期講習や冬期講習の日数も少ないし、その他の特訓や特別授業なども高い。
こどもが勉強に躓いたり、やる気が出ない時など励ましたり相談にのってくれた。
親の質問や相談にもきちんと対応してくれたと思う。
受験本番までしっかりと指導してくれた。
教材はとにかく多くて、毎日リュックがパンパンになるほど教科書やプリントが大量だった。
季節講習は金額が高い。
京阪枚方市駅から徒歩1、2分と近く、電車やバス停も多くて通塾にはとても便利だった。
塾内はそれほど広くなく、教室の数も多くないが、コロナや感染症対策はきちんとされていたと思う。
駅から近いが雑音などは入ってこない。
他の塾より宿題が少ないらしい。本人のやる気を引き出すような授業をもっとして欲しかった。
成績によってクラスが変わるたびに担任も変わるので、一度懇談で顔を合わせただけの先生もいた。
せてめ一年に一度くらいにしてほしい。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金は妥当で、講習も云い感じのものがおおくあり、いい感じのものがいい。
同じような年齢の友達が多く、よく学習ができた感じが多くある感覚。
ビルの1階で入りやすく、駅からも徒歩でも近い感じの場所でいい。
人数的にちょうどいい感じの教室で安心感があり、集中できる感じ。
連絡事項もやりやすく、話ができやすい、いい感じ
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
とにかく高いイメージでしたが、塾はどこもかしこも同じ感じだと思います。
みなさん感じが良く、親身になってくださってありがとうございました。校長先生が良かったです。
うちの子供には ちょっと難しかったようです。宿題も多くて学校の便器と両立できませんでした。
枚方市駅からすぐで とても良かったです。
人通りが多いので治安は悪くないと思います。
まあ ごく普通だと思います。若干ですが狭さは感じましたが、どこも同じようなお教室だと思います。
塾が辛くなり、相談したら校長先生が親身になって対応してくださったのがありがたかったです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
適性はわからないが、やはり負担はあり、特に夏季講習などは行きたがったが、やめた。
子どもが懐いていて、質問や学校でわからないことなども聞いていると言っていたから。
子どもの関心が切らさないように作られていると感じて、実際に子どもが進んで机にむかってた
ウチから近く通いやすいのが1番で、終わった後も、カフェなどでお茶して帰れるから。
たくさんの生徒がいるわけでなく、落ちついて授業が受けられる環境があると思う
基本的にはない、子供も楽しく続けているが、更新割など、長期利用者に利用しやすくサービスを作ってほしい
どこかよいか?が分からず、友達に聞いたから入塾したが、他にもいい場所があれば検討したいと思いました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
カリギュラムはよいが、少々高過ぎる。1クラスあたりの人数が少なければ納得できるが、教室一杯に生徒を詰め込んでのねだんにすると高い。
優れた先生が多いが、こちらの要望、苦手科目の対策を考えてほしいと伝えても言葉だけの対応で、子供には何もしてくれなかった先生がいる。
カリキュラムが充実していて、授業のペースがわかりやすい。教材もレベル対応されていて使いやすい。
最寄り駅から降りて徒歩数分なので、帰宅が遅くなっても駅まですぐなので暗い道を歩く必要がない。
塾内はきれいに整頓かれているが、トイレがあまりきれいではないらしい。具体的な騒音ではないが教室内で、私語の多い子がいるようだ。
こちらからの質問等の、電話対応は早くてよいですが、もう少し気軽に何でも尋ねられる雰囲気があればいいなぁと 思います。
クラスによって担当講師が変わるので、講師変更になった場合は家庭にも連絡がほしいと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
講師が生徒一人一人の様子をきちんと把握しており、的確なアドバイスをくださいます。
授業時以外の質問にも丁寧にお答えくださり、自習環境も整っています。
自宅からは電車とバスなので、アクセスはよくないです。ただ、駅前なので、人によっては交通の便はいいのかもしれません。
独自のテキストを使用し、レベルに合わせてどの問題をやるか決められているので、算数の苦手な我が子にとっては、無駄に難問に取り組まなくてもいいのがよかったです。
授業の入れ替え時に待つ場所がないので、ごった返します。階段などは、ちょっと危ないと思うことがあります。
総じて、満足しています。講師陣の質がとても高いと思います。
たまたま顔を合わせた講師に我が子の様子を聞くと、すぐに詳しい様子を教えていただけます。普段から生徒の様子をきちんと見ていらっしゃるのでしょう。
指導もわかりやすいようです。
通塾時学年:小学生
料金は妥当だと思います。夏期講習、春期講習も料金は妥当だと思おます。
分からない問題があると、相談に乗ってくださった。アフターフォローもあった。
入試に向けて、良い問題がたくさんあった。毎日解く事によって、力がついた。
賑やかな繁華街だったので、夜遅い、帰宅になると、心配だった。
周りのみんなが一生懸命、勉強に取り組んでいたので、本人も負けじと勉強に取り組めた。
家では集中出来ないが、塾だと周りの子供たちも一生懸命勉強をするので本人にも良い刺激になると思います。
病欠で休んだ時、ウェブ講座があったので、おいてけぼりにならずについていくことが出来ました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
講習費など追加がとても多くて、費用はとてもかかるイメージです。
講師のレベルは高いように思います。自信かあるのはいいですが自信過剰な方がいるのはイマイチに思います。
かっちりしたカリキュラムがあって良いと思いますが、宿題の多さや講習の多さが気になります。
居酒屋さんが多いところなので、帰り道で酔っぱらいにからまれないか少し心配です。
回りに刺激しあえる同級生がいるので、環境は悪くないと思います。
事務職員の方がしっかりしていて、保護者からの質問などに的確に対応してもらえるのは良いと思います。
体調不良や学校行事などで休むと、宿題が溜まって大変だと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
