検索条件:
東京都
1~20件を表示 / 40件中
通塾時学年:小学生
体験を3回させてもらったが、内容の割に少し高いと思いました。個別なので料金が高いのは仕方がないと思ってます。
指導者の方達は、子供達に対してよく褒めて頂き、やる気を出させてました。
娘も機嫌良く学習できてました。
教材は、分かりやすく必要なものだけあるようないい教材だったと思います。
自転車も端に止められ、保護者の方達も外で待てるので良かったと思います。
道路沿いの建物ですが、特に騒音は気になりませんでした。
室内は必要な物だけ置いてあり、本も置いてあったので学習が終わった子供が本を読みながら保護者の迎えを待てるような環境です。
室内も綺麗で、整理整頓されてました。
家から近く、娘が塾の雰囲気や先生が気に入った為。
娘が1人で通えるようにしたかった。
自習室があり勉強できる雰囲気だった為。
優しい先生達ばかりで、褒めて伸ばすを徹底してたように思いました。教え方も分かりやすかったと娘が言ってました。
優しい先生なので、娘が嫌がらずに楽しく通えそうだったので少し高めにしました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 中学受験 |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間以内 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
一般的な学習塾としては、平均的な料金かと思います。
質の良い指導であれば、2教科でもそれほど高くはないかと思います。
くもんのカリキュラムが統一されていれば教師の質はそこまで必要ないと思っていましたが、教室の環境(子供達が静かに取り組める環境)づくりにも、指導者の差が表れると感じました。
また、子供の進度の見極めはテストの時間と回答率で決まっているはずですが、無理に進めてしまうなど公文のカリキュラムが守られていないと感じました。
子供にあった進度で進められておらず、難しいレベルにどんどん進んでしまい、子供がイライラしたりストレスを溜めてしまいました。
民家の中にあるので、立地については可もなく不可もなく普通の場所です。
近くに小学校があるので、近所に住んでいる人に取っては立地としては通いやすいかと思います。
騒ぐ子供が多いにも関わらず放っておかれるので、うるさい事が多いようです。勉強をする環境ではありません。
転塾しましたが、そこでは子供達が静かに落ち着いて取り組んでおり、同じ公文でもこんなに違うのかと愕然としました。
家の近所だったため、子供が1人でも通いやすいと思い決めました。
公文の決まった量ですが、子供に合った正しい進度で進められていなかったため、解くのに時間がかかったり難しくて子供がイライラしてしまったりしました。
良いところは家から近く1人で行って帰れたところでしょうか。
指導者は、公文のカリキュラムをきちんと守って指導された方が良いかと思います。
転塾先で分かった事ですが、正しい進度で進められておらず、学習内容がきちんと定着出来ていなかったため、かなり戻ってやり直すことになってしまいました。幸い新しい教室がとても良い教室で学年相当以上の進度には半年で取り戻すことが出来ましたが、合わない進度で学習しなければならなかった間は子供には相当なストレスをかけてしまっていたことが今でも悔やまれます。
当時自分の子供が問題児のように扱われてしまいましたが、新しい教室では何の問題もなく、静かに学習できているとの事で、画一のカリキュラムで進められる公文でも指導者のスキルによって教室の質に差が出るのだと痛感しました。
教室を選ぶ際には近いからだけでなく、教室の雰囲気、指導者のレベルなども確認して入会した方が良いかと思います。また、転塾前最後に行った際には帰り間際に扉を強くバタンと閉めるなど、社会人としての態度にも疑問を感じました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できなかった |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1時間以内 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
適切な価格体系であると捉える。小学生低学年から中学年における基礎学習は基本的に繰り返しで同等の問題に対応すればよいが、そのような学習をアウトソーシングすると捉えると、用意されるプリントや先生の指導は適切以上の価値がある。
担当教員はベテランでこの地域の児童を長く指導されていた。個別の適性に対応した指導がなされていた。
学習進度に対応したプリントがきちんと用意されていたため、通学者にメリットがある授業内容と教材提供が行われていた。
子供が低学年から通いやすい距離。大きな道沿いであったが、通学時間は交通量が少なかった。治安においては考えたこともないくらい安全だった。
借り物の施設であった。幼児から高学年まで大部屋でいっしょ。あまり環境がよいとはいえなかった。
