検索条件:
横浜市全域(神奈川)
1~20件を表示 / 24件中
通塾時学年:小学生
子供が持ち帰ってきた作文の添削で、口語で書かれた文章を的確に指摘されず、花まるがついていた事に、愕然としました。
教材は、とても柔軟というか楽しく取り組める仕組みがあると思います。
駅からの距離が近いわりに、閑静な場所にある為、子供が人混みに紛れるなどがなく、安心できました。ただ、駐車場がないので、送迎は不便でした。
塾内は、子供たちが自由度が高く、広々としていました。清潔感もあり、良かったと思います。
本人が楽しく学べる場所を探していましたので、本人の希望で入塾を決めました。
量は丁度良かったと思います。1人でも充分に取り組める量でしたので、毎日少しずつ進められて、良かったです。
主に送迎をしました。頭の体操のような教科があったので、親子で悩んだりして取り組むことができました
連絡がまめだったのがありがたかったです。ただ面談を申し込んでも、なかなか実現できなかったので、もう少し幅が欲しかったです。
もう少し、キチンと作文の添削をして欲しかったです。文語と口語の使い分けが上手く出来ていないという相談もしていたので、残念でした
子供は楽しく通塾していましたが、人がどんどんいなくなってしまったことで、子供の意欲も半減してしまいました。
FCだけではなく、こちらでももう少し授業内容を考えて欲しいと思います
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できなかった |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:幼児~小学生
料金は週に1回ということもあり、安い方だと思います。
教材費は年度はじめにかかりますが、夏の合宿や冬のスキー教室などは任意なので、家庭の都合で選べます。
楽しく授業をして下さるのが1番です。
分からないこと、不安に思うことを積極的に聞いて下さり、親身に相談に乗ってくださいます。
本人の能力に合っていたのかはわかりませんが、楽しく通えていたので良かったかなと思っています。
駅からほぼ直結の教室でしたのでよかったです。
駐車場はないですが、駅ビルの駐車場が大きいので、買い物ついでに停めたりもできます。
コロナ禍の際、オンラインで対応して下さったのですが、線路が隣だからか、途切れてしまうことはありました。
低学年のクラス、高学年のクラス、と時間が分かれています。
自習室などはありません。
学ぶ楽しさと、学ぶ習慣を身につけて欲しくて、入塾を決めました。
楽しく勉強ができ、毎朝の学ぶ習慣もできました。
定期テスト対策は小学生なので特にありませんでした。
塾での漢字テストが定期的にあるのですが、そのための対策をして下さっていました。
宿題は毎日1ページずつの計算ドリルと文字の書き写しのみです。
年間予定を年度初めに出して頂けるので、予定が組みやすいです。
先生との連絡も専用のアプリから行うのでスムーズです。
花まる学習会は受験用のコースが別にあるので、受験を考えている方は検討が必要かと思います。
夏の合宿、冬のスキー教室が子供達にとってとても良い経験になったと思います。
朝学習の習慣や、楽しく学べることが何よりの財産になったと思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | 達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
料金はこの辺りでは普通くらいだと思うが、安くはない。長期休みの時にお休みになるので、少し物足りない。
子供のやる気を引き出すのが上手で、頼りになる。いつも同じ先生なので、継続して任せられる安心だ。
独自の教材があり、やる気を引き出す方法が構築されていて取り組みやすい。
自然体験のカリキュラムが魅力的で、成長につながる。
教室の付近は車の往来がないので安心だ。
その分車での送り迎えがしにくい。
昔の寺子屋のような雰囲気で落ち着いた環境で勉強できると思う。
教室が少し暗いので、目に悪そう。
先生が熱心で教室に活気がある。
子供のやる気を引き出す方法が構築されている。
学校の復習というより独自のカリキュラムで進むので、成績に直結するというより子供の能力を伸ばす取り組みをしている。
独自の教材を毎日家で取り組むので、子供が勉強する習慣をつけやすい。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
少人数で丁寧に教えてくれる分ほかの進学塾よりと比べtて割高にかんじるところがあった。
若い講師が多く、授業は楽しい雰囲気で行われていた。親からの相談も親身になって聞いてくれた
ほかの進学塾と比べると、内容や課題の量が低くすこし心配になった。
駅のすぐ近くにあったので塾のまわりについてはとくに不安になる点はなかった。
少人数のクラスだったので、とくにざわつくような環境ではなかった。
自学室が狭くいつもうるさい感じだった。また、先生の人数が少ないので、質問があっても聞きにくい
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:下位→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児~小学生