冗談をまじえながらテンポよく教えてくださるそうで、学校の授業より楽しいそうです。
早い段階で5年生の漢字まで習うのはよい。算数は毎日計算問題が宿題として出されていてよい。
セキュリティがしっかりしているし、雑居ビルではないのでトイレの使用も安心。
いまのところ満足しています。
値段が高いと感じますが、ハイレベルの授業単価が安いのは魅力的。
通塾時学年:小学生
負担なく通わせられるレベルで、料金にはあまり不満が無い。但し、今後上がるかは不安がある。
初めての塾であったので、戸惑いがあったが、声がけをしてもらい、内容を理解出来るようになった。
都合で出席出来ない場合はインターネット経由で授業を聞くことが出来た。
駅前の安全な場所にあり、バスでの送迎もあって非常に安心して通わせられる。
自習室が充実しており、非常に快適に利用が出来る。集中出来る環境があり、良いと思う。
体験入学で初めての塾で戸惑った所があり、出席を躊躇していたが、カウンセリングを行ってもらい、出席をするようになった。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
料金は少し高いと感じます。それに見合うだけの成果が出ていないのが残念
指導してもらっても成績が今ひとつ伸びない 宿題も出されてもやらない
交通手段は電車と徒歩ですが途中結構賑わっているところを通るので寄り道しがち
広くもなく狭くもなく 勉強に集中できる環境を整えていただきました
わからないところが聞きづらい子なのでどうしたらついて行けるかわからない
友達と楽しく通えているのがよい 宿題をおろそかにしがちである
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
---|---|
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
年間のグロス(特別講習代など含め)で計算すると、以外に高くないですね。普通といった感じです。
集団進学塾の割に、個人を良く見ていて児童に対して細やかなアドバイスもしていた様に感じる。
カリキュラム等は流石有名塾なのでシッカリした物で満足する内容だったと思うんやけど、超難関高と同じ問題プリントを使うので、そこを目指していない児童はプリントが半分出来ていればok。
駅前の便利な場所で、改札までも講師が引率してくれていたので、その点は安心してました。
環境は問題なかったかなと思います。なかには、自習室で喋ったりしてた子もいてた様ですが、そう言う子がいる時は集中出来てなかった様です。講師に言えば注意したり、酷ければ退室させられたりするそうです。
特に問題なく、志望校に合格できたのでよかったかなと思ってます。
特にはないですね。もう少し質問等の時間が取れたらよかったかな。
通っていた学校 | 私立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
金額的には妥当奈感じか。安ければいいけどそうもいかないと思う。そこそこの料金が必要だろう。
覚えやすいことから始まって、よかった。いろいろ学ぶことがあって、とまどったことが、はじめにあった。
いろいろな教材からの問題があって、苦労した点もあったが、頑張ってよかったと思う気持ちが大きい
駅前で車の往来が多いので、行き来するのが気を使った。
ビルの中なので騒音はなかった。新しい感じなので落ちといてできたようだ。
テストがおおいので、よく勉強できたと思う。てきぱきt歩母得ることが必要でしょう・
いい感じで通学できたと思います。いろいろ勉強できてよかったと思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
料金は大手進学塾なのでそこそこはしますね。志望する学校によると思いますが、選ぶ季節講習に寄って変わりますが1年間のグロスで考えると他塾の親から聞いた話で比べると若干安いと思います。
個々の児童に対してきめ細かく合った指導をしていたと思う。質問にも丁寧に応じていた感じ。
点数によってクラス分けもされていたので、レベルにあったカリキュラムだったと思う。特別講習もレベル志望校に合わせた進め方をしていたので良かったです。
駅前で便利でしたが、飲食店も多く環境としては良いとは言えない立地でした。帰りは駅の改札や、バス停迄講師が引率するのでそこは安心でした。
塾自体は清潔な印象で、意外にも外の雑音は聞こえず集中しやすい感じがしました。仕方がないかと思いますが机の間隔が狭いのではと大人には感じました。
講師が厳しくも、フレンドリーな雰囲気も作り児童が講師に話し易い環境だったかと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
大手進学塾としては平均的な感じはします。1年間のグロスで考えると若干安いのかなあと言った印象です
個人個人の学力は把握してあるようで何が出来て何か苦手なのか何をしたら良いのか指導はしっかりしていた印象です
目的別や志望校別など色々と細かくカリキュラムもあり目標かはっきり分かりよかつた。
駅前で良かったのですが、居酒屋などもあり環境としては良くはなかったです、帰りは駅まで講師が付いて行ったりと安全面は考えていたと思う。
流石に塾内は清潔で整理されていたと思います。席数はしっかりありましたが間隔が狭く集中しにくいかなあと思う。
志望校に合格出来たので特段要望や意見は有りません。良かったのではと思います
特に気が付いた事は無いかと思います。児童とのコミニュケーションが取れるも講師から積極的に取ってくれていて指導も話しやすい環境だったと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
塾、予備校名、教室名 | 馬渕教室(中学受験) 枚方校 |
---|---|
住所 |
〒573-0031 大阪府枚方市岡本町2-21 |
最寄駅 | 京阪本線 枚方市 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校長からのメッセージ | 多くのお子様たちが日々切磋琢磨し、高めあっています。「難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことをより深く」をモットーに、教師陣は「学ぶことの楽しさ」と「目標を達成することの充実感」を味わっていただけるよう、一人ひとりと向き合っています。 |
特徴 |
|
馬渕教室(中学受験) 枚方校の地図