※上記は、馬渕教室(高校受験)全体の口コミ点数を元に算出しています
検索条件:
小学生
石山本部校の口コミは12件です
通塾時学年:小学生
集団指導だが学年があがるに連れて費用や教材費が上がっていくので、高校受験までのトータルを考えるとやや高い
優しさと厳しさの区別があり、状況に合わせてしっかり指導してくれる
学校よりやや先取りなので、塾で習ったことを学校の授業でもう一度確かめながら取り組める
家の近くのバス停から無料のシャトルバスがあり、友達と一緒に行けるので親が送迎しなくてもいいのが助かっている。
兄弟がいるため、家庭では勉強に集中できる環境を作りづらいが、馬淵では自習室があるので助かっている。
集団指導だが先生方がひとりひとりのことをちゃんと理解し保護者にフィードバックしてくれる。
宿題の種類が多く、やり忘れていることがある。低学年のうちは親がしっかりと宿題を把握して導いていく必要がある。
学期ごと、季節の講習が終わるごとに電話連絡や親の面談があり、塾での子どもの様子がわかるので安心して任せられる
先生方が熱心で親へのフィードバックもあり、子ども、先生、保護者で同じ意識を共有できる。シャトルバスがあるのも助かっている。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生~中学生
個別の塾と比べると比較的安いと思った。
講師がベテランなので教え方や対応がしっかりしている。
教材が便利でわかりやすく、成績を向上させるための工夫がされていた。
車通りが多く、道が狭いので少し危ないと感じた。
自習室の環境づくりは徹底されていた。
自転車置き場が狭く、自転車の出し入れがしづらい。
知り合いの子供が通っていたため高校受験に向けて入塾。
授業はわかりやすいが、教室に時計がないと少し不便に感じる。
授業はわかりやすく、問題の解き方のコツなどを教えてくれるため良かった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生~中学生
料金的には普通かと思っていますが
他の塾の費用が分からないので高いか安いかわからない。
若い講師が多いので
教科によって面白くためになる授業がある。
志望に合わせた教材と授業である。
また保護者へのフォローもある。
JRの駅周辺は普通かと思います。また
駅近であることも評価できるかと思います。
その他は特にありません。
設備については当たり前のものは
ありますし、否定的な要素は特にありません。
評価のできる塾で友人もおり本人にも合っていると思い決めました。
定期テストの対策あり。
テストの種類に合わせた対策であった。
予習復習はやらないと追いつかない
が、量的にはちょうどよいかと思います。
大きな問題点は特にありません。
コミュニケ―ションも取りやすい。
滋賀県の受験に精通したカリキュラムであり、
安心できると思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週4日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
普段の月謝は比較的安いのですが、季節の講習代が異様に高く、成果も感じられず、受講したくないほどの金額設定です。
講師にむらがあり、良い先生はいますが、そうでない先生も多くいます。
まぁこんなもんやと思ういます。塾にいかないよりマシ程度です。
駅からは近いですが、自宅の近くに馬渕のバスが来てくれないので、送迎必須となり、うちてきには不便です。
最近ではうるさい生徒がいて、さほど注意もしてくれかいので、騒がしいらしいです。
塾長の感じがとても良かったからなのと、実績があったから決めました
小学生だからか、そのような定期テスト対策はしてくれていません。
宿題は多いときもあったり、ちょうどよい量の時もあるようです。
テスト前には、声掛けをしたり、塾の送迎は毎回ですし、日々声掛けをしています
季節の講習には送迎の関係で参加できなくても、コミルエアなどを塾の自習室で見させてもらうこともできるので、とても助かっています。
講師のムラがあるのが気になります。こどもも、嫌な先生なら、塾に行きたがらないので、そこは困ります
結局親の声掛けがあるかどうか、親のサポートは必須の塾だと思います。
通っていた学校 | 国立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 国立小学校 |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
安さにとびついたら、失敗すると思います。最初は無料をうたっていますが、春夏秋冬の特別講習代を一年でならすと、他の集団塾とほぼ同じになると思います。安いのは最初だけです。
面白い授業をしてくれたり、熱い想いをお持ちの講師が多い印象です。校長もとても熱い方で、困ったときに、解決して下さるところが心強いです。しかし厳しいというより頭ごなしに感情的に怒る方がおられ、せっかくようやく塾にも慣れた息子が、また塾が嫌になってきてしまい、困っています。
カリキュラムがしっかり決められていることにより、親も把握しやすいですし、学校の指導要綱に沿っているので、学校の予習も兼ねられて、とても有難いです。
石山駅すぐ立地なので、電車を使う人には良いと思いますが、うちは駅からも遠い瀬田の学区に住んでいるので、石山本部校の送迎バスのルートに入っておらず、親が週3回、車で送迎をしていて、とても負担になってきているので、今、悩んでいる。
おおむね良いと思います。
通っていた学校 | 国立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
高いけど、どこもこのくらいと思う。
季節講習がカリュキュラムに含まれているので、受けた方がよいので、年間にすると高い。
