※上記は、馬渕教室(高校受験)全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:中学生
綺麗に保たれてる分、消毒代などは、毎月引き落とされている。少し高い気がしました。
熱心に取り組む姿勢が良かった。
偏差値の高い生徒の話ばかりするのが、少し気になりました。
リサーチ、分析をして、教材やカリキュラムを考えられている点はすばはしいと思います。
駅から遠いので、バスがあるのは有り難いです。
乗っている時間がもう少し短いと良いのですが。
塾内は、とても綺麗で清潔にされております。
消毒もされている。
英、数が自由に選択できればよいと、思います。
通塾時学年:中学生
料金は高いと思います。他の学習塾と比べても高いと思います。ここに夏期講習や冬期講習が加わるので 家計の負担は小さくありません。我が家には三人の子どもがいるので(いずれも中学生)、負担感はさらに高いでう。
教師によっては 生徒の理解度より授業の進度を優先することがあり 最上位の生徒以外は授業についていけないことがあったから
コロナ禍のせいで オンライン授業となった時期がありました もとよりオンライン授業を展開していたわけではないので 教材準備などに苦労されたことと思います 現在は 面接授業に戻っていますが 宿題がやや多いような気がします
徒歩や自転車で通塾する生徒あり 送迎バスを利用する生徒あり 保護者に送り迎えしてもらう生徒あり というように通学手段は多様ですが 市営バスの停留所付近に駐車して こどもを待つ車が多数あり 地元の交通の妨げになっていることが減点1の理由です
整理整頓はなされており 雑音はないようですが 生徒数が多いので 教室が狭く感じます
欠席をすると 必ず電話連絡が入ります。通塾の途中に何かがあるかもしれないので、そのような対応は好ましいものだと思います。
長男が自転車で通塾していたとき その自転車にいたずらをされたことがあります。駐輪場にも防犯カメラを設置することが必要だと思っています。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
高いと感じます。また、いろんな追加のカリキュラムがあり、追加の料金が発生していたと思います。
講師がよく変わるので、学習の仕方、教え方が変わりやすいように感じました
全国的に統一された教材だとは思いますが、個人のレベルにあった教材だったかは、不安があります。
幹線道路側にあり治安は良いと思います。また、人数も多いので、友達も多く、一緒に帰る人が多いので安心でした。
人が多い分、騒しい状況だったと思います。また、レベルにより、低い部屋は、うるさかったと聞いてます。
全国的な塾なので、自分のレベルがどの位置かは分かりやすかったのでは。ただ、人数が多い分、きめこまやかな対応は難しいと思います。
特にありませんが、高校に進学できましたので、ありがとうございました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:中学生
教材の量が非常に多い印象でムダが無いのかはっきりわからない。
熱心に指導してもらった。
本人ではないので詳しくはわからない。
教材が多くて高い。でも結果として合格できたので良かったのだと思う。
バス通りに面しており便利。自宅からも近く、通塾バスもあった。
子どもからは特に文句をきいたことはなかったので大丈夫だと考えた。
結果として合格できたので良かった。
授業と授業の間が空いた時に一旦帰らなければならなかったのが改善してほしい。
時に無し。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金は高いと思います。季節講習もそれぞれ教材がありますし、テストも料金がかかります。そのあとの分析を見ると、納得できますが。
親しみやすい先生方で、質問もしやすく分かりやすいようです。懇談でお話しすると、しっかり個々を見てくださっていると思いました。
季節講習は、復習プラス応用もあり、曖昧なところも改めて学習できました。
学校、自宅の近くのため、安心して通うことができています。塾の前は交通量の多い道路ですが道幅は広いです。
先生との間にはアクリル板もあり、生徒の間隔もしっかりあるようで、コロナ対策もされていています。
分かりやすいアプリができたので、携帯で利用しやすくなりました。
休んだときは、ネットでカリキュラムをみていますが、その時に分かりずらかったところが、次の授業では進んでいて聞きづらい点です。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
テキスト代、季節講習代が高く感じる。
受験の一年間と割りきって入室した。
聞き取りやすい話方をされている。
授業の進め方が上手。
上から目線で子供に寄り添う感じではない先生もいる。
教材が多く、割高に感じた。
塾前の道路が広く使いやすい。
治安は良い。駐車場が5台程ある。
学校授業がとても雑音が多いので、塾のシーンとした雰囲気が始めてて、逆に無音なのに緊張した。
もう少し活気があっても良い。
ハイレベルな塾に感じた。
丁寧な説明ではなく、流れ作業的に手続きをされるので、疑問がある。
帰宅後、色々質問が出て、結局こちらから問い合わせをする事が多かった。
事務や講師が多い分、窓口対応が別の人になり、それぞれ言う内容が違ったり、人任せになるのか、行き違いがあったりした。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:小学生~中学生
料金の方は、少し高いのかも知れませんが教材や、テスト料金等だったら相場のかもしれない。夏期講習や春期講習等の値段が少し高いかもしれない。
