※上記は、LITALICOジュニア(パーソナルコース)全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:中学生
1対1の個別指導だが率直に言って高い。1対1の家庭教師よりも値段は高い。授業の日時の振替やキャンセル時の払い戻しについては相談に乗ってくれる。
個別に指導してくれ、本人と直接向き合ってくれ、学習意欲を向上させてくれる。また通塾時だけでなくメールベースでフォローアップもしてくれる。
パーソナルな指導のため、良くも悪くも決まった教材で指導・学習をするわけではない。そのため本人が振り返りをしようとしたときに教材ベースでの振り返りがしづらい。
複数の駅(御茶ノ水、秋葉原、小川町)から徒歩10分以内の立地であり、アクセスもわかりやすい。
個別指導なので教室は見合った広さになっている。窓を開けなければ周囲の音は気にならない。授業内容はタブレットを使って親が見聞きできる。
授業料が高いが、結果が伴ってくれれば良いと思うが、本人の意欲や成績は上がってきているものの、費用対効果としてはいまのところ良いとはいえない。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児
料金は個人個人に合わせておりますがやっぱり高いと感じたので通うことをやめました。
先生の説明でどのような反応をするのか親たちは別の部屋で確認することができ、子供が楽しそうにカリキュラムをやっていたので教え方などがうまいと思った。
こちらの悩みをカウンセラーの形で受けてくれて、それに準じたクラスに割り当て対応してくれた。
家から若干遠かったので交通は電車のみでした。駅から近いので良かった。
教室は人数の割には小さい。
もう少し通いやすい場所に学校があると通うことも検討しました。
特に問題ないので書くことはありません。カリキュラムは良いと思います。
通っていた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
1コマ60分で4人クラスなのに、料金が高かったです。講師一人なので、質問したくても他の生徒の対応をしていると割り込めず、時間だけが過ぎてしまうことが多かったです。
体験レッスンした時の講師が良く入塾したのですが、入ってみたら外れの講師が多かったです。
不得意なことに関わるプリントを出してくれたのは良かったです。
古いビルの一角で、駐車場がなく、離れた所に駐車しなければならなかったので。
1人の講師に対して4人までの生徒なので、私語が多く集中できなかったです。
発達障害児に対応しているので、生徒の個性に合った指導をしてくれたのは良かったです。
学齢に合ったカリキュラムが少なく、曜日が選べなかったので、もっとカリキュラムを増やしてほしいです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:小学生~中学生
料金が高かった。確かに長期休みのときは安かったが、取りずらかった。
講師のレベル差があり過ぎる。講師を選択出来ないので、あの先生だったら、まだ続けていたのになということでやめた。
レベルに合わせて教材を使用してくれたが、講師が変わる度に、ふりだしから始まるので、そこをもっと引き継ぎをしてから、交代してもらいたかった。
外国人も多く、何とも言えない雰囲気のある場所だった。
教室が狭く、フィードバックの時が、かなりうるさかった。まだ、こちらは授業中なのに。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:小学生
教員資格と、心理士の有資格者による授業なので、普通の学習塾より料金は高い
教員資格と、心理士の有資格者による授業であり、発達障害がある子供の特徴を踏まえたカリキュラムを設定してくれる
子供が出来た、という達成感を味わいながら、楽しく授業を受けることが出来る
治安は良いとは言えず、都内まで通うのに時間がかかった
天候不良で、雷雨が予想されるときは、窓のない部屋を用意してくれて、子供も集中して授業を受けることが出来た。
所用により休む時は1ヶ月前に申し出ないと振り替えが出来ないが、講師から早期に頭だしがあり、上手く振り替えが出来た
月4回以上通塾していないと、選任の講師がつけられない。ただ、選任の講師が子供の特徴を踏まえたカリキュラムを設定してくれるのは大きなメリットであり、通ったおかげで、普通学級での授業についていくことが出来た
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
少人数の指導なので、基本設定は高かった。同じ教室内で、複数の学年の子供が一緒に勉強するので気にかけてもらえる時とそうでない時があった
担当の先生が予告なく、変わることがあった。先生の離職率も高かった。
教材は、塾独自のものではなくネットからフリーダウンロードしたものが多かった。
駅から近く商業施設も多い環境なので、行き帰りに買い物もしやすかった。
教室はその日の人数により部屋が決まるので、ちょうどよい広さだった。
学習中の様子を常にモニターで見ることが出来たので、様子が分かりやすかった。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 補習 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:幼児~小学生