授業は分かりやすい、メールの質問も迅速。
算数は授業が早く、ついていけてないのも分かっているみたいだが、そのままで終わっている様子。
宿題が多く、辛い様子。
算数は理解できてない問題が多く、家で宿題を親が教えてる。春期講習から入ったが、2月から新年度が始まっていて、すでに付いていけてないが、補習なく進んでる。
駅近くで、飲み屋が多く、迎えに行くが、駐車する場所がない。
駅前の道路沿いで、やや電車の音が気になるが、それ程騒音はない。
ついていけてなくて、分からない部分があるので、そう言う生徒に対しては、別で補習をして欲しい。
面談があって、良い。
算数は付いていけてないので心配。家での宿題が大変。先生は熱心に教えてくれそうだが、生徒数が20人くらいいるので、なかなか個人をみれない気がしてます。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:小学生
まだそこまてま講師の方について分からないですが、子供は分かりやすいと言っているのでよかったです。
小学6年から中学へ移る期間ということもあって仕方ないのかもしれませんが、1月、2月、3月と曜日が変わるのはちょっと大変です。
皆さん、上を目指されているのが分かるような気がするのは良いことだと思います。
子供は慣れるのに必死だとは思うのですが、一生懸命頑張っているので、これからも続けたいです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:小学生
講師一人一人がとても熱心なところが良い
悪かった点はいまのところありません。
それぞれのレベルに応じたカリキュラムで 無理のない学習ができるところが良い。
駅前なので、電車通学には向いている。
遠方からの塾通いなので、車の送迎の際 駐車がしにくい。
カリキュラムもしっかりしていて、先生も熱心で安心して入塾させることができました。これからが楽しみです。
通塾時学年:小学生
他の塾や家庭教師等と比較しても妥当かなと思います。料金の不明確さも無いかと
国語の講師が習い始めた当初は解りやすく楽しく学習させてくれていたと聞いていたのですが、講師の方が替わられてから話は聞いていないので
学校の授業で足りない所を補って貰えてる。家で子供に教える時にテキストの解説に基づいて説明できる。
家からいつも利用している公共交通機関を利用でき、駅から近いので
外からしか見たことはないのですが、明るく清潔感が有ると思います。
子供達に解りやすく、勉強に対して苦手意識を持たせない様な講師の選定をお願いしたいです。
通っていた学校 | 国立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 国立小学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
小学生の場合は、そんなには高くはないと思いました。
もし、受講するなら、2教科以上のほうが単科よりも特かと思います。
駅近くなので、車の路駐などはしにくいです。
あと、無料のバスもあるので、それに乗れば、交通費もかからず、安全に帰ってこれるかと思います。
できてまもないので、教室も綺麗で明るい感じです。
自習室もあり、時間外でも学習ができるみたいです。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
優しく接してくださり、授業もわかりやすいと言っていました。
先生も内部の講習で授業について勉強されていたりするので、安心できました。
行きだしたところでまだよく分からない。
考えてカリキュラムは組まれていると思うので、今後様子をみていきたい。
キレイで集中して勉強できる環境だと感じた。
学校帰りに通うのも、子どもに寄り添ってくださっていると感じた。
先生や授業はよく、子どもも安心して通えていてよかったと思います。
ただ、入塾してからの流れといかそういうものがよく分からなかった。聞けば教えてくださりましたが、それまでの対応がよかったのに残念でした。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
親しみやすく、子供のやる気を引き出してくれそうな感じです。当初、入塾を迷っていた子供ですが、今では楽しみにして通っています。
テストで理解度のチェックをされ、理解が不十分な場合は補習を都度行ってくれるところが良いと思います。
新しく、きれいな教室です。駅からも近く通いやすいです。電車通塾の子供も多いようです。
教室の立地が良く、費用が思っていたよりも安かった点が入塾の決め手になりました。今まで滋賀県には無かった馬渕教室ですが、高校入試の合格実績がどうなるのか楽しみです。
通塾時学年:中学生
料金は普段のコースとは別に特別視講習なども入りその分出費も増えました
授業以外の質問等にも親身になって答えてもらっていたようです。
志望高校別に絞ったカリキュラム内容で無駄なく集中して学習出来たのではと思います。
最寄り駅から近いのは良いことですが夜遅くなることもあるので治安的には不安は有りました。
駅チカということで全体的に規模が小さいのでは。自習室など空きが無い時もあり充分なスペースはなかった。
家から近かったのですが天候等の状況によっては送迎バスも使えたら有り難かった。
通っていた学校 | 国立中学校(中堅/上位校) |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生~高校生
月々の値段が出せるほどの料金だったので負担は少なかった
それぞれの生徒が分からないことをとことん教えてくれたところ。
季節講習は、発展問題ばかりではなく、基礎問題もしっかりと教えてくれた
広々とした空間で勉強でき、また施設内整備も新しいものが多かった。