通学が安全な地域にあった。基礎学習に適していた。 宿題の量が適切であった。
全国展開。それゆえ学習内容や進度、および平均的な学習レベルが把握されていて、それに準じた対応がなされる。
一般的に小学生の基礎学習に特化している、一方で基礎が終わり応用が必要となる小学生高学年においては同様の評価はできない。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
他塾と比較してもかなり安く、通わせやすかった。ただ算数以外の教科もトライアルしたが科目が増える事でコストも倍々になる仕組み
計算反復については悪くなかった。
割と放置プレイなので、内気な子からはわからないところを聞きづらかったようです。
計算はできるようになったが、応用文章問題や単位など公文式外の部分で躓いた。塾方針やカリキュラムに合わない状況になってしまった
学区内で繁華街を通らずよかった。同じ学校の生徒が多く通い、いい部分と本人的には嫌な部分があった。先に来ていた友達が終わるのを待っている、などプレッシャーになっていた。
周りの子の目を気にしているようで、
すぐ帰ってきてしまった
通いやすい距離、計算反復学習、小さな達成感、コストトータルバランスで決定しました
出されていたが、反復計算なので学校の予習復習としては機能できていなかった。ただ計算スピードは格段に上がった。
計算以外の学習ケアがないため、子供の学力に合わなくなってしまった。学年越えでの表彰は励みになっているようだった
近さやフレンドリーさから、初めての塾としては良かったと思うが、学習内容や学力的に反復以外の応用には不向きであると思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週2日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
一般的に塾より安く、幼稚園から小学校1~2年のお子さんの学習習慣を身につけるにはとても良いと思います。
小学校中学年以上になると、教える側の教える力が問われ始めるところです。そのお子さんのタイプや目的によるかと思います。
丸付け以上のこと、たとえば間違えた理由や、どう考えれば良いかなどを指導してもらうことを期待して通わせたため、そのような観点からは星1つの評価になります。
一般的な公文式の、繰り返し問題を解くことで身につけさせるという学習方法です
商店街の外れにあり、駅寄りの場所に比べれば夜は多少人気が少なくなりますが、特段心配することはありませんでした。
問題はなく、子供たちは来たら真面目にプリントに取組んでいるようでした。
まず、公文式の勉強方法が合わないお子さんもいるだろうと思います。さらには校舎によって先生方や丸付けに来ている方の指導力が違うようなので、暫く通って子供の様子を伺うのが良いと思います。
我が子とお友達の場合は、できない場合でも、正解するまでただ放っておかれていたようで、子供心に嫌な思い出となってしまったことと、収穫のない時間を過ごさせたことについて、子供に悪かったと思っています。
子供が話したがらなかったので気が付くのが遅れましたが、どのように教室内で学習を進められている、または進められていないのか、早くに実態を把握すべきだったと思います。
通塾の目的 | 苦手克服 |
---|---|
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児
公文一律の料金ですが、2教会で週に2回、30分程度プリントをやりにいくだけ(指導などはなし)の料金としては高すぎます。。
公文自体は、私が幼少期通っていたので、そのカリキュラム内容等、理解しておりましたので満足してます。
教材ややり方も良い意味でも、悪い意味でも変わってません。
蒲田駅近くと言っても、JRから大きな陸橋を渡らないといけないので、幼児の足では徒歩15分は掛かる距離です。蒲田なのでそもそも仕方ないですが、雑居ビルの3階です。
整理整頓はされてますが、雑居ビルの一室で狭いです。
そこに親も待機しますし、小学生~幼児までいるので落ち着いて集中できる感じではないです。
また、近くに総合病院があるのでひっきりなしに救急車のサイレンが鳴ります。
通っていた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
---|---|
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生~高校生
料金はものすごく高いと思います。アルバイトの講師の行う授業の質と費用のバランスは良くなかったと思います。
学力レベルによってクラスが分かれていたが、下のクラスになればなるほど「アルバイト」の講師が授業を行っており、下のクラスになればなるほど質が悪くなっていると感じた
復習重視で都度単元毎にテキストを配布されるのは良かったと思う。
交通の便は悪くないが私の自宅からはやや遠かった。治安は良くない。
閑静な立地であったため騒音等はなかったのは良かったと思う。。
