※上記は、四谷大塚全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生
料金は週4回なので仕方ないとは思いますが高いと感じました。しかし公立中に進んでから高校受験のために3年間通塾することを思えば高くは無いという周りの先輩お母さんたちの意見には納得できました。
社会経験を積まれた、とても味のある講師の先生もいらして、辛いことを乗り切るためのアドバイスは心に響いたようです、
教科書的なベーシックなテキストはとても良いと思いました。螺旋階段のように、同じ単元をより深く知れるように工夫されていました。また、6年生ごろから使う、要点を絞った問題集もとても頼り甲斐がありよかったです。
駅からは徒歩2?3分なのでとても近かったし、バス停もとても近くて安心でした。夜の授業終わりには、先生方が子供達を見送ってくださる時もありました。
自習室ではなく、広い廊下の両壁沿いに長机があり、そこで自習をしていました。先生方の目にも留まりやすいし、そこで壁に向かって頑張ってる他の塾生の姿はきっと刺激になったと思います。
中学受験をするにあたり、従兄弟たちが通っていた四谷大塚はテキストの良さでも有名だったのでまず週テスト会員からスタートしました。
ここは中学受験塾だったため、定期テスト対策はありませんでした。
量は多すぎるとは思いませんでしたが、
個々人向けにAIが抽出した問題を解くシステムが黎明期で、膨大な量をこなさないとならず、それは不可能な量で疲れるだけなので改善の余地は大きいと思いました。
保護者向けの説明会を毎月開いてくれて、静かに鼓舞してくれたり、子供の勉強内容を短時間で凝縮して解説してくれるので、並走しやすかったです。
小6秋の個人面談で、子供の学力・受験スケジュール・校風など踏まえた的確なアドバイスをいただき、今はその学校での充実した学生生活を送れており、先生には本当に感謝しております。
受験中も校舎で待っててくださり各教科の先生方が問題傾向を探ってアドバイスくださり、あれがなかったら合格は出来なかったと思います。
中学受験の親子を冷静にサポートし、導いてくれました。つらくても頑張ることを、親以外の大人が心を砕いて教えてくれる、そういう場所に一年半通った経験は、子供にも私にとっても大切な財産です。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週4日 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
中学受験は任意で受けるもの、しなくてもいいものにお金をかけるのは正直負担が大きい。成績が上がればその成果と言えようが、今のところそれに値しない。
Sクラスという上位クラスの子に対しては特別指導を行なっているように見受けられる。
それに対し我が子は出来が悪いので諦められているように感じる。
教材は難しく、小学4年でも親の私でも間違いがあるほど。これをいかに理解させるか親としても難しい。
駅前なので、夫の仕事の都合次第で一緒に帰ってきてもらえる。
また、遠方から来てる方はバスも多いので通わせやすいのではないかと思う。残念ながら我が家はバス通りではないので送り迎えが必要だが。
駅前の大通りに面していることから騒音が心配されたが、全く聞こえないほど静か。その分換気はできないので空気清浄機にて行っているものと思われる。
お友達のお子さんが有名私立中学に多数合格できたから、我が子もそうなって欲しいと願い入塾させた。
学校のテストに対する定期テスト対策はない。
しかし、塾のクラス分けテストに対する対策が1日設けてあり、プリントを基に指導してくださる。
宿題は他の塾と比べて多いと聞いている。確かに国語では漢字の書き取り、社会プリントなど、毎日のようにやっている。
隣に座り、一緒に問題を解いて、子供の理解力を確かめつつ、自分の脳トレもしている。
塾の行きはお友達と行ってるが、帰りは遅いので必ずお迎え。
面談もあり、先生とのコミニュケーションも取れるところ。駅から近いので用事をしながら、塾に寄りやすい。
上位クラスのみじっくり応対しているように感じていて嫌だったが、テスト対策前に個別にプリントをくれ、指導してくださるのをみて、覆された。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
通塾頻度 | 週3日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:小学生
料金については平均的なのではないか。追加で家庭教師などを使わなくても学習についていけているので、概ね満足である。
授業終了後に保護者への学習内容説明がしっかりとなされていた。
教材は、予習が基本となっている。各教科毎日1ページのワーク形式となっていて、ひらめき力を試される問題もあり、バランスの良い教材だと感じた。
最寄りの新浦安駅まで広い歩道が続いている。バス停の数が多く、子ども1人で通うには練習が必要。歩道は広いが、自転車の走行も多く、安全面に少し心配な面もある。
普段の授業は集中して取り組んでいるが、受験シーズンの自習室は、入試間近であっても私語をしている生徒が少なくなかった。集中できる環境を作ってほしい。
電話にて問い合わせをするといつも丁寧に対応してくれる。通信カードを用いて講師と連絡を取り合うが、こちらのメッセージに対して返信などがない時があり、読んでもらっているのかよくわからないときがある。連絡を確認したら、印鑑やサインなどでいいので、何かアクションを起こしてくれると助かる。
夏期講習の時期に家族がコロナになってしまい、受講スケジュールの変更をしなくてはならなかったが、快く対応していただいた。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
通常使用するテキスト、夏期冬期講習、志望校別クラス用と上見ればキリがありません。
講師の方々が個性豊かなだけに、すべての児童には当て嵌まりづらくコロナの影響か、ギリギリのローテーションのため、質問等がしづらい状況も時々見受けられる。
値段が割高ですが、傾向と対策を考慮した教材の構成になっていると感じます。
駅近であること、送迎時にスーパーやショッピングモールがあるので、効率性が良いです。
教室は狭めですが、空気清浄機が各部屋一台設置されており、空気の循環は良さそうです。