設備もよく、講師の方の人柄もいいため、子供が通いやすかった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
この環境で、この内容で指導してもらえるのであれば、妥当な金額でると考える。
講師間で切磋琢磨されていると聞いている。また、熱意を感じる授業で良い。子どもも、分かりやすいと言っている。
当塾の仕組みに乗っかっていれば、単に勉強ができるようになるだけでなく、自主性が育まれると感じた。
次までにこれを見て(映像授業)、これをやって(宿題)と、子ども自ら口にするようになった。
通学バスがあり、送迎しなくても良い点は非常にありがたい。
駅近隣であり、飲み屋等が数多くあるため、人の往来は激しいが、塾内の環境が良いので、治安等は気にならない。
環境整備が行き届いており、自習室も集中できるように配慮されている。建物が新しいのも気持ちが良い。
送迎バスの本数を増やしてもらえたら有難い。自習室をフルに活用させたいと考えているため。
今回、塾を選ぶにあたっては、1.学ぶための環境、2.指導の仕組み、3.講師の水準を総合的に考えて決めた。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
通塾時学年:中学生
SSSクラスになると奨学生制度があるので授業料は3割引きになりますし、他塾よりも負担は少ないと思います。
膳所選抜のSSSクラスなのでトップレベルの講師に指導いただいているようで、宿題も多いですが他クラスよりもマメにみていただいているようです
季節講習は選抜クラスを優先にスケジュールを組んでいただいているようで、他クラスのように5日連続ということもなく、多くても3日連続程度なので子供への負担は少ないように思います。教材とカリキュラムもSSS用なのでクラス落ちせずに在籍し続けていれば確実に力がつきそうです
SSSクラスは一部の校舎にしかないので、徒歩圏内にある近所の教室からの編入となってしまい、通塾は電車か車での送迎です。石山駅からとても近いので電車でも通いやすいです
校舎内は清潔感がありキレイですし、駅近ですが教室は静かです。
トップクラスの進学実績がとても高く、指導もとても手厚いので実力がある子はさらに伸びると思います。逆に言えば、実力のない子との扱いの差が極端です。
WEBを使ったフォロー授業があるのですが、実際に子供が利用しているかというと・・・
通っていた学校 | 国立中学校(中堅/上位校) |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
料金は高めだと思う。夏期講習なんかは高い。
子どもたちの興味を引くような面白い授業をしてくれる先生がいる
集団塾はやはり1人1人をしっかりと見てない。うちの子は、よく塾をサボってたみたいだか、塾からは何の連絡もなかった。ひょんな事からサボってたことが明るみになったのだか、それがなかったら、こっちは気づかないままだったかも。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立高校(難関校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:中学生
ほかをよく知っているわけじゃないので、よくわからないが、高すぎるというわけではなさそう。
熱心で入り込みやすいのはいいのだが、宿題が多すぎて、やりきれてない。
駅には近いが、その分騒々しい。ファーストフードやコンビニ等は近く、便利。
少人数制なのと、自習室も、通っている校舎じゃない自習室も利用できて、便利。
クラスの関係で石山校に行っていたが、自宅から遠く、時間の問題も出てきて最近校舎を変更。
いまは、数学の宿題が多すぎて、弱くてやらなきゃいけない教科の勉強に時間が取れないらしい。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
教材と授業料でまあまあしますが、それなりに効果はあると思うのでいいのかと思います。
勉強させる環境にしているので自主的勉強するようになったので良かった。
学校のテストに対応できるよう、工夫をしてくれているのが良かった。
駅から近いので便利であるが、逆に車での送り迎えは路上駐車が多いので大変である。
自習室を開放してくれているので、勉強しやすい環境であると思います。
しっかり個人の能力を評価し、それに対応した教育をしてくれている。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:中学生
どの先生も1人1人生徒に向き合ってくださり良いと思いました。
前の塾では過去問などはあまりなかったので自分でテキストや問題など用意してましたが毎回沢山の過去問を頂き本人が喜んでます。
新しいのでとても綺麗ですがトイレの入り口の段差が気になりました。
送迎バスもあるので夜が遅くても家の近くまで送って頂けるし、本人のやる気も出て入塾して良かったです。受験が楽しみです。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 高校受験 |
塾、予備校名、教室名 | 馬渕教室(高校受験) 石山本部校 |
---|---|
住所 |
〒520-0832 滋賀県大津市粟津町2-53 |
最寄駅 | JR東海道本線(米原~京都)(琵琶湖線) 石山 / 京阪石山坂本線 京阪石山 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校長からのメッセージ | 高品質な授業、きめ細やかな質問対応、それぞれの生徒に合わせた学習方法の提供、進路相談など、一人ひとりを高校合格までしっかりと支える教師の力が、馬渕教室の原動力です。 培ってきた指導力をさらに進化させ、生徒の皆さんと共に「最高の結果」を目指して邁進します。 |
特徴 |
|
馬渕教室(高校受験) 石山本部校の地図