絶対に定刻で授業が終わらず、中学生にもかかわらず帰宅が23時を過ぎることも多々あった。特に問題を解き終わらないと帰れない形式で、1人残されたこともあり、精神的につらかった。
自分のぺースで自分の好きな時間に通って学習ができる点がとても良いと思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立高校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 高校受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生~中学生
少々高く感じるが5教科と考えると安くはないのかなと思う。講師ので人件費を考えるとこんなものなのかな。
他の塾との比較をした事がないので普通だと思うが親がいちいち通う塾に口を出すことではないと考える。
教室内は明るく広々としているので詰め込み的でなく外の騒音は気にならない。
塾内の設備は良い方だろう。 子供が通うのに時間が自由な時間で自分のペースで通えたのがいいかな。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児~小学生
値段はそれなりです。少々高いです…
1教科の値段が高めです。
理由もなく戻されなければとても良いプリントです。
毎日の学習に最適です。
バス停も近く人通りも多い。
安心して子どもだけで通わせられる。
今年4月にリフォームされ、とても綺麗です。
静かで集中することはできると思います。
今年の4月まではとても良かったです。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児
幼児の場合、こなせる量も少なく、教材代と1回15~20分のお教室での指導では高いと思います。
週1~2回1回15~20分のお教室より日々家庭での指導の方が遥かに時間を要すので教材代ならもう少し安くても良いのではという印象。
熱心で親切な先生もいらっしゃいますが、お約束の時間に伺っても子供を時間通り見て頂けない日が少なく無い。お教室でこなす課題の少なさにも不満があります。
教材は繰り返し沢山練習出来るのはとても良いと思いますが、繰り返す内容が同じなので子供はすぐに飽きます。
中杉通りからほんの少し小道に入るだけなので人通りもあり、歩道も広く特に問題無いと思います。
何箇所か見学しましたが、近隣のお教室はどこも共通して生徒の人数に対してとても狭いです。
早い時間に行けば生徒が少ないのですが、集中出来るかは本人次第だと思います。
こちらもお約束の時間に伺っている以上、時間は守って欲しいです。
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
---|---|
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児~小学生
高い。採点は別として、指導がほぼないのに。公文ブランドでなければ有り得ない。
教材の進め方は教室ごとに基準が違うようだが、ここではなかなか進まない。
公文の教材はとてもよく出来ていると思う。特に国語は様々な知識の元が散りばめられている。ただ、指導という意味では、教師が何を指導しているのか見えない。
小学校のすぐ脇にあり、学校から直接行かれるし、通学路で帰宅できる為安全。駅からは遠いが近隣の子供が通うには問題なし。
整頓はされている。
初めからまじめに勉強に取り組める子は、向いているかもしれない。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児
週2回で1回30~45分程度勉強と考えたら妥当かなと思います。
明細、領収書が出ないのでいつの分をいつ払ったのかが分からないのは問題です。
約1年間通って勉強するクセはついたと思います。入園前の幼児ですが鉛筆の握り方や線の引き方、言葉を覚えるのは早かったと思います。
公文の特徴は繰り返し学習だと思います。うちの子にはあっていたと思います。
家から近いの最大の利点です。幼児でも教室から出てくるのを待っている間は近くのスーパーで買い物したりして時間は潰せます。
会議室のような室内に折りたたみテーブルとタイプイスが並んでいて、いろんな年齢の子どもが一斉に勉強しています。
うちの子どもは幼児でしたが、小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんにかわいがってもらって楽しんでいました。
良いところは、幼児でしたが勉強するクセはついたかと思います。
要望としては、社員やフランチャイズの教育を充実させて、月々会費の管理をしっかりしてほしいです。
子どもの教育の前に、社員教育をしっかりしてほしいものです。
さまざまと会費の管理がずさんなのが非常に残念でした。
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
---|---|
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児
幼児教育の中ではとても安い方であると思います。
