※上記は、文里塾全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:中学生
勉強の教え方、設備などしっかり整っていて料金と対等な塾だと思ったから。
子供の悪いところをしっかりみていてその子に合った勉強方法をしてくれていた。
授業内容がわかりにくいところがある。人によって進み方が違うのでみんな同じにしてほしい。
人通りもよく治安がいい。また、建物の構造が新しく、第一印象がいい。でも、最近、塾の周りがうるさいとのことを娘から聞きました。
他の塾に比べ設備が整っていた。例えば玄関など人の目につくところなどがよかった。
偏差値が低いため高校受験が怪しく今のままだと公立高校に受からないと思ったから。
その人個人にあった勉強の仕方をしてくれた。要望はもう少し授業時間をのばしてほしい。
総合的に他の塾に比べ教え方、設備などその他諸々よかった。また、先生の雰囲気もよかった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:高校生~浪人
様々な塾と料金面で比較して検討していたが、他校と比べてそこまでコスパの良さを感じない
生徒の苦手に対して親身に寄り添ってくれると聞いた。
実際に苦手に感じていた英語の成績があがった。
カリキュラムについては具体的には分からないが、生徒のペースにあったカリキュラムを組んでくれている。
交通の便に関しては、可もなく不可もなくといった印象。夜になると周りが少し騒がしくなり、治安が少し悪くなるようなイメージもある。
塾内は整理整頓されていると聞いてる。雑音については多少あるがそこまで気になるほどではない。
自分の信頼できる友人の子供が入塾し、成績を上げたと聞き、お薦めしてくれたから。
生徒の苦手に対して親身に寄り添ってくれるところ。
実際に苦手科目の成績が上がり、感謝している。
総合的に見ると、学習のカリキュラムや施設の清潔さ、コスト面で見ても特に問題がないように思える。
通っていた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 私立大学(中堅/上位校) |
学部・学科 | 法・政治・経済 |
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生~高校生
昔に兄弟が行っていた塾とくらべるととても安いです。とても払う価値がある塾だと思います。
先生がわかりやすく解説してくれ、さらに楽しく授業をして下さったのでとても成績が伸びました。受験本番で受験対策をした時に出た問題がたくさん出たそうで、簡単だったと言っていました
基礎から応用までのたくさんの問題がのったテキストを使っていて良かったと思います
治安はとてもよく、塾の周りは綺麗でした。近くにバス停もあり、交通の便もよかったです。立地もとても良かったと思います。
とても整理整頓されていて綺麗な塾でした。雑音などもなく勉強しやすい環境でした。賑やかな時は賑やかで静かな時は静かでとてもメリハリがついていると思いました
成績が良くなく、勉強が出来なかったので塾に行かせることにしました。友達が何人かいたのでここに決めました
授業で使っているワークがとてもわかりやすく、基礎から応用まであるので良かったと思います
授業もわかりやすく勉強も楽しく出来ていたようでとても良かったです。おかげさまで受験に受かることができました
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均 |
通塾時学年:高校生
料金は高いと思いまず、質がいいですが高いと思います
とても品があり落ち着きのあり塾でした最高です先生たちがやさしいです
先生のことが好きです先生最高です塾が優しいですやっぱりカリキュラムが厳しいです
交通は簡単です、自転車で行きます、コンビニあります自動販売機あります
集中できません
人数が多くて周りの人達がうるさいです
連絡が電話のみなので予定が組みにくいですエアコンがないですコミュニケーションが取りにくいです
受験向きのカリキュラム以外が疎かになっていると思います受験向きのはいいとおもいます
通っていた学校 | 国立高校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 公立高専(難関校) |
学部・学科 | 化学・生物系 |
通塾の目的 | 大学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生~中学生
他の塾の値段を知らないので妥当なのかどうかも分かりませんが、数学と英語でまあまあなお値段だったのだと思います。特に高校受験のための中3の夏期講習、冬期講習はお金かかるなあ、と思っていました。
塾長は真面目にやらない人には怒っていましたが、ふつうにやっていればやさしい先生です。私は理解が遅くて何度も何度も説明してもらっていましたが、ていねいに説明して下さりました。数学の丸つけの先生も分からない所を聞きにいったらいつでも親身になって教えて下さりました。英語の丸つけの先生はよく代わっていたので今はどうか分かりません。
