検索条件:
千葉県
1~14件を表示 / 14件中
通塾時学年:小学生
料金は普通ではないか。しかし、こちらが要望したことはしてくれない。先へ進めることは素晴らしいという固定観念があるようで、話が通じない。
低学年時の基礎的な計算スキルを向上させたくて入会。それに合意してもらったうえで受講させていた。しかし、指導者が先へ先へと進ませようとした。そのため、入会時の目的を再確認して再合意して通塾させたが、また先へ進ませようとして、更に他の受講生と比較し始めた。個々に合った学習という公文の理念からかけ離れていると感じた。立地条件がよくて受講生は多いが、指導者が少なくていつもイライラしている。
カリキュラムや教材は良いのだと思う。指導者がつかいこなせていない。
立地条件よし。いろいろな学区の真ん中にある。バスやタクシーもある。駐車場も広い。
指導者と受講生の数が合っていない。
理念は素晴らしいと思う。
しかし、それを理解させずに働かせている。
ボランティアではなく仕事としてやっているのだから、きちんと働いてほしい。子どもに影響を与える職種だと思う。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立小学校 |
通塾の目的 | 苦手克服 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
一般的な学習塾と比べると安い。 週2回が基本だが、本人が希望すれば3回通える(金額は変わらない)
子供たちをやる気にさせるのがあまり上手くないため、宿題を面倒がる。 もう少し子供たちの話を聞き、やる気を起こさせてほしい。
公文式は学年関係なく進むので、苦手な教科も戻って学習できるのがよい。
学校や保育園、公園なども近く、治安はいいほうだと思う。
教室は狭いが、一人ずつ集中できるように席を離して学習に取り組んでいる。
宿題が多いので、やややる気をなくしている感じ。 ゆっくりペースの子なので、それに見合った量にして欲しい。 そのことを先生には伝えてあるが、実際の学年より遅れているせいか、先生が焦って?たくさんの宿題が出る。 苦手意識のある教科なので、ゆっくり負担にならないように進んで欲しい。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | その他 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児
週2回30分ぶんの自習スペースとテキスト代、添削代。高いのか妥当なのか。家でやれれば半分以下で済みますが、家でやれない理由があるなら妥当かも。
教室が込み合っているとイライラした口調で子供に対応しているのが気になります。
親に対しても言っていることが違い、戸惑います。
厳しいというよりは、機嫌によって子供に当たっている感じ。
基本自習。指導はほぼなく宿題の採点とチエック。かなり簡単なところから始めるので子供は飽きるかも。
古いアパートの一室で、入口ですれ違えないほど狭い。駐輪場もなし。送り迎えにも気をつかいます。
片付いてますし不潔ではありませんが、古いアパート(2dk)なので、狭く特に入口は混雑します。
学年の違う子供と隣で勉強するのは、良い刺激になるかもしれません。
進学できた学校 | 公立幼稚園・保育園 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:中学生
たった10分のために通い、それで学力的効果はあまり望めないし、高めの設定かと思う。
何でも話を聞いてくれるお母さんのような講師。
教材は面倒を見ることができる親ならわざわざもらう必要もない。
家から近くだったので、通塾は安心だった。特に危険等はなかった。
美容室等もある建物の一室なので、決して広くはない。整頓はされているが、開放的ではない。
一日少しでも取り組もうという姿勢を持たせるには良い。学校の朝学習に抵抗は無くなるかもしれない。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
公文だから、料金高めです。
使いこなせれば良いのかも知れません。
子供のことで気になるところがあると言われたので、事情を話そうとしたら、話始めたところで『ハイサヨウナラ』と言われてしまい、びっくりしました。子供が言うに、子供達に対してもいつも話を聞かず、そういう感じだそうです。
そして、ある日突然、やる気がないから、公文に合わないという理由で、辞めるよう言われました。
普通の公文でした。宿題の量は、特に申し出ないと先生の判断で決まるようです。
特に先生の評価や判断の理由を説明してくれることはありません。
特に問題は感じませんでした。近くに駐車場はありませんが、駐輪スペースはしっかりありました。車で行くなら徒歩7~8分のスーパーの駐車場に停めてきてと言われました。
補助の先生は優しいが、指導者の先生は、話を聞いてくれないと子供が言っていました。
知っている方がたくさん通っているので、少しでも良くなったという話が聞けることを望んでいます。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生~中学生
夏季講習など長期休暇の時はドリル代のみで週に1度開校して下さり、生徒に対し親身であったと思う。
子どもの話から講師の真剣さが合っていなかったのではないかと感じたため。
子どもから教材について不満を聞いたことがなかった。夏季には特別講習をしてくれた。
小学校から通い始めたため、なるべく家から近い所へ通わせた。
少し狭かったように感じたが、塾内は整理されていた。会費とは別に冷暖房費を支払っていたので冬季夏季は過ごしやすい環境にしてくれていたと思う。
塾の講師と親との面談は年に1度ありましたが、生徒と講師との面談を取り入れて生徒とのコミュニケーションを取ってくれたらよかったように思う。
講師と生徒とのコミュニケーションが取れていないように感じたので、個別に会話する機会を作った方がいいと思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児~小学生
10月から一教科あたり値上がりしたため、教材の量のわりには高い。
出来るようになるまで教材を繰り返させるため、しっかり見に付く。
毎日決まった枚数の教材を自分に合ったペースで取り組むため、無理がなく、勉強する習慣が見に付く。
住宅街にあるため、集中できる環境にはあるが、交差点が目の前で、曲がる車もあり、通学には安全ではない。
建物が新しくはないため、室内がきれいな環境ではない。蚊がいる。