受験生抱えているので、引き続き感染症対策取って頂きたいです。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
夏季講習等の別料金がかさむと家計に負担であったが、通常授業としては妥当な金額であったと思う。
個性的な講師が多く、話題が多彩であった。子供たちが興味を持ちそうな話題から授業に入るなど指導がスムーズであった。
教材は、ほかの塾でも使用されるほどしっかりしたもので、中学受験には必須のものであった。夏には、河口湖で集中合宿が設けられていた。
駅周辺にあり、駅周辺が栄えて明るいことから(飲み屋等は少ない)通塾は比較的安全だったと思う。
受付周辺に、講師が常にいるので、子供たちが気軽に質問できる状況にあった。
月に1回の割合で親に対し、授業の進度や今後のカリキュラムの予定を説明してくれる機会を設けてくれていたので、子供が現在、どの分野の授業を受けており、どのような問題に悩んでいるのか情報を共有することができた。
塾に行くと出席が親に通知されるシステムが採用されていたので、親としては子がきちんと授業に出ているかどうか確認することができたのでよかった。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
受験を目指す塾なので、値段は高いと思います。ただ、受験を目指す塾としては標準的かと思います
受験慣れしている先生が揃っている。受験対応は出来ていると思う
受験対応しているので、教材はそれなりに出来ていると思います。
少し駅から離れて居るので、少し心配でした。行きはバスで行かしたのですが、帰りは車で迎えに行きました
クラスによると思いますが、下のクラスの環境は良くなく、学力を上げられる環境では無い
先生は、専任の方で受験慣れして居ると思います。教材も試験を目指して出来ていると思います
下のクラスになった場合はここから這い上がるのは難しいと思います。上のクラスと下のクラスの環境の差が激しいです
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
料金は安くはないです。中学受験が目的といったこと考えると仕方ないのかなとは思います。
ベテランの先生が多く、わかりやすい指導だったと思いますが、面白味にかけていたみたいで、好きな先生と嫌いな先生で、授業への取り組む姿勢も変わっていたようです。
昔からのノウハウを利用した教材で、学力が身に付きやすい内容だったと思います。
駅から近くて通いやすかったと思います。大通りに面していたので、明るいのもよかったです。
教室はすっきりしていてよかったのですが、人数のわりには広いのか、後ろの方の子はさぼっていたりしました。
個人面談をもっとまめにやってもらえたらよかったです。個別にお願いすればできたようですが、積極的に声掛けしてもらえるとよかったです。
休んだときの振り替えができたらありがたかったです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 国立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金は少し高めだと思った。さらにレベルが足りていないのに、夏季集中合宿に誘われたり、受講コースを上げるように勧められたりした。
学生の興味を引くような授業をする講師が多く、授業は集中できたとのことだった。ただ若い年代の講師が少ないため、気軽に質問しにくいという感覚があったようだ。
教材は非常にレベルが高く練りこまれたもので学力が付くようなものであったと思う。夏季に集中合宿があったが、レベルの足りていない子にも参加するようにすすめていたのが気になった。
駅から徒歩圏内であり、周囲も明るいため安全であると思う。また講師の好意だと思うが、バス停まで生徒を送り届けてくれていたので安心だった。
教室内は整理されており環境はいいと思う。
受付に誰かしら講師がいたので、生徒の送り迎えの時などにちょっと講師と話をして相談をすることができ、コミュニケーションは取りやすかった。
講師はみな親切でいい方ばかりであった。親の会のようなものが月に1回あって、現在生徒が受けている授業を親に対して行うなど、親への情報共有も充分であったと思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
他塾より高いとは思う。最初の入り口としての体験授業はかなり安く設定しており、入ってからがかなりかかる。
カリキュラムはしっかりしていると思う。別塾がテキストを使っているくらいなので。
子供の出入り時には教員が立ちサポートするとの事だったが、誰一人立っているのを見たことがない。
整理整頓はされているとは思う。
教員の挨拶、窓口対応、基本的な事をしっかりまずはしてほしい。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | その他 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
補習なども行なってくれることを考えると、お得な値段だと思う。
任意参加の補習の日があり、意欲があれば、かなり時間を割いて教えてくれる。
学習の定着のため、同じような問題が繰り返し出てくる。徐々に難易度が上がる。
駅近で人通りもあるので、通わせやすい。 暗くなる時間には、先生が駅まで付き添ってくれる。
狭くて窮屈な感じがある。 近々拡張を予定しているので解消される見込み。
個人の事情などにも柔軟に対応してくれて、時間の調整もしやすい。
テスト結果や成績などがウェブ管理されており、状況や進捗がわかりやすい。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
塾、予備校名、教室名 | 四谷大塚 新浦安校舎 |
---|---|
住所 |
〒279-0011 千葉県浦安市美浜1-9-2 浦安ブライトンビル1F |
最寄駅 | JR京葉線 新浦安 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 |
|
四谷大塚 新浦安校舎の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。