※上記は、馬渕教室(中学受験)全体の口コミ点数を元に算出しています
通塾時学年:小学生
料金は高いですが、他の塾も同じような金額かそれ以上に高いので、相場並だと思います。
塾の講師の質は高く、年齢は若い世代から年配まで幅広く、男性と女性講師がいと、各科目ごとに講師がいます。
塾の講師は生徒が分かるまで親切丁寧に寄り添い指導していただきました。
塾のカリキュラムについては、各科目ごとに国語、算数、理科、社会があり、教材は塾側が用意してくれるものを使います。
塾の回周りの環境は、交通のアクセスが良く便利で、近くにコンビニやスーパーもあり、子供のご飯や家族のご飯の買い物も次いでに出来ます。
塾の環境は空調は整備されていて、いつも心地よい温度で設定されています。
教室は授業に参加する人数より若干広めで、ゆとりのある空間で勉強出来ます。
仲の良い友達の紹介で無料体験授業に誘われ、授業に参加、非常に分かりやすい学習指導で雰囲気も良かったので決めました。
この塾の定期テストは日頃から小まめに実施しています。
全国向けや大きなテストは、そのためのテスト対策もしてくれます。
塾の宿題は毎回出されて、次回の授業時に答え合わせをしながら、提出になります。
塾の宿題は次回の授業時に使うため提出しないといけません。
家庭でのサポートについては、塾の送り迎えをして、子供が負担にならないように、安全も考慮し、サポートしました。
また勉強についても、一緒に問題を解いたり、答え合わせをして、子供と同じ気持ちになり、共有しサポートしました。
この塾に通う子供の質も全体的に良く、穏やかですが、元気に前向きに生徒同士で切磋琢磨出来る環境でした。
この塾の総合的な評価としては良いです。
結果的に満足のいく環境で学習が出来て、第一志望の学校に合格しましたので、良かったです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週5日以上 |
1日あたりの授業時間 | 3~4時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
このご時世どこも似たり寄ったりだと思います。安いとも高いともなんとも言えない。
丁寧な先生が多い印象です。子供は楽しいとよろこんでいますので。
近いので送り迎えがとてもしやすくとても助かります。安心です。周りも人通りも多いので安心して通わせられます。
子供が楽しく通える環境なのでとても安心して通わせられています。
内気な性格なので少しでも外交的になればいいと思い一度行かせてみました。
子供がわかりやすく対策して頂き先生方もとても親切丁寧だと思います。
子供は楽しくいつもやっているので安心して見ていられます。子供が楽しいのが一番です。
送り迎えがとてもしやすく宿題みたり家庭で会話して問題解いたり。
先生がとても丁寧だと思います。送り迎えも安心してできています
今までの質問で言ってきた事です。先生が親切丁寧で送り迎えも安心です。
通っていた学校 | 私立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 2~3時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
講習別に追加で料金がいるので面倒くさいし、
教材も追加で料金がかかっている
優しくわかりやすく接してくれていた
質問もしやすく苦手分野も克服することが出来た
団体だったので使っている教材は同じだったが
偏差値別に解く問題が違い、自分のレベルをわかりながら
学習することができた
市バスや地下鉄などで行きやすく
駅をおりたらすぐに塾があり
近くにはイオンもあるので車でも行きやすい
教室は広く綺麗で
音が漏れにくくなっているので
隣の教室の音を気にすることもない
日程の変更などをしやすい
本棚にはいろいろな辞書が置いてあり、気になる時にいつでも使える
毎年講師が変わるのはあんまり良くないと思った
教えてもらうならずっとその講師が良いと思いました
講師の当たり外れが大きいと思った
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
基本の授業料に加えて教材費が高い更に公開模試等の受験料も高い
あまり言葉遣いが良くないように感じたから。評価を曖昧にした。
教材費は高く宿題は多すぎる
お迎えの駐車スポットがない。自転車置き場すらないのはどうかと思う
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
料金は他のところは知らないが高いと思うことが多いです。講習代が高いと思う。
先生の質はとても高いと思う。教え方も良いと思うことが多いです
決まっているカリキュラムにそって教えてくれるので分からないところを質問するようにしてしている
駅から近いので1人で通うようになりました。車で行くなら広い道に面しているので良い
広い自習室があるので勉強出来る環境はとても多いです。教室も広い
面談がよくあります。成績や様子を聞くことが多いです。
映像授業があるので勉強出来ると思う。質問するようにしてしている
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
他のところを知らないが適切な金額と思う。講習代が別にかかることが多い
先生は厳しいと思う。厳しいが質問に的確に回答してくれるので良いと思う
テキストは難しいが質が良い問題が多いです。役にたつと思う。
駅から近いので良いと思う。人通りも多いので安全です。1人で通うようになりました。
広い教室で勉強出来る環境は良いと思う。自習室も広いので勉強出来る
