※上記は、サピックス小学部(SAPIX)【関西】全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生
季節講習やテスト等、さらには志望校別の費用がかさむ部分があるので、予算を考えたい。
非常にわかりやすい解説はとても好印象。生徒をサポートできる体制である。
各子どもたちに対して、それぞれの学校に対応できるような優れものである。
自転車専用の駐輪場や自動車専用の駐車スペースが近くにあり、送迎しやすい。
塾内の整理整頓はもちろんのこと、防音室のような感じで、部屋は集中不可避。
立地やその他総合的な環境はとてもバッチリ。これからも応援しています。
入り口が若干分かりにくい。もう少し大きくせてもいいかなとも思う。
通塾の目的 | 中学受験 |
---|---|
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
他塾よりは高かったと思います。でもカリキュラムがしっかりしていたため多少は仕方ないと感じます。
授業がわかりやすいと息子が言ってました。とても楽しそうで安心しました。
4、5年までに全ての範囲が終わるため、6年生の時の負担は少なかったです。
夜に1人で帰らせるには少し不安でした。駅までは先生がついていってくれるため、そこについては安心してつう塾させられました。
あまり問題は無いと思います。
でも、車の音などは多少気になります。
しっかりとしたカリキュラムで助かりました。親としてもサポートしやすかったです。
受験の厳しさを教えてくれます。友達と切磋琢磨している姿には親としても感動した1面も有ります
先生との距離が近くとても楽しく通塾出来ました。
6年生では先生によく相談していて親としても安心致しました。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
+αがややお高い
季節講習(春、夏、冬)や、テストなど、また、その他もろもろ
教え方が上手い!ひとりひとりにあった応対をしてくれ、保護者も安心できる。
しっかりしていて、細部まで情報ある!どの単元も、事細かくなっていて分かりやすい。
割と駅前
自転車置き場欲しい
アクセス等は比較的便利
車を止めるスペースは欲しい
静か
自習室を備え付けられればもっといい!あと、その施設拡充にも期待!
生徒に対して熱心に対応してくれる
保護者に対する丁寧な説明
こっちもあったかくなる!
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金に関してはやや高めかな?とも。
ただし、他塾と比べてもそんなに高い訳ではないかなともおもいます。
新学年準備講座にはいりました。
講師の方が上手に興味を持つ様に指導して頂き良かったようです。
子供が興味を持って取り組める教材だと思います。
楽しめながら、思考問題にも取り組める感じです。
駅からあるいて5分位で、人通りも多くて安心です。
また、他塾も周りに何件もある為、子供が多く歩いている点も安心です。塾の入り口には警備員が立っています。
教室はモニターで管理されており、割と静かにされています。また、喉が渇いても大丈夫なように、ウォーターサーバーが設置され、水筒に自由に入れても良い点が助かります。
出来てない科目の相談を電話でしたらすぐに担当の講師の方が答案用紙を見て的確にどの単元が苦手かを指摘してくださり、大変ありがたかった。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
これは高い。他塾との比較ではなく一般的に中学受験の塾は高い。
怖い先生が多く質問しにくい環境である。先生はいつでも質問に来いと言うが、そもそもわからないから質問しているのに勉強不足と叱咤される。
SAPIX特有のスパライル効果は素晴らしい。何度も似たような問題が学年跨いで出てくるので、復習がスムーズにできる。
場所はオフィス街なので特に治安が悪いわけではなく、交通の便も良好である。
常に静かな環境で勉強できているようだ。人数もひとクラス10人ほどで勉強に集中できる。
合格実績は抜群なのでシステムについて行ければ、かなり成績を伸ばしてくれると思う。
6年後半からは受験生として扱いをされて厳しくもあり、それがまた熱心でもある。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:小学生
他の塾に比べても低学年のうちは大きな負担は感じません。今後高学年になって季節講習などが増えてくるともう少し負担感があるのかもしれないです。
入塾説明から講師陣が塾の方針や他校との違いをしっかり説明してくれました。
宿題は多くないです。教材はカラフルで興味を持続させやすい内容になっています。
交通の便は非常に良いが、周りに予備校や塾が多く立地しており、時間帯によっては送り迎えで混雑する。
人数は少人数制で生徒への目配りができている印象です。環境は整っていると感じます。
同じ小学校の生徒も多く通っていて、特に不安は感じませんが、関東圏での知名度は圧倒的のようですが、関西圏ではまだまだ知名度が低いようです。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:小学生
とにかく高いです。その都度、講習もあってもう少し
下げていただきたい。
ほぼ使わないテキストいるのかしら
毎年、先生が代わるから大変そう。
説明、指導が上手い方もいるが、賢すぎて子どもに合わせて説明出来てない方がいるから
学年が上がっても繰り返し継続可能なカリキュラムだと思われる。
場所よし。
1階がコンビニで便利。
だが、車での送迎の方のマナーが悪いがいつも紙かメールでの注意だけ。
