※上記は、馬渕教室(中学受験)全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生
やや高めとおもいます。
追加で講習会もあるようです。
熱心に宿題をみてくださる。入会までに3回面談があり、親の心配していることを聞いてくださる。
5年生からは、小テストで居残りがある。漢字テストや算数小テストなど、レベルが高い。ついていくのがやっとです。
駐車場ないが、ろーたりーまで先生が送ってくださる。教室は綺麗で充実している。
自習室がある。お弁当手配あり。部屋も小さめで日能研のような多人数ではないので、目が行き届く。
宿題をきっちりと、やらせるところ。居残りさせてやらせてくれる。
藤が丘は、人数が少なめかもしれません。ややのんびりモードかな?先生も落ち着いている。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾時学年:小学生
他の塾も大差ないのかもしれませんが、富裕層ではない我が家にとっては、なかなかの金額でした。
先生は、とても熱心な先生が多く、モチベーションを上げる一因になっています。
どんな学習に時間を割くといいのか、具体的に指示をしてくださるので、学習しやすいと思います。
教材は、少し多いかなと感じます。我が子は、あまり積極的に学習する方ではないので、すべての教材をやりきることはできないと感じました。
春期講習や夏期講習は、最終学年ではなかなかハードなスケジュールでしたが、力が付くように計画されていると思います。自習ができるよう朝からスクールを開けてくださり、自宅よりも集中して学習できる環境があるのはありがたいです。
駅前にあるので、電車での通塾ができます。帰りの際は駅まで講師が送ってくれます。
車での送迎は、塾の駐車場はなく路上に停車するのも難しいですが、目の前にコインパーキングがあるので、問題ありません。
夜でも近隣は暗い場所はなく、治安も問題ないと思います。
まだ比較的新しい施設なので、お手洗い等も綺麗です。教室内も整理されている印象です。
コロナ禍になり、ドアやスイッチ回りなどは抗菌抗ウイルスコートを施してくださっています。
第一志望全員合格と、先生方が熱く鼓舞してくださり、モチベーションアップになり、ありがたいです。
欠席の際、振替授業はなくインターネットで配信されている動画を見ることのなります。その際、視聴後に質問ができるような態勢があるといいなと思いました。
分からないことがあった時に質問をしたくても、順番待ちで時間がかかるようです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金についてはやや高額ですが、中学受験塾の受講費としては相場通りだと思います。
特にございませんが、運営するにあたり熱心に取り組まれている印象です。
受験勉強に対するモチベーション維持が期待できる内容だったと思います。
不便に感じることはありませんでした。駅から徒歩圏内のため通塾するには便利な立地です。
集中できるかどうかは所属クラスによって異なる印象をもちました。塾内は雑音等なく、整理整頓されていると感じました。
良いところ、要望等について思い当たるところは特にございません。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾時学年:小学生
料金は高いです。入塾の際は、無料で授業を受けさせ、テストも行います。一定以上のレベルでないと入塾すらできない、とのことですが、真意のほどは怪しいです。テキストはたくさんあるようですが、活用できているかは疑問です。商売ですので、需要と供給のバランスで料金は決まると思いますが、既に3年通わせているので、サンクコストとして諦めています。
比較的、若い先生が多い印象です。妻の希望で馬渕に行かせているので仕方ありませんが、塾代はかなり高く、小学5年で、毎月、色々かかります。一方、偏差値レベルに応じてクラス分けしていることは評価できますか、その基準がかなり甘いです。誰でも上のクラスに行けるのでは、と思ってしまいます。
かなりの頻度で模試を行います。その成績でクラス分けを行います。教材は、一学年上の教材を使っています。二学年上でも良いのではないかと思います。宿題も出しているようですが、大した量ではありません。大概の生徒は、塾に居残りをしてやれる程度です。目指す中学のレベルに応じた内容だとは思いますが、もっと厳しくやっていただきたいと思います。
藤が丘駅から徒歩2分程度にあり、人通りも多く、夜の授業の後は、親御さんが迎えに行けない場合でも、藤が丘駅まで先生が生徒を送ってくれます。ただ、駐車場がない。コンビニ、飲食店は、たくさんあり便利です。夜食も馬渕弁当として、近所の弁当屋さんから配達されます。勿論、別料金です。
成績毎にクラス分けされていますが、一クラスの人数が多いように感じます。そのためか、狭く感じます。また、友達同士で話す場面もあり、個人の独立性があっても良いと思います。その割には、授業料が高いです。自習室は完備されています。トイレも綺麗です。
良いところは、駅チカで、授業室の環境が整備されていることと、比較的、新しいじですので、設備が新しいことです。電話も妻にはよくかかってくるようで、コミュニケーションは取りたいと思っていると思います。定期的に面着、リモート関わらず、面談やフィードばっがありますが、正直、物足りません。