先生の質も高くみんなで頑張ってるという様子でした。面談もよくあります。
映像授業で振り返りが出来るので欠席しても安心しました。先生も親切です
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
普通。高くは感じず総合的には妥当な料金で概ね満足しています。取ってはいないがオプション講座料金も取りやすい設定だと感じる。
親身に話を聞いてくれる
休んだ時にも宿題連絡の電話をしっかり頂けた
教材はよくできている
が教材に書きこみはあまりせず塾指定ノートに書き込むのでノートが増えて管理が難しい
交通は大変利便良いが
自家用車送迎の車が停まりすぎていてお迎え時に駐車場利用したりしている現状
自習利用できるのが良いところ
ただ自習室にあるタブレットは少なく利用難しいと子どもが言ってきた
宿題をやっていない生徒を宿題を残らせて行っているところ。宿題はやるものだとしっかり生徒に示してくれている。質問がしやしい環境があるところ。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾時学年:小学生
カリキュラムや教材、季節講習がたくさんあります。その分、それに応じた料金も発生するので高額
最寄り地下鉄の駅からすぐで近くには市営バスのターミナルもあり便利である
塾の広さに対して生徒数が多すぎると思います、自習室はいつでも行けて使いやすい。
授業内容等や教材等は問題ないと思うがもう少し料金を安くして欲しい。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:下位 |
通塾時学年:小学生
5年生になると授業も増え、料金も上がります。理科、社会は必須ではなかったものの、受講を勧められるので結構な額になるとおもいます。
授業を受け持っていない先生が担任だったので、相談しづらく、子どもも馴染みづらかったようです。
受験に必要な問題を繰り返し解かせるようなカリキュラムで、ついていける子にはいいと思います。
講師が駅まで送ってくれたり、かーどで出欠の確認をするなどの管理がなされていて安心できます。
多少狭い感じがしましたが、きれいに使われており快適だったと思います。
夜遅くまでかかり、帰宅が10時近くになるのが大変だと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
塾の時間、内容を考えると妥当だと思う。ただ比較的裕福は子が集まっている気はする。
よく考えられたカリキュラムですが、とにかく宿題が多く勉強の習慣がない人や長時間机に座ってられない人は厳しとと思う。
周りに遊んだりするところがないのと塾の隣に地下鉄への入り口があるので環境はよい。隣にローソンもあり便利。
ただ車での送り迎えは近隣からの苦情が出ているので気をつけるべき。
自習もできるし、ずっと塾にいても問題ないので悪くない環境。
たくさん頑張っている子もいるので、もう少し気にかけてあげて欲しい。
最難関の子たちを大切にするのは当然わかるが、同じお金を払っている以上お客様には違いないので。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
授業料が少し高く、また夏季、冬季の特別カリキュラムもあるため それなりの出費となります
担任の声がくぐもっていて、聞きづらく理解しにくかったようです。
テキストのレベルが高く、繰り返し学習するので、回答する力が身に付きます。
駅の改札入口がすぐにあり、周りも人通りが多めなので安心して通わせられました。
グラスの定員が決まっているので、先生の目が届きやすい環境でした。
校長先生が意欲のある方なので真面目に出来るお子さんなら、すぐに伸びます。
同一カリキュラムを繰り返しやるので、理解しだすと急に伸びてくるようです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
料金は、少し高目です。また通常の授業以外に夏季、冬季の別カリキュラムもあるため、結構、かかります。
担任の先生の声が、くぐもっていて聞き取りにくかったようでした。
内容のレベルが高く、理解できれば、かなり学力がつくものと思われます。
最寄り駅に近く、地下鉄の入口が目の前でしたので、安心して通わせられました。
グラスの定員が決まっているので、授業に際しては丁度よい環境のようでした。
レベルの高い演習問題を一定の期間ごとにやるので、真面目にやると、かなりの学力が身に付きます。
基礎的なことをじっくり教えるスタイルではないので、真面目にやらなければ、すぐに脱落します。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
それなりのスタッフを揃えているせいもあり、かつ夏季や冬季にオプションのカリキュラムがあるため、それなりに費用がかかる
声が小さくて、聞き取れないことが多く、結果として生徒が理解出来ていない
テキストの出来がよく、一人で見返しても、理解が出来たようだった。
交通の弁がよく、通いやすかった。また遅くなっても、ある程度人通りがあり、安心出来た
教室がきれいで、それなりに授業に集中できる環境が整っていたらしい。
校長先生がパワフルで塾自体に活気があります。授業は短期間で人通りを教えますが、それを複数回繰り返すことで理解力を上げる方法なので、向き不向きがあります。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
先生方もお話しやすく、皆さん優しいです。算数の先生が面白くて分かりやすかったのが決め手でした。休み時間など、皆さんお忙しいのでなかなか話しかけづらいこともあります。