立ってて、直接注意すれば良いと思うがしない。
ある程度の雑音はいいと思うし、仕方がない。自習室がないのはどうかとは思う。
事務の方は電話対応、スピードともに完璧だと思われます。
自習室ないのは改善して欲しい。
使わないテキストは買わさないで欲しい。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
わからない問題や解き方について丁寧かつ親身になって指導を行ってもらえるところが良いと感じている。
考えさせる問題が多い。メジャーなところの通信教育など受けた事もらあったが、全体的にレベルアップが図れる。
私鉄から歩いていける距離。街の中心部に位置しており周辺も明るい。
室内は静かで集中出来る環境。周りに競合も多く、少しでも差別化を図ろうという取り組みがプラスに働いていてこちらにとってはメリットとなっている。
学力など確実に向上してきており、今のところは良かったと思っている。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金は高いです。志望者が多いので価格を気にしないのかも知れません
生徒は多かったのでたぶんよいのでは
可もなく不可もなくです。特に、大きな特徴は感じませんでした。
大きな通りに面しており、コンビニも近いです
教室内は狭いです。
うちの場合よいところは感じませんでした。おそらく個人により感じ方は様ざまと思います
緊迫感に満たされており、ストレッサーの強い雰囲気が長所でもあり短所でもあります
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
すぐ辞めてしまったので、割高に感じました。労力と時間を浪費した感じの分、主観的に高く感じました。
大通りに面していますが、家からの経路に暗い道を通るので、少し心配でした。
雰囲気がピリピリしています。それをよいとかんじるかどうか、個人により分かれるとお思います。
子どもがリラックスできるような雰囲気作りをお願いしたいです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
特別講義などことあるごとに料金が発生する仕組みで費用がそこそこ掛かる
学習への取り組み態度にも注意を与えてくれた。 本人、家族にもフォローがあった
目標校に向けて適切なカリキュラムがあり、フォローもしっかりしていた
他の学習塾も集中して立地していて交通の便も良いが、繁華街の中にある
やや狭苦しく感じたが、外部からの視界・雑音とも遮断されているようである
結果的に志望校も含め、受験校すべてに合格できた。一時期は全滅も覚悟していた
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
料金は高めです。高い化粧品のように、料金の高さを一つのブランド力にして見せるように感じられます。
講師のモチベーションは高いように感じましたが、塾全体の雰囲気がピリピリしすぎ。
上町筋に面していて、近鉄の上本町から徒歩5分程度の立地です。しかし地下鉄谷町線からだと、小学校低学年では少し遠く感じるかもしれません。
塾の雰囲気が張りつめすぎのように感じられます。よくも悪くも厳粛、という感じです。合う人、会う子には合うのでしょうが。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
妻が支払いをしていたので具体的金額は知らないが、結構掛かっていた。
子供が落ちこぼれそうになった時に叱咤激励して立て直してくれた
教材数、テキスト数ともに膨大であったが最終的に志望校に合格できたから
西宮北口にあり交通至便、買い物、会社帰りのついでに迎えに行けたから
教室はさほど広くはなさそうでしたが、生徒数も過密ではなく勉強に集中できた。
おそらく生徒の平均的なレベルが高く、一般レベルと差異があり、本当のレベルがわかりにくい
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
春期講習などの講習代はちょっと高いかんじ
子供が生き生きとして授業に参加している。発言が出来て楽しいらしい。
カラー刷りで子供の興味を引く内容となっている。復習もしやすそうである。これだけやれば何とかなりそう
車で毎回送り迎えをしている。駅に近いし,治安は問題はないと思う。
窓があった方が安心はできる。また,もう少し机間に余裕があってもいいと思う。整理整頓はされている。
子供が楽しそうであることが一番である。活発に発言している様子である。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
他塾と比べて、料金は高い。夏期講習などでさらに高額が必要となる。
スキルの高い先生が多い。質問コーナーがあるので、毎回質問できる体制ではある。
関東での実績が高い。カリキュラムはかなり練られていて、難解な問題だけでなく段階を追えるような内容。
地下鉄ターミナル駅であるので通学しやすい環境である。バス、モノレールも利用できる。
うるさい子がどのレベルのクラスにもいるようだ。先生はそれなりに注意してくれているようだが・・・。
生徒と先生はドライな関係とまではいかないが、他塾よりは親密過ぎないようにみえる。保護者に対しても同様。
振り替えはできない。お弁当は6年生まで必要ないがかなり空腹で帰ってくるので少しかわいそう。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
料金は高めですが、進学塾なら妥当だと思います。テスト費や設備費込みなので分かりやすい料金設定がいいです。