気づくと先生が代わっています。別に構いませんが、親御さんへの説明はあっても良いのではないかと思います。総じて、自宅が塾の近くなので、どうせ塾に子供を通わせるなら、良い立地ですが、コスパはかなり悪いです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
料金は、通常授業の月は妥当だと思います。夏期講習や冬期講習の月は、コマ数が多いので仕方ないのですが、高額だと感じます。
先生方は熱心な方が多くいと思います。楽しい雰囲気で授業を行ってくれています。
教材の種類が多く、苦手な分野を学習しやすくなっていると思います。長期休暇中の講習は、学習の習慣が継続できるようスケジュールが組まれています。
駅から近く、コインパーキングも近くにあるので、電車で通うのも送迎するのも便利な立地です。
今のコロナ禍では、教室内の人数が多いと感じることがあります。
帰りの際は、電車で通っている子を先生が駅まで送って下さるので安心です。
連絡手段が、電話とFAXというのが、不便を感じることがあります。質問等をしたいときに、メールでやりとりができたら助かると思うことがありました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
妥当な料金設定かなぁと感じた。今はどこも高いから、そんなものかなと。
教育理念をしっかりと持った塾だと感じた。先生方も熱心で良かった。
日々課題が出るのはもちろんだが、それをしっかりチェックしてくれ、苦手部分の克服につながった
交通手段は公共機関か親が送る感じであった。立地は悪くないと思った。
駅から少し離れていたため。思ったよりは静かだった。
先生方が熱心でそれは助かる。子どもの弱点克服に良かったと思う。
休んだ時も資料をくれたり、当たり前のことかもしれないケアをしてくれて助かった。、
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
季節講習の体験だったので、負担がほとんどなく、恐縮でした。
熱心で誠実な面談でした。
未学習の単元だったようで、子どもにとっては理解が困難だったとのことで、「塾に通う」という事そのものへの印象が「難しい」というものになった様子でした。その後、学校で同単元の学習の際には、あの時の。。。と、話してくれて、理解もスムーズだった様子です。予習したためなのか、学校の授業が順を追っていたためなのか、背景はどちらなのか判断できませんが。
入り口も広く、セキュリティ面でも安心感がありました。立地もわかりやすい場所でした。
エントランスや通路、受付などが広く、清潔な印象でした。採光もあり、明るかったです。
家庭側としては送迎が可能であること。子どもの立場としては、自らの希望で通っていることが必要だと感じました。
講習時間の前後も預かっていてくださったため、送迎の都合がピッタリ合わない場合にとても助かりました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | その他 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
礼儀に厳しく 丁寧 何かあると直ぐに電話で連絡をして下さる。
補習が充実している。授業後に希望者は補習でチューターの方に教えてもらう事ができる。また宿題も自習室で終わらせる事ができる
駐車場がない。駅前で公共交通機関を使う方は便利だが車で送るときは停めるところがない。
先生方がとても熱心です。宿題が多く難易度も高いので少々大変ですが、子供は楽しく通っています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾時学年:小学生
講師の方がとても熱心で、子供達に寄り添ってくれるのではないかなと思い入塾を決めました
オリジナルテキストやビデオ学習など、しっかりと作られている印象です。
設備も教室もとても綺麗です。受付の方も常に笑顔で接してくださり安心できます。
先生たちに「心」があり、とても熱心な塾だと思います。このまま、子供達のレベルや気持ちに合わせてご指導いただけることを期待しています。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
塾、予備校名、教室名 | 馬渕教室(中学受験) 藤が丘校 |
---|---|
住所 | 〒465-0033 愛知県名古屋市名東区明が丘126 春日井ジャストビル 2階
〒465-0033 愛知県名古屋市名東区明が丘126 春日井ジャストビル 2階
〒465-0033 愛知県名古屋市名東区明が丘126 春日井ジャストビル 2階
〒465-0033 愛知県名古屋市名東区明が丘126 春日井ジャストビル 2階 |
最寄駅 | 名古屋市営地下鉄東山線 藤が丘 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校長からのメッセージ | 多くのお子様たちが日々切磋琢磨し、高めあっています。「難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことをより深く」をモットーに、教師陣は「学ぶことの楽しさ」と「目標を達成することの充実感」を味わっていただけるよう、一人ひとりと向き合っています。 |
特徴 |
|
馬渕教室(中学受験) 藤が丘校の地図