みんな黙々と業務をしているだけ、入っても無愛想でした。
幼児体験でしたが、本を読みなさいと言われました。
毎月1度本を読んでもらい、教材をもらってそれをママが家でやってあげてくださいというのがメイン。
他は教育相談とのこと。公文式のやり方が多分この方針。
国道の近くであり、交通利便性はいいですが駐車場はないため路駐になり得ます。
コンビニは近くにあり帰り道寄れてよかった。
室内が狭く入ろうと思っても子供達が入り口付近の教材で遊んでいるため通りづらく、子供達の挨拶もない。
保護者も迎えにきていても挨拶もなく、入り口で立ち往生しているため入りづらい。
また幼児指導の机がほんの一角に机1つに大人用椅子が2つ。机の上はなんとなく手を出してしまう小物が多く、まだ0.1歳の理解がつかない時期には大変なスペースでした。
楽しみにしていたので残念でした。
児童の勉強だけのする環境ならいいところだと思います。他に人間性や他の社会性を学びたいなら厳しいかもしれません。
通塾の目的 | その他 |
---|---|
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生~中学生
公文の一定料金。英語教材はデジタル化しているので割高に設定している気がする。
ただ回答のだしあいのような感じでした。○×で築く環境かと思います。
本人の進み具合で繰り返しのカリキュラムできれば次への状態で解く楽しさがないような。
駅からはなれた場所にあり夜間は、怖い感じがあります。付き添いが必要かとおもいます。
なが机で、自由な時間で学習。個別ですが、親身にかんじるところはない。
本人の自由な時間で行くことができるところが、いいところ学年がそろっていないのでほかの学年の子供も勉強しあえる。
学費も通常進み具合でどんどん先にいけるところは気に入ってます。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
値段は極端に高いわけでもなくごく平均的な値段で払えない金額ではない。
生徒に合わせたカリキュラムが組まれていて取り組みやすいと感じた。
周りは住宅街で、最寄駅から少し離れているが、気になるとはなかった。
大部屋に机と椅子があって静かな環境で取り組めていたと思われる。
わりと休みでも課題を課せられることもなく自由であったのが続けられた理由かもしれない。
駐車場と駐輪場が敷地内にあるが、もう少し広ければいいと思った。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
安い。公文なので定額。
料金は安いと思います。
ただし、文句を言うと返金するから来なくて良いと言われる。
些細なことでも基本的に一切謝らない。
嘘をつく、定型文ですみませんでしたー、みたいな対応。佐藤ママをお金がなさそうとコメントするなど見下している。たいした学力もない。
公文のカリキュラムそのままだが、やや進捗が遅いのが難点。同じことを繰り返す。
隣にバス停があり、人通りもあり安心。
自転車がやや通行している。安全な場所。
それほど清潔ではないが、普通の公文の教室。
20名程度のクラスで4.5名いるとドタバタする。
近隣の公文がなくなら、生徒が増えましたが、やめといた方が良いと思います。
進学できた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:幼児
他がどうだかわからないので比較ができないが、払えない金額でないので問題なし。
算数や国語で、わからないところは何回でも親切に教えてくれて良い。
全国一律のカリキュラム、教材で、子どもの習熟度によって進度を変えてくれる
自転車を使えば問題なく通える距離で、あたりは閑静な住宅街。問題なし。
閑静な住宅街にあり、外からの音のついては全く問題はない。中は見たことないからわからない。
他を知らないので比較ができない。先生がしんせつなので問題なし。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
他の塾よりは 優しいです進学塾よりも経済的に優しいしそれ以上に 宿題が自分で決められるので助かります
多くの生徒がいる中 一人一人 生徒へ終わりの挨拶 を大切にしており 自分の子供がきちんと 人へ挨拶しているのかが よく分かり 自宅では見ない子供の様子が分かる
また 先生も 多勢でありながらも 幼児から中高年の生徒に 愛され 教室内では 信頼関係が出来てる
たまに 他の生徒の保護者の モラルの無い対応にも 嫌な顔せずに きちんと対応していたり なかなかお迎え行けない親には 電話して下さり こどもの心境を 第一に考えておられる方である。
中央区と 学力重視の私学に通う生徒も多いなから 不安ある保護者にも 気丈に対応して下さり 心強い教室であり
私自身も 心強い 学習の味方でもあります。
子供は 昔に比べて 学力や精神面も強くなってます!笑
まともに本を読まなかった子が ハードカバーの本を読むようになりました
あと 漢字!読めるようになったら書けるようになりました!