教材が絵がたくさんのっているので、小学校1年生にとると楽しいテキストのようです。ただ、駅から遠いので通塾するのが大変です。
教材は絵がたくさんのっていて、見た目楽しそうな感じですが、内容が結構難しいです。思考力問題が多いのでいつも頑張って解いています。季節講習は毎日なので大変でしたが楽しんで通えたようです。
立地的に進学塾が多い地域なので、小学生の姿があって活気がありますが、最寄り駅から歩いて遠いのでこれからも通塾できるか心配です。
とても清潔感があり、きれいで雑音もなくとても快適にお勉強ができそうな環境です。
家庭学習について熱心に指導していただけますが、質問をするときにどのタイミングですると良いのかが分かりづらいです。
休みをするときに振り替え授業がないのが少し不満です。その他は特にないです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
高いのひと言。
個々の先生は優しそうだが、塾の静粛性が高すぎて不自然。子どもが緊張する。
交通量が多く、一人で行かせるのには不安がある。
狭い。机と机が近すぎる。一人当たりの面積が少なすぎる。子どもが窮屈そう。緊張する。
雰囲気がこどもが緊張しやすい感じで、勉強が楽しくなるような配慮に欠ける。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
高いと思う。が、人数費で考えるとコストパフォーマンスはこのくらいかと納得できる程度。
教科ごとに先生が異なる。どの先生も丁寧な喋り方をされていると感じた。
国語もだが、特に算数はカラフルでよく工夫された面白い教材だと感じた。
千里中央なので立地は良いが、駅出口から少し歩くので雨の日は少々邪魔くさく感じる。
少人数でコンパクトな部屋で授業をするので収集しやすいかと思う。
夏期講習ではサイエンスワークショップをやってくれた。子供は楽しんでいたようだ。
通塾の目的 | 中学受験 |
---|---|
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
通常の授業と休み期間中の講習等があり、料金としてはこんなものかという感じであった。大手の進学塾でもあり、相応のお金は必要と思って通わせていたのでそこそこ満足しています。
実際に授業を受けたわけでないが、子供の話や妻の話を聞き、また受験の説明会に参加した際の講師の話ぶり等から良い先生がいると感じたから。
サピックスは大手の進学塾でありカリキュラム、教材、季節講習などは綿密に受験向けに計算され練り上げられたものであった。子供はあまり積極的に利用していなかったようだが質問時間も授業前、後にすることができた。
駅近の立地で便利である。周りは飲食店が多く人通りも多い。帰りは必ず、塾の人が連れ添って集団下校で駅まで送ってもらっており非常に安心できた。
塾内は綺麗で清潔感がある。教室はやや狭いなと感じたが、実際の授業の様子を見ると小学生の教室としてはまとまりが出て良いと感じた。雑音を感じることはなかった。
進路相談については定期的にあり、進路については本人や親の希望を優先していた。無理に上位の学校の目指しなさいとか、この学校を受験してみなさい等の進学実績を上げるための指導はなかったので好感を持つと同時に少なからず物足りなさも感じました。
授業のプリントは毎回配布するので、風邪や都合で休みの際は後日もらうことになっている。子供も嫌がらず3年間通い続けることができた。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
高いですが、少数精鋭扱いなので、仕方ないかと思います。実力がつくことを期待します。
通学には、時間がかかるが、自宅にいるよりは、勉強していると思います。
自宅での学習もしないといけないので、時間の管理が大変だと思います。
電車で通う必要があるので、少し不安でしたが、何とか通っていて、社会勉強にもなっている。
教室の学習風景は、観れますが、音声がないので、どっちも同じ感じがします。
特にありませんが、どのようにしたら、身につくのか、期待しています。
特にありませんが、本人のやる気がでることを大いに期待しています。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
塾、予備校名、教室名 | サピックス小学部(SAPIX)【関西】 三宮校 |
---|---|
住所 |
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1 |
最寄駅 | JR東海道本線(大阪~神戸)(JR神戸線(大阪~神戸)) 三ノ宮 / 阪急神戸本線 神戸三宮 / 阪神本線 神戸三宮 / 神戸市営地下鉄山手線 三宮 / 神戸新交通ポートアイランド線 三宮 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校舎責任者からのメッセージ | SAPIXでは、授業を通じて考える楽しさや表現する喜びを実感し、自ら学ぶ姿勢を身につけていただける学習システムをご用意しております。1クラス少人数制だからこそ可能な目の行き届いた学習環境の中で、お子様の「好き」「得意」をさらに磨き上げ、志望校合格へと導いていきます。4年生から開講している「算数α」の授業では、「学び」と「遊び」を融合させた体験型授業を通して、さらに好奇心・探求心を刺激していきます。 課題に対して、自らの力で考え、適切に表現し、解決する力を一緒に身につけていきましょう。合格実績の説明や志望校対策、お子様の現状に合わせた学習アドバイスも行っておりますので、ぜひ入室説明会にお越しください。 |
特徴 |
|
サピックス小学部(SAPIX)【関西】 三宮校の地図