料金は妥当と思います。進学は目指していないので、あくまで学習習慣を身に付けるという意味でです。
教室は違う学年が一緒になっているが、テーブルごとの担当教師が学習を進めているので問題ない
算数と国語と謎解きのオリジナルテキストで、子供の興味を引く構成になっている。
駅に近いのはいいが、家からだと乗り換えがあるので、少し不便。駅前は治安が良い。
先生が近くについているので、集中できる環境になっていると感じた。
東戸塚は学習意欲のある土地柄とは思うが、横須賀線しか止まらないので、東海道線も止まる戸塚駅にあれはよかった。学習内容は子供が興味を持つ内容で良かった。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 学習意欲、習慣づけ |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
進路の相談にも親身に相談にのっていただき、臨機応変に対応してくださった。
あまりテキスト内容が、更新されないため、子供も飽きてしまうこてたがある。
飲み屋さんの上にあったり、交通量が多い場所であるため、送迎にはかなり気を使った。
無駄な物がないため、子供も気が散ることがなかった。トイレは不便だったようだ。
学年が上に上がったら、それに準じて学習ないようも、もう少し変えて欲しい。高学年の内容は不満。というか心配。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児~小学生
金額は決して安くはないですが、多岐にわたる授業内容なので納得です。
教室長の他に講師の方が各グループ一人付いているので、細かいところまで見てもらえます。
ブロックを使ったり、物事のオチを考えたり、子供もとても楽しめる授業内容だと思います。
幼稚園に通っていた児童が多いので、近所から通っている生徒が多いと思います。
幼稚園の教室なので、学年が上がるにつれ机やイスが窮屈になります。
授業の振り替えができないので、休んだ場合は違う曜日でも授業を受けられるようにして欲しいです。
子供の興味を引く授業内容が多く、学習の楽しさを味わえると思います。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
全体の料金に関しては、ほぼほぼ妥当だと感じてます。テキスト代に関しては、金額に見合ってないような気がする時もあります。
丁寧に分かりやすい教え方だと思います。カリキュラムに関しては、作文を書く力や発表する力を養うための内容もあり、勉強面だけではない分野までご指導いただけるのが非常に魅力的です。
作文を書く力や発表する力を養うためのカリキュラムがあり、教材も含めて、子どもたちが向き合い易い指導だと感じました。
道幅も広く、送迎しやすい環境です。自転車や車の送迎も可能です。
広いワンフロアで、机同士も間隔がきちんと開いており、明るい照明なので、元気よく学習に取り組める印象があります。
講師からのメールでのご報告や定期的な面談もあり、非常に安心しています。
やむを得ない事情でお休みをした際、振替が一切出来ないことが難点かもしれません。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
基本的な料金は低廉だと思われるが、夏休みや冬休み中のスクールは少々高い。しかし高いだけの素晴らしさはあった。
社員講師はしっかりと子供を見てくれる。
基礎学力、基礎能力を育成するためのよく考えられたカリキュラムになっていると感じる。
交通量や人は多く、治安はよいと思われる。駅からは少々あるくが、問題ない。
教室は広く、子供が動き回れるようなスペースがしっかり用意されている。
子供の基礎学力やヤル気を醸成させる良いカリキュラムがしっかりと用意されている。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
夏季講習の内容は総復習ではあったが、あまり効果が無かったように感じた
少人数なのはよかったが、徹底して教えるような方針ではなかった
小人数なので教室の環境はよかったが、徹底してやらせる感じではなかった
最寄り駅付近には無く、電車を乗り継いで行く必要があったため、不便に感じた。
少人数なので狭い教室なのは仕方ないが、騒がしくてもあまり注意しない方針のようで他の教室の声がよく響いていた
出来たばかりで実績がないため志望校に対する対策が不十分と感じた。 今後は改善されていくと思います。
受験向けの塾ではあったが徹底して教えるという方針ではなかったので少し残念
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
他の習い事に比べたら高いと思いますが、それなりの内容で満足しているので仕方ないと思った為
子供達にやる気が出るような授業を心がけている事がわかり、塾自体がただ勉強ができれば良い、というようなコンセプトでもないので、先生も今の子供に大事な事を授業を通して一生懸命教えて下さっている所が感じ取れる。入塾前はどちらかというと引っ込み思案で周りを気にしながら挙手をするタイプでしたが、今はクラスの先頭を切って積極的に発言しているようで、親としてはそういう部分の成長が見れると嬉しい。
