※上記は、MCS進学研究会全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:中学生
料金はこのくらいだと思いますが、各種講習に掛かる費用が高く、行くには負担が大きく思いました。
節目毎に合宿や年始特訓などを行っていますが、精神的な意味合いが強く、実力に直接つながるものではないと思いました。
専任講師はレベルが高く、流石県内トップクラスの実績を誇る塾だと思いました。
ただ、講師は玉石混交で、下のクラスだと思うような指導を受けられないと思えました。
教材は各レベルに合わせており、大変良いと思いました。チェックもきめ細かいもので満足しました。
盛岡なので治安は良く、バス路線も充実しています。ただ、ほとんどの保護者は車で送迎していました。
駐車場が少ないため、その点がマイナスです。
勉強するという意識の強い生徒が多く、自習室も自由に使えたため、学ぶ意欲の高い生徒にとってはとても良い環境であったと思いました。
県内の進学校を志望校としており、最も実績が高いことから、この塾を選択しました。
定期テスト対策は、通常の授業の延長にあるという考え方であり、特別なカリキュラムはないと思いました。
量はやや多く、こなすのが大変なように見えました。
ただし、地域トップ校を狙うには、これくらいはやらないと合格ラインに達しないと思いました。
塾の送り迎えや、各種進学説明会は参加しました。
お陰で岩手県内の各高校のレベルや、大学を見据えた情報収集に役立ちました。
特別講師が多いため、当初の見込みよりも費用が掛かりました。トップクラスのクラスについては、それでもその甲斐がある内容の授業だと思いました。
定期テスト対策はあまり重視していないため、内申点対策という意味では物足りないですが、受験本番には良いと思いました。
トップ校やその次のランクまでならお勧めできます。
中間層から叩き上げてトップ校へ行くという需要や、県外の私学にというところだと少し合わないと感じるかもしれません。
通っていた学校 | 国立中学校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 国立高専(難関校) |
学部・学科 | 電子・電気系 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
平均的な設定だが、各種講習を積み上げるとそれなりになる。受験産業と感じた
普通の学習塾であり、個別指導には疑問が残る。本人のためになったかわからない
普通の教材で、可もなく不可もなくという感じであり、特に目立ったものはない
バスターミナルの近くにあり、通学環境には恵まれている立地であった
特に気になる点はないが、クラスによっては私語が多いのも気になるという声もあった
特にないが、一人ひとりのフォローがもう少しあってもいいかと思う
気になる点を上げればきりがないが、少なくとも、納得できれば続けていたと思う
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:高校生
自分に合っている人には良いのかもしれない。うちは合わなかったので、高く感じましたが。
映像授業の効率が悪い。繰り返し視聴しても、わからないところは何度見てもわからないので、質問した方が効率が良い。が、映像を繰り返し視聴して自分で解くよう勧められる。
駅から近く、コンビニなどもあるので立地はいいと思うが、居酒屋などもあるので環境としてはそんなに良くもない。
とにかく狭い。コロナ感染予防の観点から見ると学習環境的にも、落ち着かない。
スタッフの対応が、押しつけ感が強い。個人的な見解ではなく、データや本人の希望をもとに、進路達成に向けてのプロセスを組んでほしいと思った。
通っていた学校 | 私立高校(難関校) |
---|---|
通塾の目的 | 大学受験 |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生~高校生
料金は、たの学習塾にくらべても、安いほうだったと思いますが、質は良かったです。
親身になり、わからない点を教えてくれ、反復して、指導いただいた
夏季冬季と集中講座があり、季節ごと工夫してよく対応いただいたと思う
夜も外に出て見送り、声をかけていただき、毎日安心して、通わせていました
教室は、せまいものの、先生から生徒が熱心に取組む姿が、入口からも拝見でき、良かった。確かに少し広いほうが、生徒たちの環境は、さらによくなるかと思います、
施設は小さめだった。
通っていた学校 | 公立高校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立専門学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生~高校生
料金は高いと思う。通常の料金のほかに、特別講習などが年に何回かあり高かった。
比較的、若い講師が多かったが、ある程度進学についての相談にのってくれた
年間でその時期にあわせた講習が開かれていたが、金額的に高かった。
駅周辺だったので、立地や治安はよい方だと思うが、渋滞に巻き込まれることがあった。
受付周辺は、常に複数の学生がいて騒がしい感じだったが、教室内は分からない。
通っている学生数に対して、駐車場が狭い。そのため塾周辺は、路駐が多数あって困った。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生~中学生
成績が極端に変わらないので、通い始める前と通い始めた後での変化があまり分からないため。
人通りが多く、不審者などの心配が少ない。バス停からは少々遠い。
子どもがテスト前に自ら自習しに行くので集中しやすい環境ではあるのかなと感じた。
子どもが楽しんで学びに行っているところは良いと思う。成績を向上させてほしい。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
料金は適正だと思う。高くもなく安くもなく授業に見合った価格ではないだろうか。
悪くはなかったと思う。授業はわかりやすく丁寧だったようだと聞いている。
主に季節講習を受けていたのだが、授業内容はまあまあわかりやすかったということだ。
特に交通の便が悪いということはない。自転車で行っていたので不便を感じることはなかった。
設備に関してはよくわからないが、周りの子供たちの意識が高いので本人も自然とそうなった。
授業が分かりやすいのでいいと思う。周りの子供たちもやる気があるので集中できる。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
塾、予備校名、教室名 | MCS進学研究会 盛岡本校 |
---|---|
住所 |
〒020-0025 岩手県盛岡市大沢川原3-4-1 |
最寄駅 | JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 盛岡 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 |
|
MCS進学研究会 盛岡本校の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。