一教科あたりの値段を下げてほしい。繰り返し取り組むのはしっかり見に付くから良いと思う。
通っていた学校 | 公立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児
4歳だったので疲れて寝てしまうことが多く、その時は勉強できないため退出を促すような発言が多かった。
残念ながら指導員の意識の低さにがっかりでした。現場ではほぼ会話したことがなかったのですが、こちらの要望を伝えたら辞めてくれと一方的に退塾させられました。
自学自習なのであまりお勧めしません。塾というより勉強になれるための場所。学力の向上を目指すなら他の塾をお勧めします。
子ども達が普段から学ぶ必要がある礼儀、挨拶などの指導はほぼなし。
指導することはないので生徒さんが問題を解いた回答に◯??をつけているのみ。
自宅学習のスタートとして始めるにはいいかも知れませんが、それ以外のことを望まなければ良いと思います。
通っていた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:幼児~小学生
週2と考えれば相応かと。ただし、教科を増やしても割り引きがないのが残念です。兄弟姉妹割り引きもありません。別途エアコン使用料もかかります。
他教室に比べると先生の人数が少ないように思います。3、4人。採点してもらうのに並んだりして無駄な待ち時間があるのが残念です。
国語、算数、英語の3教科あります。個人個人にあったペースで学習を進めてくださいます。個人面談も定期的にあるので、子供の進捗や様子もよく聞けます(≧∇≦)
横が公園。塾帰りについ遊んで、帰りが遅くなりがちです。暗い道も多いので、夜はひとりで行き来させるには抵抗があります。
他の公文教室と比べると、スペース的には余裕ある感じです。低めの長テーブルに正座というスタイルで子供たちは勉強します。
先生はやさしく丁寧です。静かに落ち着いた環境で勉強ができます。先生が少ないので、採点待ちに並んでいることは多々。先生増やして無駄な待ち時間解消されるといいと思います。
学校で疲れて、公文中に机につっ伏して寝てしまっている子もよく居ます。うちも「帰りが遅いなぁ」と迎えに行くと寝ていました…。公文行ったからには、やはり寝ないで集中して終わらせてきてほしいです。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
料金も無理なく通わせられるので安心できます。
選択する科目により料金も変わりますが、満足です。
子供の成長にあわせてその時により選ぶ科目もかえられます。
かなり細かく指導してくださりこどももプリントを進めるのが楽しいようで、通わせてよかったと思っています。制限なく進められるので次へ次へいくのが意欲を引き立てます。
学校のお友達がアットホームな雰囲気でいいよと、誘われ通い始めました。また、引っ越しなど環境が変わっても全国どこでも続けられるのが利点だと思います。おすすめします。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
ただプリントを解いていってほとんど教えてもらう時間はないのに、高いなと感じました。
もう少し先生に教えてもらえるならばこの料金でもありだとは思います。
先生は感じも良く子供の性格や苦手なところを良くわかってその子にあった接し方をしていてくれた。
ただ、少しうちの子供にはサバサバした感じが合わなかった。
ひたすらプリントを解いていくのが公文式のやり方で、先生からの説明がほとんどないので一人で黙々と出来る子にはいいが分からなくてどうしたらいいか分からない、でも先生にも聞けないとなるとひたすらプリントを解くだけだと辛い子もいると思う。我が子はダメだった。
小さな子供から高校生までいてにぎやか。
特に小さな子が多い時間だと少しガヤガヤとしてて集中しにくいとのこと。
我が子は結局集中できずに終わりました。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:幼児~小学生
とても親切丁寧に
わかるまで教えて下さるので
有難いです。
優しく褒めながら
伸ばしてくれます。
こどものペースに合わせて
進めて下さる。
ランクアップすると
賞状が戴けるので
モチベーションアップにも
繋がる。
数字が苦手だったこどもが
計算がとても早くなりました。
ひたすら計算をするので
算数は本当にやって良かったです。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
とても一生懸命に関わって下さり好感がもてます?同じくらいのお子さんがいたりするとこがいいのかも。同じお母さんとして共感できてるからかな、。
子供の状況に応じて減らしたり増やしたりしてくれてありがたいです。コンビニが近くにあるから公文いくまえにちょっとおやつかえたり牛乳きらしてて買えたり便利
コンビニあって便利です。
お腹すいたときおやつかえたりきらしてる牛乳かえたりとても助かります。
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
それなりに高い気がします。でもプリントはやればやるだけもらえるし、いっぱい勉強する人には安いかもしれません。
以前他の教室に通っていたので、そっちの講師と比べてしまうと、この講師とは合わなかったです。教えてくれる先生は親切で感じよかったです。
子供によってですが、うちはただプリントを解けばいいという感じでした。算数はそれなりに力がつきましたが、英語は全然でした。
住宅街で学校からもそれなりに近く、いいと思います。若干暗いところもあるかもしれません。人は通っています。
中に入ってないので、わかりませんが、静かで集中しやすい環境みたいなことを子供はいってました。入りやすそうな雰囲気でした。
先生によって全然違うと思います。算数は計算が早くなり、ミスもすくなくなりました。毎日勉強する習慣がつきました。
教室の先生によって違うと思います。子供の性格にもよって、力がつく子は相当力がつくと思います。親が一緒にやらないといけないみたいです。
このページでは、公文式の口コミを表示しています。「公文式はどんな塾か?」という疑問に対する、他では見ることの出来ない口コミが記載されています。塾選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
※満席などで募集の状況が変わることがありますので、募集状況に関しては塾様に直接お問い合わせください。
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。