概要
キッズロボット教室では、モーターなどの動力の仕組み、さらに理科の知識を自分でロボットを作成し、体感しながら学ぶことができます。
指導方針
ロボット制作を通して、部品を自分の手で触り、試行錯誤することで創意工夫するやりがいを感じていただきたいです。
工夫しながら自分で作品を作り上げていく喜びを体感できる経験を提供します。
カリキュラム
ロボットの基本製作をおこなう1回目と、さらなるレベルアップを目指して試行錯誤を試みる応用実践の2回目に分かれています。作ったロボットでの競争や、アイディアの交換など、他のお子さまと協力しながら何かを成し遂げる経験ができます。
対象学年
原則小学生を対象としていますが、年長から中学生まで幅広いお子さまを対象として、教室を開催しております。
授業コース
コースは「ベーシック」「ミドル」「アドバンス」と3段階あり、徐々に難易度の高いロボット作りに取り組めるカリキュラムとなっています。
授業内容
教材として利用するものは、低学年から高学年のお子様まで誰もが楽しめるブロックやロボットです。ブロックやロボットというお子様の好奇心を惹くものを使って、自発的な学習意欲を引き出します。
料金
授業料に関しては直接教室までお問い合わせください。
身につくスキル・能力
ロボット制作を通して試行錯誤して考えることで、平面と立体を把握する空間認識力や立体感覚を養うことにつながります。空間認識能力は、中学受験の図形問題を解く力にもつながります。また、ロボットを完成させるためにもっと良いものをつくりたいという気持ちで取り組むことで、発想力ややりきる力、集中力を伸ばすことにつながります。
キッズロボット教室の魅力は、お子さまの関心やレベルに合わせてコースが用意してあり、徐々に難しいロボット制作に取り組める点です。
ヒューマンアカデミージュニア ロボット教室甲南小学校内教室
の口コミは0件です
通塾時学年:小学生
特に安いとは思わないが払えない金額ではなきので妥当かなとおもいます
特に治安が悪いところが見当たらないが一人で行かせるのは少し不安
整理整頓はされているが少し古臭いかんじもする。静かなのでそこはよい
電気の明るさをもう少し明るくしてくれたら目が悪くならないと思います
通っていた学校 | 国立中学校(難関校) |
---|---|
通塾の目的 | 中学受験 |
目的の達成度 | やや達成できた |
成績/偏差値変化 | DOWN |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均→入塾後:平均よりやや下 |
通塾時学年:小学生
高いと思うが、この分野の習い事としては普通だと思う。ただ、講師の質によって、不満におもうことがあった。
中にはひどい講師がいた。私語が多く、小学生相手に自分が子供の頃に成績が良かった自慢話が多い女性講師がいた。残念です。
テキスト、ロボット、プログラミング充実していたと思うが、こどもにとっては、テキスト通りできれば良いだけで物足りなかったようだ。
車での送迎が必須。奥まった通りで道が狭く、駐車スペースも少なくて混むときはストレス。もうすこし、駐車スペースを何とかして欲しい。
建物が古い。光熱費も負担させられるのに、快適ではない。トイレを新しくして欲しい。
親しみやすかったところ。レゴをやりすぎて、変え与えるのが大変で、ロボットをやってみたら良いと思った。
順繰りにテキストを進めるより、その子のスキルにあわせて、飛び級で良かったのではないか。
講師の質を担保すべき。開催日が講師ぼ都合によって決められて不便きわまりない。
変更できたが、選択肢が少なすぎた。もう少し改善すべきだと思う。
うちの子供には先に進められるようなしくみがよかった。テキストをみて、順に作るのはレゴ好きには、簡単で、最初からタブレットのところからで良かったと思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立中学校 |
通塾の目的 | プログラミング・ロボット教室 |
目的の達成度 | やや達成できた |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:上位→入塾後:上位 |
通塾時学年:小学生
子供に寄り添い、自分でやれるように持っていくのが上手いと感じた。また、子供とのやりとりが上手い。
月2回。2週間に一回なので無理はない。家で宿題をする感覚でロボットをつくれて楽しそう。
国道側だから車で送り迎えしやすい。ただ駐車場が狭いから子供には少し危ないかなと思う。ほとんどみんな親は車で送り迎えだから駐車場を広くして欲しい。
教室は広く作られてエアコンもあり、夏場も快適かと思う。スリッパもありゴミは少なく綺麗。
ロボットに子供が興味があったから習わせた。体験がすごく楽しかったみたい。
テストはない。だからできないからと後ろめたい感じにぬらなくていい。競争させないからいい。
放課後毎日しなくてもできる量だから無理はないかなと思う。もう少し多いと厳しいかなと思う
送り迎えは毎回していた。宿題も始めるまでサポートしていた。内容もわからなければサポートしていた
わからなくて、わかるまで付き添ってくれた。できる人には申し訳ない
受験とはちかうかなと。興味あればとことんやっていけそうに思う。
ロボットが好きだったらすごくいいと思う。興味がなければ面白くないと思う。
通っていた学校 | 公立小学校 |
---|---|
進学できた学校 | 公立小学校 |
通塾の目的 | プログラミング・ロボット教室 |
目的の達成度 | あまり達成できなかった |
通塾頻度 | 週1日 |
1日あたりの授業時間 | 1~2時間 |
成績/偏差値変化 | STAY |
成績/偏差値推移 | 入塾時:平均よりやや下→入塾後:平均よりやや下 |
塾、予備校名、教室名 | ヒューマンアカデミージュニア ロボット教室 甲南小学校内教室 |
---|---|
住所 |
〒658-0051 兵庫県神戸市東灘区住吉本町1丁目12-1 甲南小学校内 |
最寄駅 | 神戸新交通六甲アイランド線 住吉 |
対象学年 |
|
授業形式 |
|
特別コース |
|
科目 |
|
特徴 | - |
ヒューマンアカデミージュニア ロボット教室 甲南小学校内教室の地図
情報の誤りを発見された場合、下記のボタンからご連絡ください。