週3で、だいたい月水金と火木土のどちらかですが、都合によって月木金など相談して変えてもらうことができました。1日のやる分が決まっていて、英語と数学の両方をプリントや冊子でこなします。その日の分が終わらなければ次の分に持ち越すか、自分行く曜日でない日に補習として行って終わらせるように、と言われていました。大抵の人はその日のうちに終わらせることができます。
塾の前の道路の向かいにはファミリーマートがあります。車の迎えの人はそこで待っていたりしていました。道路は車通りが多い方です。塾の前は街灯がありましたが、夜はわりと暗めです。夏は虫が多いです。
約25席があり、それぞれ壁で仕切られていました。塾長がいるところは大きめの机があり、椅子が3つほどあって並んで順番に説明してもらいます。時間帯によって空いていたり、まったく誰も並んでなかったりでした。混んでる時は時間もかかるので、大体は並びながらプリントの問題を解いていたり、友達と喋っていたりしていました。あまり声が大きかったりずっと喋っていたりすると怒られました。自分の席は塾長に決められていて、座席表も貼られていました。塾長の判断で席替えがあったりしました。自分の席がある部屋とつながっている部屋では数学の丸つけの先生がいて、4つほどだけ机と椅子がありました。補習の時に空いている席がなければそこの机でやりました。補習でなくても、数学の直しを先生に聞きながらそこでやることもできました。数学の丸つけはすごい速かったですが、英語の丸つけは時間がかかっていました。
塾の前には約10台ほどは自転車が止められました。自分の時は近隣の生徒が多めでした。塾長や先生とはなかよくなれると思います。自分の分が終わって丸つけに出して返ってくるまで時間があるときは数学の丸つけの先生の所にいったら丸つけしながらも一緒に喋ってくれていました。とても居心地の良い塾でした。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生~中学生
料金は、ギリギリ出すことができる額でした。しかし、夏季講習代の負担が厳しかったです。
親身になって子供に接して頂きました。講師の都合で急なお休みがあったのでその点が気になりました。
教材は子供にとって苦手な所を徹底的に分かりやすく説明や解説されている物を選定してくれました。
交通手段は自転車でした。家からも近いので治安などは心配がありませんでした。
教室は人数のわりには広かったです。しかし、少しゴミやホコリが気になりました。掃除を丁寧にして欲しかったです。
家から近く自転車で通える場所なので有難いです。講師も親切、温厚な方で気さくに問い合わせなども出来ました。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立大学(中堅/上位校) |
学部・学科 | 福祉・人間・心理・こども |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生~中学生
週3行けますが、先生が少ないので答え合わせに時間がかかったり、分からない所を教えてもらえなかったり、長い時間行くわりには、あまりできなかったりします。それを考えると少し高めかなと思います
見た目は恐い感じですが、優しく教えてくれます。個別ですが、先生の人数も少ないので、答えを合わせてもらうのに待つ事も多く、時間がもったいなかったです。
個別なので、自分のペースで進める。できなかった時も別の日に行ってもいいので、先生に教えてもらったりできる。
塾の中で待つのは難しいけど、近くにファミリーマートがあるので、そこで待たせてました。大体決まった時間に終わるので、それに合わせて迎えに行きました
教室には入った事がないので分かりませんが、面接した部屋はきれいに整頓されてたと思います。
英語はリスニングをしてほしいです。先生がご飯を食べる間、問題が解けても答え合わせで待たないといけないので、もう少し効率よくしてほしいです。
先生が、無理だと思ったら、他へ行った方がと言われます。入るときもテストしますが、落ちる子も居てるみたいです。はっきり言ってくれるので、親もこのまま続けていいのかと悩まなくていいと思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや下 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:中学生
個人経営なので、決して安くはなかった 。
まじめなのか、プライドなのか、出来るまで帰れず、送迎が必要。
校区にそった授業内容で、生徒個人のスキルに合わせて進めてくれた。
塾の周辺は人通りも少なく、決して良いとは言えない環境にあった。
校内には入ったことがないので、本質問には回答不能 。
自宅から近い場所ではあるが、深夜帯に終了することもあり、送迎をしないといけない点は改善してほしかった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
塾、予備校名、教室名 | 文里塾 本校 |
---|---|
住所 |
〒646-0024 和歌山県田辺市学園2-13 |
最寄駅 | JR紀勢本線(新宮~和歌山)(きのくに線) 紀伊新庄 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 |
|
文里塾 本校の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。