授業中に行う教材はどれも大満足で、私が求める学校では教えてくれないような考える為の物ばかりなのですが、宿題が毎回書き取りと計算のみで、もう少し変化があると嬉しい為です。
自宅からすぐ近くの通っていた幼稚園が教室なので、時間もかからず、駐車場も使えてありがたい。
教室はドアを閉めると静かになり、いつも集中している様子で不満は無い。空調設備、トイレ、水道なども問題無い。
先生と連絡は繋がりにくいので突然の用事の時は困った事がある。常に前進している状況が見て取れて活気があり良いと思います。
夏休みや冬休みにキャンプがあり、興味はあるが集合場所が遠く時間に間に合わない為行けないのが残念です。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 大学受験 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児
少し高いような気がしました。もう少しお安くなればなあという感じです。
教え方が優しくて上手だった。子供も環境に適応しやすかったと思います。
中々家で教えられない分野にも触れられて良かったが、家で教えている勉強はレベルが低すぎると思った。
子供が一人で通うには危ないところにある気がしました。もう少し駅近がいいなと思います。
教室は狭かったが、先生の目が行き届きやすいのかなと思いました。
子供の学習態度や進度を逐一確認できるツールが欲しいと思います。
教室のブランドよりも先生の質で価値が決まると思います。先生をよく見てから決めた方がいいと思う。
進学できた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
一クラス6人で少人数であったが、他の塾と同程度の料金だったためよかった
騒がしくしていてもあまり注意するような感じではなかった 質問できる時間があまりとれなかった
中学受験の塾としては課題等のボリュームが少ない方だった 長期休暇中の講習の日数が少なかった
最寄りの駅に無く電車で乗り継いで行く必要があった 電車の間隔があり、待ち時間が長かった
自習室はあったが利用する他の子どもがうるさく集中して利用できない。
課題をもっと出してくれてよかったと思う 授業中騒がしいのをなんとかしてほしい
受験直前の特訓は少々物足りない感じがした 他の塾と比べてのんびりしている感じがした
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 私立中学校(中堅/上位校) |
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
他の学習塾と比べ、特段安くも高くもないと思います。ただ、授業料金は安いが、毎月テキスト代がかかるので結果的に料金は平均になります。どうせなら、またまた額を一番表に出してもらった方が分かりやすいと思いました。
とても熱心な先生で、お教室の雰囲気も元気に盛り上げてくれているので、楽しくお勉強ができる環境が出来ていると思います。
90分の中に多くのカリキュラムが入っていて、子どもが飽きる前に次の分野にいくような授業内容がとてもいいと思います。また、夏や冬の野外キャンプなども魅力的です。
駅から近いけれど、車通りが多いところでもないので、危険も少ないので便利でいいと思います
教室にはいくつかのグループがあり、他の学年も混ざっている為、授業に集中できる静かな環境ではない。ただし、悪い雑音ではない賑やかさがあると思います。
子どもが飽きずにお勉強できる環境を作って頂いているので、勉強嫌いにならず、楽しく通うことができていると思います。
通っていた学校 | 公立中学校 |
---|---|
通塾の目的 | 苦手克服 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
子供たちの話をよく聞いてくれて、子供たちの自主性を伸ばしてくれる教育だった
通常の学校の復習予習だけでなく、漢字や謎解きなどユニークな教材に興味を示していた
駅から近かったが、電車で行くことはなかった。人通りは多かったので通うには安心できた。
特に問題はなかったように思います。設備にも問題なく、雑音等もなかったようです。
作文の宿題があり、添削してもらった内容を見ると、子供の気持ちを更に引き出すようなコメントをつけて返却されていて、次回以降の作文の書き方の参考にもなった
学力を上げる目的というより継続する力を身につけたり、積極的に意見を発表する能力が鍛えられた。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | その他 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児~小学生
ほかの塾の値段を調べたことがないのでよく分からないが特別高い感じもしないので。
自発的に勉強をやりたくなるような感じになっている。1日1ページの宿題がよい。
子どもだけでも通える場所にあるので安心感がある。お迎えにも行きやすい。
学ぶことの楽しさを教えてくれるので教室内の雰囲気も良く、先生も元気でハキハキしている。