教科の講師によって、教え方で子供の不満を聞く教科がある。人それぞれ、個性もありますし我が子の個性や感情もあるので、今は何も言えません。
学校で教わるよりも、問題を解きやすいと子供は言っています。後、学校でわかりにくい所を塾で理解出来る様になっている。
交通手段は、バスの送迎があります。通っている地域は、送り迎えが多い地域です。
教室は一人一人が、十分な勉強出来る部屋だと思う。自習室がもう少し大きくした方が、良いと子供は言うています。座る所が無いくらいの時があるとの事。
オンライン授業があったり、その時の環境で仕組みを変えてくれる所が良かった。
講師が変われば、コミュニケーションが取りにくいみたい。後、冷暖房の温度調整が悪いとの事!夏場は、寒く!冬場は、暖かすぎるみたい。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生~高校生
料金は個人的には少し高い物が感じますがその分の成果と指導力が十分に 補っていると思います。
年齢と実力問わずにキチンと指導して戴ける講師の姿勢が非常に良かったと感じています。
教材も受験前に徹底したカリキュラムを個々に組んで戴けるシステムが大変素晴らしく感じました。
自宅からも近いので通いやすく元々治安も良い所なので大きな問題在りません。
学校と違い真剣に取り組める環境下は大変素晴らしい物だと感じています。
冷暖房も完備されて送迎バスも在るので安心して通わせられるのが嬉しいです。
通っていた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
通常の授業料だけでなく長期休みの講習費用が別にかかってくるので負担が大きい。
一生懸命教えてくれていた。特に校長先生は休みなく塾に顔を出してくれていた。また父母への説明会も行ってくれた。
カリキュラムや教材は、有名塾らしくしっかりしたものであったと思う。ただし、生徒一人一人へのフォローは足りてなかった気がする。
家から近く、自転車で通えたのがいい点。雨の日など車で送ることがあるが近くに停める場所がなかたのが悪い点。
自習室も多く設けられており、集中して勉強ができる環境だったと思う。
カリキュラムはしっかりしていたと思うが、生徒一人一人の受験校や勉強方法のアドバイスももう少ししてほしかった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
悪かった点:思ったより高額だったが、結果が伴えば納得できると思う。結果が伴わなかった場合、やはり高額だったと思うだろう。
良かった点:個別の質問に対して親身に教えてくれる。
悪かった点:特になし。
良かった点:苦手な教科から始められること。
悪かった点:授業が終わる時刻がかなり遅い。
良かった点:家に近い。繁華街ではなく、静か。
良かった点:自分の学校以外の生徒も多く、刺激になる。
出来る子が多く、刺激になっていると思う。入塾前よりは、現実を知るようになり、やる気は少し出てきたように感じる。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:中学生
高いと思う、仕方ないが年間テスト代を取られるので部活の試合などはいると勿体ない
子供は信頼しているのかよく話しているよう。丁寧に教えてくださるみたいで、英語は特に伸びました
遊ぶ日遊べない日が、明確でうちの子にはストレスなく集中できる日程です
わざと遠い教室にしたのもあるが、塾のバスが近くまで来ないので子供の帰宅が深夜
早く行けば自習できるなど、早めに送らないとダメな日でもメリットがある
厳しいがめちゃくちゃスパルタでもなく、子供も塾ではピシッとしているようだ
テスト期間と塾のテストが被るため、子供がどっちつかずになり戸惑う
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
料金は、高いと思う。
熱心に子供に関わってくれる。子供にあった学校をすすめてくれる。
受験対策としては、良い教材、カリキュラムだった。直前対策もあり、よかった。
大きい道路に面しており、目が行き届きやすく、近くにコンビニもあり、食事の調達もできる。通学バスも利用できる。
校舎は、明るくきれいで、自習室もあり、利用する子にとっては、とても役立つ。
成績が優秀で、上位校をめざす子にはよく、どんどん成績を伸ばせるが、そうでない子にとっては、結果良かったのかどうか、わからない。
定期テスト対策、内申対策に、もう少し力を入れてもらえたらよかったかなと思う。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
熱心。これに尽きる。ついて行くことができれば、力はつくと思う。
良くも悪くも受験に勝つための指導。英語のフォニックスの指導は特に受験をかなり意識しているように思います。
整理整頓されている。自習室はやや狭いが、あえて狭い空間を意識しているように思う。
ついて行ければ伸びると思います。まわりと競い合いながらが好きなタイプは合うと思うが、自分のペースでやりたい、だいたい理解できているが、苦手な部分に特化して指導して欲しい場合は合わないかもしれません。合う合わないがはっきりと分かれる授業のような気がします。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:中学生
塾に行かせたことがなかったので、他と比べるこては出来ないですが、やはりそれなりの金額で、経済的に余裕がないと痛い出費になると思います。