春期講習や夏期講習の内容が復習ではなく新しい単元を進めていくようで、休みにくいと思いました。
駅から近いので通いやすいです。車での送迎は塾の前に長蛇の列ができていて停まれないことが多いです。高校受験コースのように送迎バスがあれば便利なので、ぜひ導入してほしいです。
まだ数回しか受講していませんが、先生方も親切で優しいみたいなので、今のところ本人も楽しく通っています。宿題が多くて大変ですが、これから少しずつ慣れていけたらと思います。
通塾時学年:小学生
授業がわかりやすい。
提出物の出し忘れがあっても先生からの催促が無い。出しても出さなくても同じなら子供は出さないです。
現時点では、通塾期間が短いので不明です。来年度以降のカリキュラムに期待したいです。
インフルエンザ感染予防対策の為、空気清浄機を設置してほしい。エアコンのフィルター掃除を定期的にしてほしい
中途入塾と言うことも有り、入塾前の面談時の話しによると、もう少し小まめに子供に声掛けして頂き、習得状況確認をして頂けると思っていたが、そうでもなくガッカリしています。
通塾時学年:小学生
料金は特に割高とは感じませんのので4としました。お金のことはあまり心配はしていません
京都市地下鉄を利用すると、通学も便利であり、学校帰りにも適しているので
自習室の環境が良いと聞いています。
中学受験を目的としているので、周りの環境はよいと思います。子供にとって仲間がいることも心強い
このままでよいと思います。特にカリュキュラムなどには改善点は不要と考えます。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
あまり高くは思いませんでした。先生方も、無理に、色んな講座を強要されなかったので。
オン・オフの区別をしっかりとしていただき、子供の気持ちが萎えないように、配慮していただきました。
本人のやる気がないと、先生たちは、盛り上がってくれなくて、夏期講習は、あまり伸びませんでした。
ターミナルそばなので、夜遅くなっても、心配しなくてよかったです。
自習室は、狭かったので、あまり利用することができませんでした。
地域柄、態度の悪いお子さんも多かったので、それが、残念でした。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
他塾のことはあまりわからないが、やはりいろいろと掛かるのは痛かった。とはいえ、指導時間なども考えれば、こんなものかもしれない。
しっかり見てくれていたと思う。特に家で何かする必要も無く。お任せで、問題無かった。
カリキュラムや教材がしっかりと志望校に合わせてあり、他の某塾の様にスパルタでなくとも、それに乗って勉強していれば、自然と受験対策が出来ていたと思う。
北大路駅に近く、帰りは講師の先生が駅改札やバス停まで連れて行ってくれるので、安心でした。
特に何も問題ないと思う。上の子が馬渕教室の別の歴史ある校舎に通っていたが、そこよりも机などがきれいだったと思う。
子供が楽しんで通えていたのが良かった。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(難関校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
初めて塾に通わせたのですが、本人が楽しいと毎回言っている。
授業もわかりやすいようです。
まだ行き始めたばかりなので、よくわからないが良いと思う。しっかりとこなしていってほしいです。
校舎はとてもきれいで明るくて勉強も捗りそうです。駅の近くなので、授業中に外の音が聞こえるそうです。
今のところ、授業のスピードについて行くのに必死ではあるが、本人も楽しんで行っているので、良いと思う。
通塾時学年:小学生
安くはないが、内容としては妥当だと思います。
夏期講習のある8月は通常授業分の請求はなく、有難かったです。
非常に熱心で親身になってくださる先生が多く、些細なことでも相談に乗ってくださいました。
ノートやプリントに丁寧にコメントを書いてくださったことや、懇談での話などからも、一人一人に目を配ってくださっていることが伝わってまいりました。
6年に上がってからの志望校別特訓(要資格)では、きちんとそれぞれの志望校に対応したカリキュラムで有難かったです。
近くにコンビニや駅があり便利です。車で送迎する場合は、交差点・バス停に近い場所なので、配慮が必要です。
適度な厳しさと楽しさがあり、いい環境でした。自習室は静かで集中でき、喜んでおりました。
非常に熱心で丁寧な先生が多く、感謝しております。子供は質問を自分からするタイプではなかったので、そこにもう一歩踏み込んでいただければとは思いましたが、最後の最後まで応援してくださる様子に涙が出ました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:上位 |
塾、予備校名、教室名 | 馬渕教室(中学受験) 北大路校 |
---|---|
住所 |
〒603-8142 京都府京都市北区小山上総町10-10-11 |
最寄駅 | 京都市営地下鉄烏丸線 北大路 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
校長からのメッセージ | 多くのお子様たちが日々切磋琢磨し、高めあっています。「難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことをより深く」をモットーに、教師陣は「学ぶことの楽しさ」と「目標を達成することの充実感」を味わっていただけるよう、一人ひとりと向き合っています。 |
特徴 |
|
馬渕教室(中学受験) 北大路校の地図