分からない問題や苦手な問題があった時に復習会が毎月あるのでそれが良いと思います。
通っていた学校 | 私立小学校 |
---|---|
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
通塾時学年:小学生
毎週の教室に通うだけであれば教材費も含めて特に高額ということはないと思いますが、季節ごとの合宿などに参加するとそれだけ費用はかかります。
塾で勉強することが楽しいと思わせてくれる先生でした。遊ぶだけではなく、しっかりとした教育方針が感じられました。
特に算数において重要な、立体図形の感覚が身につけられる教材が素晴らしいです。また、教材だけでなく、季節ごとの合宿(スキー合宿など)が子供にとってとても教育効果が高いと思います。
駅から歩いて6,7分ほどなので、歩いて通うには良いとは思いますが、商店街の中にあって車での送迎は少し困難です。
通っている人数が多く、落ち着いて勉強するという環境ではないと思いますが、楽しく学ぶという点では良い環境と感じます。
カリキュラムや教材が非常に充実しているところが魅力です。特に算数の基礎能力である空間把握能力が楽しく身につく教材は特筆すべきものです。
毎回の教室のあとに、保護者に対して指導内容の報告もあって、安心して通わせることができました。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | 達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:幼児~小学生
教材も充実していたので、特に高いとはおもわなかったが、月の回数が少ない月があり、そのときにはこの回数で月謝は変わらずかと不満に感じました
明るく元気で子供が勉強とは思わずに遊びに行っていると思うような楽しい雰囲気だったが、中にはやる気の無い教師もいて、教師次第なところが大きかったです
立体図形などもパズル感覚ででき、遊びの延長で学ぶことができるのが魅力的でした
駅から少し遠く、途中街灯少ない暗いところを通るのが少し気になりました。
靴を脱ぐので独特の臭さが教室に染み付いていて、お迎えに行くと気になったが、子供は気にならないようでした
勉強は楽しいと子供が思えたのは良かったです。通うのを毎週楽しみにしていました
教室の愉しさは教師によるところが大きいので、異動などで教師が変わってしまうと、クラスの雰囲気がガラリと変わってしまい、かなり当たり外れが大きいと思いました
通っていた学校 | 私立幼稚園・保育園 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや上→入塾後:平均よりやや上 |
通塾時学年:小学生
カリキュラムや教材を考えれば高すぎず、安過ぎず平均的な価格だと思う
子供がわからなくて説明を求めても、それについて教えてくれずに、子供が傷ついて帰ってきた。
夏休みの宿泊合宿はとても楽しくて、子供も楽しめたので良かった
自転車で通っていたが、ちゃんと自転車を停める場所がなくて盗まれないか心配だった
特に問題なかったと思うが、イスではなく正座だったので、子供は大変だった
一番の特徴である夏休みや冬休みの長期休みの時に行う、宿泊合宿がとても楽しい事は魅力的だった
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | 補習 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均 |
この口コミは投稿から5年以上経過している情報のため、現在の塾の状況とは異なる可能性が有ります。
通塾時学年:小学生
料金は覚えてないですが、スクールの料金含めリーズナブルと認識しています。
子どものやる気を引き出す授業を心がけて、実践してくれました。
夏休みや冬休みの野外体験やスクールで、親から離れて、他学年の子ども達と集団生活を行い、自分が何をすべきか、考え行動できるようになったのが良かったです
自宅から徒歩4分で、住宅街の中にあり、帰り道も、街灯も多く安心でした。
家族から聞いた限りでは、勉強に集中できる環境であるようです。
高学年は学習のレベルを上げたコースがあると尚良いです。(既にあったらすいません)
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | 基礎学力向上 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | UP |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや上 |
このページでは、花まる学習会の口コミを表示しています。「花まる学習会はどんな塾か?」という疑問に対する、他では見ることの出来ない口コミが記載されています。塾選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
※満席などで募集の状況が変わることがありますので、募集状況に関しては塾様に直接お問い合わせください。
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。