発達障害の子専門なので、普通の塾より料金は高めだと思う。が、他にそういう教室はないので、仕方ない。
発達障害の子の塾なので、専門の知識を持った先生が多く普通の塾ではただ席に座ってやる勉強も体を使ったりなどいろいろ考えてくれる
教材はその子に合ったものを先生が選んで毎回プリントにしてくれたり、イベントがあると途中で工作の時間んを入れてくれたりします。
門前仲町駅からは少し歩く。交通量の多い道路に面しているので、注意は必要。
各個室なので、授業中は集中できる環境。待合室にはおもちゃなどもあり、親子で待てる。
リタリコ本部の都合で、いきなり曜日の変更を言われたりする。発達障害の子は予定の変更を苦手なのに、そういう部分を配慮してもらえないのはいかがかと。
先生によって対応が違ったりすることもあるので、そこは統一してもらいたい。
通っていた学校 | 公立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児~小学生
料金は個別指導という点と個別の発達の特性に対応している塾であるので、高いですが、仕方ないと思っています。
講師は若い人が多いが、子どもの意思を尊重してくれて、プリントを一枚やったらシャボン玉を一回やるなど交渉しながらやることを決めてくれているので、子どもにとっては良いと思います。
カリキュラムはちびむすから合うものを選んだり、市販の状況カードを使ったりしています。子どものの実力とやる気の実態には合っていたと思います。
建物の前の通りが自転車の走行が多いので少し危ないです。駅からは徒歩10分位なので、電車でも通いやすいです。
教室は個別なので大きくない部屋もあります。隣の音が響いてくることもありますが、勉強に、支障が出る程ではありません。
ビデオで室内の授業中の様子が見えて聞けるのですが、ヘッドホンの調子が悪いものが多いように感じています。
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
---|---|
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:幼児~小学生
普通の塾はどのくらいかわからないが、妥当な値段。集団だとお得だが、個人では高く感じることも。
先生も知識はきっちり持っている方が多く、とても優しくて理解がある。毎回いろいろと工夫して授業をしてくれるので(工作、楽器、運動などもあり)、子供が飽きずに通える。
子供の理解度に合わせて、授業内容を考えてくれる。プリントを使った国語、算数なども、絵が描いてあったり補足の言葉を書き足してくれたりと工夫があります。
門前仲町の駅からは子供の足で徒歩10分ほど。比較的車通りの多い所なので注意は必要。自転車で通っているが、駐輪場がないので、皆、道端に止めており、少し混雑も。
小さい子は2歳?からいるので、大声を発したり、泣いたりの声はしょっちゅう。そんなに広くもないので、うるさく感じる時もある。
急遽休みなど当日の欠席は振り替えがきかないのでとても不便。前日までの欠席は振り替えが可能だが、それも通っている日数に応じて振り替えできる日数が決まっている(我が家の場合月8回通って、振り替え可能は2回まで)ので、もう少し対応してくれれば。
需要は増えているんだろうと思うが、教室の大きさのわりには人数を詰め込みすぎかなと思うことも。料金の変更やシステムの変更がしょっちゅうあり、面倒だと思う。
通っていた学校 | 公立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | その他 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:幼児~小学生
料金は高いと思っているが、子どもの特性上、ほかの塾ではできないと思うので、仕方ないと思っている。
子どものコンディションに合わせてやる内容ややる順番を変えたりしてくれるので、よかったです。
子どもが意欲的に取り組めるように先生が教材を手作りしてくれたり、工夫してくれている。
塾がある前の道が自転車が多く危ない。一度横断歩道が青だから渡っていたら車道を走っていた自転車が突っ込んできて危なかったことがあった。
子どもが待ってる間のスペースもあって、置いてある本の数も増えたので、良いと思う。
良いところは子どもに合わせて臨機応変にやってくれるところ。要望は教室での様子をテレビで見られるのだが、イヤホンが片方しか聞こえないものが多いので、設備を整えてほしい。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
塾、予備校名、教室名 | LITALICOジュニア(パーソナルコース) お茶の水教室 |
---|---|
住所 |
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-18 東信御茶の水ビル3階 |
最寄駅 | JR中央線(快速) 御茶ノ水 / 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水 / 東京メトロ千代田線 新御茶ノ水 / JR山手線 秋葉原 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 |
|
LITALICOジュニア(パーソナルコース) お茶の水教室の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。