成績のレベルが塾の本期生になれるレベルではなかったのですが、夏期講習から、秋期講習、冬期講習面倒をみていただき、中学校の進路指導では、無理と言われていた高校に合格するまでに引き上げていただきました。熱心な指導に今でも感謝しています。
量も多く、受験に特化した問題だと思われましたが、親にはよくわからないので満点には出来ないため。
本科生でないとスクールバスが利用出来なかったのですが、バス停のすぐそばにあり、市バスでも通いやすい立地にあります。バス通りに面していますが、まわりは店舗などなく静かな環境です。少し薄暗いのがやや不安ではありますが、講師の方がよく前に立ってで迎えや見送りをしてくれています。
懇談で行った時、清潔感もあり、机の配置もゆとりがあって、集中して勉強出来そうな雰囲気だと思いました。
一人一人に親身に対応していただいてるのではないでしょうか。子どもは楽しそうに通っていました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
高いうえに、あれこれといろんな追加料金もあるので、分かりづらい。
クラスの人数が多過ぎるので、きめ細かい指導は期待できないと思う。
国語は独特の音読のようなカリキュラムがあり、合う合わないがあると思う。
自宅から遠いので、通わせるのは難しいという感じだったので、やめた。
事務所が整理整頓されておらず、管理が非常に雑という印象がした。
一クラスの人数が多過ぎるので、生徒一人一人には目が届いていない。一部のできる生徒しか見ていない。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
安くはないですが、コストパフォーマンスは高かったと思います。
講師の質が高く、丁寧に的確な教え方をしていただいていました。
教材は志望校の傾向にのっとって作成されており、効率よく、必要十分な学力が身につきました。
自宅から近く、とても通いやすかったですが、夜になると周辺が暗いのは少し心配でした。
明るくきれいな教室で、自習室もあり、学習環境が整っていました。
講師の先生や教材の質が高く、カリキュラムも充実しており、とても良かったと思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生~中学生
料金んは割高だと思います。質から判断するともっと安くしないといけないと思います。
年齢の高い講師が多く、何の相談ものってもらえず、他人の関係が続きました。
教材は勝手に選定されました。受験にあっておらず納得できないものでした。
交通手段はバスでぢた。電車だけで行けるところではなくすごく不便でした。
教室は人数のわりには狭く、勉強に集中できるところではありませんでした。
連絡が直前のため予定が組みにくいです。電話をかけてもつながりません。
休もうとしてもスケジュール変更がやりにくく、融通がききません。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
塾長である先生の知識が豊富でアドバイスがいい。子どもを上手に伸ばしてくれる。
学校ごとに定期テストの対策をしてくれる点。家のパソコンで予習もでき、できない場合は時間を延長して指導してくれる。
大通りにあり、通わせるのも安心。先生が塾の始まりや終わりに出迎えや見送りをしてくれるのもありがたいです。
過去の合格最低点などのデータがしっかりあり、合格実績もある。相談にもきちんと対応してくれる。
通塾時学年:小学生
初めての塾なので子どもは緊張していましたが、先生はとてもおもしろく、時には厳しく、メリハリがあり子どもはとてもわかりやすいと言っています。
まだ入塾したばかりなのであまりわかりませんが、しっかりとしたカリキュラムなのでお任せしています。
塾の雰囲気はとても明るく、先生もたくさんいらっしゃって、安心して通える印象です。
少し遠いのが難点ですが、バスも出ているので助かっています。
いろいろ悩んでこちらの塾に決めましたが、とても満足のいく授業やカリキュラムなので良かったです。
通塾時学年:中学生
高いです。料金的なことも理由で辞めました。受講しない夏期講習の教科の教科書まで購入させられます。
息子に聞いても、とにかく嫌だったとしか話しません。詳しい内容は分かりません。
すぐに辞めたので、エピソードすらありません。受講しない夏期講習の教科書まで購入しなければいけなくて疑問に思いました。
塾のバスが走っているし、自転車置き場もあります。近くにファミリーマートもあり、便利です。
飲食スペースなどちゃんと区別されています。自習室を使ったらバスに間に合わないので、使ったことはありません。
親が塾に呼ばれることが何回かありましたが、身になる内容ではなかったです。二度と通うことはないので、特に要望はありません。
ありません。うちの子たちには合わず、他の子たちも通わせるつもりはありません。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
塾、予備校名、教室名 | 馬渕教室(高校受験) 高槻浦堂校 |
---|---|
住所 |
〒569-1027 大阪府高槻市浦堂2-23-43 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校長からのメッセージ | 高品質な授業、きめ細やかな質問対応、それぞれの生徒に合わせた学習方法の提供、進路相談など、一人ひとりを高校合格までしっかりと支える教師の力が、馬渕教室の原動力です。 培ってきた指導力をさらに進化させ、生徒の皆さんと共に「最高の結果」を目指して邁進します。 |
特徴 |
|
馬渕教室(高校受験) 高槻浦堂校の地図