交通の多いので 子供一人は危ないかな?あと、自転車は盗まれるこどあるので歩きです
ただ 生徒が多く 少し うるさいかな?でも子供の集中力が試されてます
生徒が多いので 個別指導は 短いが この子なりの成果が出ており 自宅でも 普段 教室で口煩く言われてるのか?
進んで最近し始めてくれる。
精神的に強くなってます 親子共々。笑
先生は 笑顔で対応してくれたり 時には 子供の心境を考えて 親を叱ってくれます
本当に この先生は 子供が大好きで 学習面からのサポートの 心強い方なんだなと、実感出来ます!
進学できた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:上位 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:幼児~小学生
複数教科の際に割引などがあるとよいが、特別高くも安くもないのでは。
人柄が気になる。
明らかに事実と異なる主張をされるので、残念だった。
毎日少しずつ勉強する習慣がつく点は良いのではないでしょうか。
公園も近く、子供ひとりでも通いやすいところにあると思います。
ベビー公文もされていて、早くから取り組むことも可能なようですが、詳細はわかりません。
通われている方もいるので、合う合わないがあるのでしょう。
公文に限らず、親身で魅力的な先生のいるところがよいと実感しました。
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
---|---|
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
プリントの教材を沢山使い、講師の先生方もたくさんいらっしゃるので、それなりにかかるとは思いますが、もう少しお安いと助かるなぁというのが本音です。
本人に合わせたレベルで進め、必要があれば反復して習得を待ってくれます。
宿題も毎日出るので、宿題の習慣をつけ、コツコツと積み重ねて実力を付けて行けると思います。
本人を見てくれているからこその進め方なので、信頼してお任せしています。
公文はやはり教材がとても優れています。
答えを上手く誘導し、繰り返し同じようなものをやることで覚えさせるようです。
一枚の教材に対し問題が少なめなので、飽きずに一枚終わらせ、次へ進めることで、集中力をとぎれさせずにできるよう考えられているように感じます。
駅前ということもあり、時間帯によっては自転車がとめづらいことがあります。
歩行者の往来もはげしいので子供一人で行き来させるのは心配なので、いまのところ送迎は欠かせません。
ひろめの専用駐輪場などあったら良いなと思います。
かなり受講者数も多いので、混み合う時間帯はいっぱいです。講師の先生も多くいらっしゃり、皆集中して黙々と自分の課題に向かっています。
環境は悪くはないと思います。
基礎の問題を反復して見ていただくことにより、基礎の確認、底上げが出来てきたように思います。
学校ではどんどん進んでしまうところもじっくりと理解できるまで反復して学習することができ、習得できるので、とても助かっています。
このページでは、公文式の口コミを表示しています。「公文式はどんな塾か?」という疑問に対する、他では見ることの出来ない口コミが記載されています。塾選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
※満席などで募集の状況が変わることがありますので、募集状況に関しては塾様に直接お問い合わせください。
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。